新着情報NEWS

【情報×工業】シンギュラリティバトル大会 全国3位入賞

大会名:第3回全国高校AIアスリート選手権大会 シンギュラリティバトルクエスト2022

結果:

<DQ(データクエスト)部門> 全国3位

Pythonというプログラム言語を使って、株価を予測するモデルを作りました。
少ない事前情報の中、対話型AI「chatGPT」を駆使して株価予測モデルを作り上げることができました。

DQ「ガーベラ」チーム

3-2 吉谷 陸斗 日の里中学校出身
3-2 八尋 桃夏 多々良中学校出身

 

<RQ(ロボクエスト)部門>

センサーからの値を基に迷路をクリアする競技でした。
センサーの値など設定が難しい機体でしたが、どんな迷路にも対応可能なプログラムを開発しました。残念ながら、マシンのスペックにいくらかの制限があり、受賞には至りませんでした。しかし、その制約をプログラムで解決すべくチャレンジしたこの経験は、私たちにとって大いに有益でした。
そのプログラムの精度を評価され、企業賞(PE-BANK賞)をいただくことができました。
 
RQ「草むしり」チーム 企業賞(PE-BANK賞)

2-16 山本 光亜 古賀北中学校出身
2-16 古川 遼真 津屋崎中学校出身
2-17 丸目 実和 古賀北中学校出身
2-16 原田 孔陽 粕屋 中学校出身(特別助っ人)

 

写真後列左から、丸目 実和、八尋 桃夏、吉谷 陸斗、
前列左から、原田 孔陽、山本光亜、古川 遼真

吉谷 陸斗(3-2・日の里中学校出身)

今大会での良かった点は、『データサイエンス』という未経験の分野に触れ、プログラミングに関しての造詣を深められたことです。悪かった点は、計画通りのプログラムが作れず、予測精度が不十分だったことです。ですが、AIによる未来予測という未知の領域で、様々な角度からアプローチし、工夫してプログラムを作成できました。次への課題は、予測精度向上のために、より多くの予測モデルについて学習・導入することです。 
そして、もう一つの良かった点は、今話題のchatGPTについて学べたことです。chatGPTを使うことで、効率的にプログラムを作成できました。AIの活用方法を学べたことも非常に良い経験になりました。

応援ありがとうございました。
2023/05/22 活動紹介
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る