工業科プロジェクト発表会
令和4年3月15日(火)、工業科の1・2年生を対象に、大学C棟地下ホールにて「工業科プロジェクト発表会」が行われました。
城東高校にはロボット相撲プロジェクト、ロボット競技プロジェクト、エコ電カープロジェクト、ITプロジェクト、生徒研究発表プロジェクト(城東映像クリエーター)の5つのプロジェクトがあり、それぞれのプロジェクトの活動報告や成果、課題など、パワーポイントや実演を交えてステージで発表しました。 日頃の授業で新しく学んだ知識や、実習で身につけた技術を積極的に応用し、素晴らしい内容となっていました。
感染対策として発表会場と教室でのオンライン視聴に分け実施しました。
ロボット相撲プロジェクト
生徒コメント(栁原 旺翔さん ロボット競技プロジェクト)
今回、各工業科プロジェクトの成果を発表するプロジェクト発表会に「ロボット競技プロジェクト」の代表として活動報告を行いました。
準備できる時間は少なかったですが、発表前日まで部員たちと原稿やパワーポイントを編集し、発表練習を行いながら発表できる形までまとめました。
三年生が卒業し、私たちだけで行う初めての発表会はこんなにも大変だとは思ってもいませんでした。
そして、発表当日は緊張をなくすために深呼吸をしたり、遠くを眺めたりしながら気持ちを整えて発表に臨みました。
壇上に上がって発表を行うとき、緊張が完全にはほぐれていなかったようで少しぎこちない感じではありましたが、無事発表することが出来ました。
大勢の同級生や後輩がいる会場で、発表する機会というのは中々なく、とても良い経験となりました。
今後はこの経験を活かし、様々な大会や行事での発表を頑張っていきたいです。
発表中の栁原さん