【科学】日本地学教育学会2024 優秀賞 ほか
大会名:日本地学教育学会2024
日程:令和6年8月18日(日)~ 8月19日(月)
会場:J:COMホルトホール大分
結果:
雲に関する研究 優秀賞
青柳瑞希(2-1・福間東中学校出身)、池田愛梨(2-1・香椎第1中学校出身)
ラランド 審査委員長賞
刀根佳子(2-5・香椎第2中学校出身)、林あい(2-2・香椎第2中学校出身)
さらにこの大会では、本校教諭坪井峯生が日頃の科学部での研究および生徒への指導ならびに科学と人間生活での実践報告で学会から奨励賞を受賞しました。
生徒コメント
池田愛梨(2-1・香椎第1中学校出身)
大分県で開催された日本地学教育学会のジュニアセッション部門に出場しました。私たちは、雲の速さから天気を予測する研究、自分たちで恒星までの距離を測る研究の2つを発表しました。地学分野専門の先生方から鋭い質問が連発され、自分の返答に不安になることもありましたが、雲の研究では優秀賞、恒星の研究では審査委員長賞を取ることができました!私たちの研究発表を見て、「面白い研究」や「これからが楽しみ」と言ってくださった方が多かったため、とても嬉しかったです。今回頂いた質問やアドバイスを参考に、より面白い研究発表ができるようにしていきたいです。ぜひ、みなさんも空を見上げてお気に入りの雲や星を探してみてください!
活動の様子などSNSでご覧いただけます。