【ロボット相撲プロジェクト】全日本ロボット相撲2023九州地区大会 全国大会・世界大会進出
大会名:全日本ロボット相撲2023九州地区大会
日程:令和5年10月1日(日)
会場:福岡工業大学アリーナ
結果:
<高校生の部>
ラジコン型「第3位」 入賞
田中蒼空(2-15・電子情報科・新宮中学校出身)
自立型 「第3位」 入賞
大坪海斗(2-17・電子情報科・宇美中学校出身)
<全日本の部>
自立型「ベスト8」入賞
篠原 朔良(2-16・電子情報科・日の里中学校)
自立型「第3位」 入賞
太田 志 (1-19・電子情報科・和白中学校)
チームとして18回連続、全国大会出場権を獲得することが出来ました。
中でも1年生の太田さんは強豪チームの激戦区である全日本の部(一般社会人)自立型で第3位に入賞する素晴らしい結果を残しました。
上記生徒たちは、11月23日に高校生全国大会出場(福島県)、12月9日、10日には国技館(東京)で行われる全国大会・世界大会に出場します。
写真後段左側より太田、篠原、田中、松熊
前段左側より徳永、大坪
生徒コメント
太田 志 (1-19・電子情報科・和白中学校)
今回の大会で良かったと感じたことは事前のマシンの準備が良くできていた所だと思います。試合中にトラブル無く安定して試合に取り組めたことが勝因になったと思います。残念だったことは相手のマシンに対して仕切り方が最適ではありませんでした。
チームとして挨拶や礼の発声を大きな声で誰にも負けないように意識していました。
今回の大会では、実際での試合経験が少なく相手の仕切り方やプログラムに対してどのように対応すればよいか分からないことがあったので、毎日の練習で試合を意識した練習をさらに重ね、次の大会へ向けて調整したいと思います。
応援ありがとうございました。
大会動画 [全日本ロボット相撲2023九州地区大会]公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。