新着情報NEWS

プチラブアース(地域清掃)を行いました。

生徒会環境部の生徒が中心となって学校周辺の清掃活動を企画し「プチラブアース」というプロジェクト名で行いました。
生徒会環境部は環境部門に特化した生徒会です。学校環境の維持やラブアース等の清掃活動や環境系の掲示物の作成、イベントへの参加などを行っています。

生徒コメント(村尾 有美さん 生徒会環境部)

生徒会環境部内で学校周辺のポイ捨て問題についてミーティングをする中で「プチラブアース」を行おうと思いました。プチラブアースは地域清掃プロジェクトのタイトルです。今回、プチラブアースを行ってみてとてもよかったと思います。
私は今回のプチラブアースを企画するにあたって部員のみんなに「何故するのか」「清掃ルートや注意する場所はどこか」「どうやって清掃をするのか」などをミーティングで説明しながら準備してきましたが、とても不安で「私の企画に賛同して部員のみんなは協力してくれるのだろうか」など思うこともありました。
しかし、みんな楽しみながら協力して地域清掃に取り組んでいたのでとても嬉しかったです。
また、活動中に地域の方に「お疲れ様」や「ありがとう」などの様々な言葉をいただきました。心が暖かくなり、もっと頑張ろうという気持ちになりました。

さて、プチラブアースをしてみて感じたことですが、缶やペットボトル、タバコのごみが多くみられ、こんなにもポイ捨てしているのかと驚愕しました。
この活動を行わなければわからなかったと思います。

プチラブアースは今後も継続して行いたいと思っています。データを集計して地域の役に立てるようしていきたいと考えています。
今回は生徒会環境部だけで行いましたが、今後は部員以外も巻き込んでいけたらと計画しています。次回のプチラブアースも頑張ります!

 

2022/05/19 環境
< Previous Article     To List     Next Article >
ページトップへ戻る