【写真】第38回 福岡県高等学校総合文化祭 大賞 全国大会推薦 ほか
大会名:第38回 福岡県高等学校総合文化祭
結果:
本校から、大賞1点が選出されました。
この結果を受けて、第48回全国高等学校総合文化祭(岐阜大会)に推薦されることとなりました。
2大会連続で大賞受賞は福岡県で唯一です。
【大賞】 「鬼さんこちら、手の鳴る方へ。」 髙木 理那(2-4・和白丘中学校出身)
生徒コメント
髙木 理那
タイトルである「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」は、目隠し鬼で歌われる日本の童歌です。
私は日本の表現が大好きで、そういった日本特有の童歌や文化等から見出した独特の「和」を作品に取り入れることがあります。
鬼から連想されるのは、貪欲や煩悩、つまり、浮ついた人間味のある感情です。
今回の作品では、「鬼」は、良くも悪くも人間らしい心の弱さを、鬼に対する挑発である「手の鳴る方へ」は、良くないと分かりきっていても手を出してしまう人間の欲深さを表しました。
また、作品の中の少女はそうした感情に囚われている様子を表現しました。お面をつけた理由は不特定多数の人に該当するようにしたからです。
大会名:第7回 全九州高等学校総合文化祭大分大会 写真部門
結果:
2-4 髙木理那が福岡県代表として参加し、撮影大会にて銅賞を、展示大会にて九州高等学校文化連盟賞を受賞しました。
【撮影大会】「純情トライアングル」
九州全県から高校生が集い、丸1日かけて撮影を行い、1人1点提出する「撮影大会」で銅賞を受賞しました。
【展示大会】九州高等学校文化連盟賞
県大会にて大賞を受賞し九州大会に出展されていた作品が、九州高等学校文化連盟賞を受賞しました。
作品はこちら