新着情報NEWS

【無線】全国高校アマチュア無線コンテスト 奨励賞

大会名:高文連主催全国高等学校アマチュア無線コンテスト
日程:令和4年7月18日(日)

結果:奨励賞

参加した生徒はアマチュア無線部から5名、同じアマチュア無線免許を所持するエコデンカーレース・プロジェクトより7名、計12名です。

3種類の異なる周波数にそれぞれが分かれて無線機に向かい、多くの無線家との交信を行いました。

生徒たちは、初めてのコンテストでしたので最初はかなり緊張していましたが、慣れてくるとプロの無線士なみにオペレーションを楽しんでいました。

 

この日の為にトレーニングを重ねてきましたが、その成果を感じる事ができました。

多くの無線局と交信する中で本校のコールサインJA6YCEを聴いて応答してくれた方がいらっしゃいました。その方は47年前の卒業生で高校時代は無線部に所属して本校のコールサインを使っていたそうです。そして今でも無線を続けているそうです。

本校生徒からの呼びかけを聴いて懐かしいとおっしゃっていました。無線部員達は、突然の大先輩から励ましの交信を頂いたことに大変感激していました。

今回のコンテストに参加した高校アマチュア無線局は北海道から沖縄まで計214局でした。

初回参加ながら奨励賞を頂けたことは生徒たちにとって今後の励みになると思います。

2022/09/26 部活動
< Previous Article     To List     Next Article >
ページトップへ戻る