社会が目まぐるしく変化し、複雑で予測が困難な時代(VUCAの時代)を迎えた今、本校は、そのような社会に主体的かつ能動的に働きかける人財を輩出する、特色と魅力があふれる学校でありたいと考えています。
そこで、本校では、スクール・ミッション(本校の社会的役割)とスクール・ポリシーを明確に言語化し、令和6(2024)年度よりこの方針にしたがって全ての教育活動を行なって参ります。
そこで、本校では、スクール・ミッション(本校の社会的役割)とスクール・ポリシーを明確に言語化し、令和6(2024)年度よりこの方針にしたがって全ての教育活動を行なって参ります。
スクール・ミッション
本校の社会的役割
自分自身を常に“アップデート”し“イノベーション”を生み、社会に貢献する。
グラデュエーション・ポリシー
育成を目指す資質・能力に関する方針
カリキュラム・ポリシー
教育課程の編成及び実施に関する方針
生徒の主体性を養います。(自己を学ぶ)
- 多様な自己実現の場を学校内外に設けると共に、積極的にチャレンジ出来る環境を提供します。
- 探究活動を重視し、生徒の課題発見・解決能力や人生をよりよく生きる力を育成します。
他者と協働・協調する力を養います。(他者と学ぶ)
- 生徒が中心となって活動する教育を展開し、リーダーシップスキルの向上を促します。
- 学校内外で多様な人と関わり、自己表現力とコミュニケーション能力を育成します。
生徒自身の教養・探究心を養います。(学びを学ぶ)
- 生徒が自分たちの成長を実感し、新たな気付きや発見を楽しめる授業を展開します。
- 既存の枠組みにとらわれず、生徒の興味・関心を深化させ究める授業を行います。
- 試行錯誤を繰り返し、次のステージでも活躍するために学び続ける姿勢を育成します。
アドミッション・ポリシー
入学者の受け入れに関する方針
- 興味関心のある分野に対し、探究心を持って取り組める生徒
- 他者と協働し、主体的に課題を発見・解決しようとする生徒
- 相手を思いやり多様性を尊重できる生徒
- 本校の教育方針や特色、普通科・電気科・電子情報科の特性についてよく理解している生徒
PDF版はこちら