新着情報NEWS

【グローバル】オンライン海外研修(西日本新聞掲載)

With The World(オンラインスタディツアー)を実施いたしました。

 

フィリピン①.jpg

 

主 催:株式会社With The World 特定非営利活動法人LOOB JAPAN

 

後 援:フィリピン観光省

 

日 時:令和3年2月1日(月) 17:15~19:45(2時間30分)

 

場 所: PC教室、各家庭

 

内容:

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、生徒が海外を訪れたり海外に直に触れたりする機会が極端に少なくなっています。また、語学力への不安や経済的な理由等で海外研修はハードルが高いと感じている生徒もいる中で、最初のステップとして、日本にいながらより気軽に国際交流を体験できる機会となるよう、オンラインスタディーツアーが開催されました。

 

プログラムを通して、フィリピンの同世代の高校生との交流やディスカッションを行いました。フィリピンの現地で実際に撮影した臨場感のある映像でツアーを体験する「フィリピン・イロイロ市映像ツアー」や、豊かさ・幸せを再考するディスカッション、発展途上国の同世代との文化交流と通して質問や意見交換を行い、異文化交流を図りました。

 

本校からは、自宅や教室などからオンラインで57名が参加。国や文化が違う同世代の高校生との交流の中で、発展途上国における経済格差の現状や、現地の教育・文化についての認識を深めたり、世界規模の社会問題について自分の問題として考える視点に気づくことができました。さらに、「簡単に答えの出ない問い」に向き合うことで、自分なりの疑問や学習テーマを探すことに繋げられたようです。

 

また、ソーシャルディスタンスが必須な現状ではありますが、オンラインを通して世界の人々との交流に、生徒達も自然と笑顔が溢れていました。

 

なお、この取り組みが、令和3年3月10日の西日本新聞 福岡都市圏版に掲載されています。こちらも併せてご覧ください。

2021/03/10 行事
< Previous Article     To List     Next Article >
ページトップへ戻る