新着情報NEWS

「アイシティecoプロジェクト」に参加します!

「アイシティecoプロジェクト」という活動とはコンタクトレンズのアイシティが行っている使い捨てコンタクトの空ケースリサイクル運動のことです。

生徒会環境部の話し合いの中で地域貢献活動や社会貢献活動を校内で行えないか考えているときにこの活動を知りました。
このアイシティecoプロジェクトを通して、リサイクル活動を始めとした様々な社会貢献活動に取り組むことができます。

リサイクル活動に使う、使い捨てコンタクトの空ケースはプロポリピレンというリサイクルに適した素材が用いられています。
「アイシティecoプロジェクト」では3つの社会貢献活動に協力することができます!

使い捨てコンタクトの空ケースを集めることで・・・

  • 空ケースの再資源化による環境保全活動。
  • リサイクル支援活動による障がい者の自立・就労支援活動。
  • リサイクルによる収益を全額(公財)日本アイバンク協会へ寄付。

を行うことができます。

【回収方法について】
回収は専用ボトルやボックスで行います。
校内にある各トイレに小型の専用ボトルを設置し、環境ステーションのある事務室前には専用のボックスを設置しています。

回収ボトルやボックスに使い捨てコンタクトの空ケースを入れる際は、空ケースに付いているアルミシールを完全にはがしてください!よろしくお願いします。

トイレに設置している専用ボトル
事務室前の環境ステーションに設置している専用ボックス

「アイシティecoプロジェクト」へのご協力をおねがいします!

「アイシティecoプロジェクト」ついて→
https://www.eyecity.jp/eco/

2022/06/07 環境
< Previous Article     To List     Next Article >
ページトップへ戻る