【吹奏楽】アクロス福岡にて定期演奏会
たくさんの皆様のご来場、誠にありがとうございました。
定期演奏会は吹奏楽部にとって1年間の集大成の演奏会となります。そして、この定期演奏会をもちまして3年生は引退となり、定期演奏会が最後のステージとなりました。日頃応援して下さる皆様への感謝の想いを音にのせ、部員一同心を込めて演奏いたしました。
生徒コメント
キャプテン 河津 千愛(3-8・香椎第2中学校出身)
今年は、本番直前までインフルエンザウィルスとコロナウィルスの同時流行により、思うように練習できない日もありましたが、部員全員の「本番を成功させよう」という気持ちと、沢山の先生方と保護者の皆様の支えによって本番では今までで一番気持ちのこもった演奏をお届けできたと思います。
本番では会場全体から伝わってくる熱気と、温かい拍手や歓声をステージの上から感じることができ、3年間の部活動生活の中で一番幸せな2時間でした。全体の半数もいないほど少ない3年生に最後までついてきてくれて、支えてくれた後輩のみんなには本当に感謝しています。
今まで様々な面でサポートして下さった皆様、本当にありがとうございました。
教員コメント
8代目音楽監督・指揮者 大津 充洋
まずは第53回定期演奏会の開催にあたり、これまで多くの皆様方にお力添え頂きました。関わって下さった皆様に心より感謝申し上げます。開催約一週間前にチケットは完売となり、当日は1,800名を越えるお客様にご来場頂きました。
定期演奏会は年に一度しかない一年間の集大成の演奏会です。1年生にとっては初めて、2年生にとっては二度目、3年生にとっては最後の演奏会でした。曲目は自分達の思い出の曲から挑戦的な曲まで、それぞれの好きな曲を持ち寄ってプログラミングしました。どの曲も心を込めて演奏し、今までで一番の演奏ができたと感じています。部員全員がキラキラと輝く定期演奏会で、私自身も本当に幸せな時間でした。
定期演奏会は二部構成となっており、1stステージではクラシカルな吹奏楽作品を、2ndステージでは吹奏楽作品のみならず、J-POPを歌や踊りつきで演奏したり、3年生の卒部セレモニーを行ったりと、吹奏楽の良さや美しさを詰め込んだ演奏会となりました。
終演後、舞台袖では3年生と後輩たちが抱き合って涙している姿もありました。1・2年生は3年生の想いを引継ぎ、また次のステージに向けて歩み始めます。3年生とともに叶えることのできなかった”夢”を次の後輩たちとともに叶えることができるよう、今年の悔し涙を忘れることなく気持ち新たに頑張っていきたいと思います。
3年生の皆、三年間本当にお疲れ様でした。そして、沢山の幸せな時間をありがとう。