新着情報NEWS

【柔道】新人戦県大会 4位入賞 ほか

大会名:新人戦県大会
日程:令和4年10月29日(土)・30日(日)

結果:

<男子団体戦>

ベスト8

1回戦 久留米商業 3-1
2回戦 若松 3-1
3回戦 福大大濠 2-2  代表戦にて敗退

<女子団体戦>

1回戦敗退
1回戦 大牟田 0ー3

<男子個人戦>

100kg超級 4位 橋元 隆希(1-15・米ノ津中学校出身)

<女子個人戦>

48kg級 4位 遠藤 結月(2-14)

生徒コメント

橋元 隆希(1-15・米ノ津中学校出身)

今回の大会では、どんな相手にもひるまずに前に出ることを心がけました。準々決勝で、これまで練習してきた「内股」で一本が取れた時はとてもうれしかったです。しかし、この大会のために日々のトレーニングや合宿練習で練習してきた技を思ったようにかけることができず悔しい場面もたくさんありました。
次の大会では県大会で1位に輝けるように、課題を修正し、練習に取り組みます。さらに、九州大会優勝を目指してこれまで以上に練習に励みたいと思います。

生徒コメント

遠藤 結月(2-14・芦屋中学校出身)

今回の試合では、組手を大切にし、積極的に技をかけることができたことが結果につながったと思います。また、全体もしっかり見ることができており、冷静に対応することができていたと思います。
しかし、最後の3位決定戦では技をかけられた時にうまく反応できず、技有りを取られそのまま負けてしまい悔しい思いをしました。1位を勝ち取るためには、パワー不足や技の未熟さを改善しないといけません。
今回の大会では自分の課題を見つめ直すことができましたので、今後の稽古でしっかりと修正していきたいと思います。

男子団体戦では、準優勝した福大大濠に2対2の同点の末、代表戦での敗退でした。

女子団体戦においては、3人制の試合を2名で出場して地区大会から県大会へ勝ち上がってきました。どちらか1人が負けたらチームが敗退するという大きなプレッシャーの中、粘り強く果敢に攻めにいく姿勢が素晴らしく、男女ともに今後が楽しみなチームです。

応援ありがとうございました。

活動の様子などSNSでご覧いただけます。
2022/11/16 部活動
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る