【エコデンカー】エコデンレースin苅田2024 技術賞受賞ほか
結果:
努力賞
本校は、エコデンレースプロジェクトより2台がレースに参加しました。
今回のレースでは社会人、大学を含めた総合レースとなり九州各地より13台が参加しました。
エルカミノ1号機
技術賞受賞
ピット長 3-15坂本 泰生
ドライバーは、
2-20田和 亮長、1-17濵口 大悟
10年間で初めての受賞でした。
エルカミノ2号機
努力賞
ピット長 3-15島谷 賢尚
ドライバーは、
3-13勝木 太一、2-20西澤 叶馬
昨年に引き続き2回目の受賞です。
上記スタッフとは別に記録班、無線班、データ班、整備班に分かれて活躍してくれました。
生徒コメント
坂本 泰生さん(3-15・和白中学校出身)
私達が今回のレースで主に注力したことは、車体の小型化と軽量化でした、特に前輪タイヤが外装カバーに当たらないように細かく調整をしながら削ったことが最も苦労した点です。
そのような作業がスムーズに進むようにチーム全体へ声掛けを行いながら、部員達と共に作業を行いました。 その努力が嵩じて「2024エコデンレースin苅田」では「技術賞」、「努力賞」を受賞することが出来ました。
現在感じている問題点は、精密な調整が必要な部分が多くあり、特にタイヤの高さが変わると、タイヤが外装カバーに当たってしまう状況を改善したいと考えています。
そのために、次回のレースではタイヤ調整を簡単にすることや、車体が速度を出しやすくする為に今以上の軽量化を行いたいと思います。
私が後輩たちに引き継いで欲しいと思うことは、技術だけでなくさまざまなことに取り組める行動力を受け継いで欲しいです。私達が3年間を通じて学んだことは、モノづくりの技術やアマチュア無線など様々な技術だけでなく、「相手に適切に伝えるコミュニケーション能力」も大切であることを学ぶことができました。
エルカミノ1号機 技術賞受賞
エルカミノ2号機 努力賞