新着情報NEWS

生徒部からのお知らせ

臨時休校期間が延長され、生徒の皆さんの中には、不安を感じながら毎日を送る人も少なくないと思います。そんな時こそ、規則正しい生活習慣が保つことが大切です。不要不急の外出を控え、自身の健康管理に細心の注意を払ってください。6月の学校再開に向け、今皆さんに気を付けてほしいこと、考えてほしいことをお知らせします。
学校再開後には城東生らしい元気で、キラキラした笑顔に会えることを心待ちにしています。

 

生活のリズム
新型コロナウイルスによる「コロナショック」で「ストレス」を感じていると思います。特に家の中にいる時間が長引くほど、生活のリズムは乱れがちになりイライラ感もつのります。リズムが乱れると睡眠に影響が出て、体調を崩してしまうこともありますから注意をしましょう。

・起床時間と就寝時間をきちんと決めましょう。
・オンラインHRに必ず出席しましょう。(5/11開始)
・学習時間を確保しましょう。(現在実施できている人は、より授業時間に近い形で)
・学校再開後、スムーズに学校生活に入っていけるように規則正しい生活をしましょう。


この期間のそれぞれの創意工夫は、必ず皆さんの進路実現につながってくるはずです!
 
スマートフォン利用
在宅時間が長くなることで、ネット・ゲーム・動画利用時間が大幅に伸び、依存状態になっている人もいるのではないかと危惧しています。学校が再開したときには日常に戻れない状況に陥らないように気を付けてください。
スマホを手にしたまま歩く、スマホを眺めながら食事する、電車の中でのスマホゲームなど、どれも街にあふれる珍しくない風景です。しかし、気が付かないうちにスマートフォンの利用時間が長くなり、「学習に集中できない」「疲れがとれない」「眠れない」「SNSにストレスを感じる」など、心身に不調が現れていませんか?これを機に、スマートフォンの利用の仕方を考えてみましょう。

・自分自身の利用の仕方を見直しましょう。(スマホ依存症になっていませんか?)
スマホ依存症とは、スマホが手元にないとイライラして落ち着かない、スマホがないと不安になる、1日の大半の時間をスマホ操作している、などの症状です。

・夜遅くに相手のことを考えずにメッセージを送るなどのマナー違反はありませんか?

スマートフォンなどには「スクリーンタイム」という機能があり、自分がどのようにスマートフォンを利用しているかを振り返ったり、時間制限をしてスマートフォンから解放されるきっかけを作ったりできます。これ機会にスマートフォンやSNSとの適度な距離を探ってください。

以下のサイトを参考にして、正しく利用してください。

文部科学省「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ~スマホやネットばかりになっていない?~2020年版(高校生用)」​


情報モラル・マナーを守って利用しましょう!
 
身だしなみ
高校生ともなれば社会人基礎力を問われます。あなたの人となりを判断する材料のひとつが髪型や着装などの身だしなみです。学校の成績が優秀で、受け答えがきちんとできていても、髪型や服装がだらしなければ相応の評価を受けてしまいます。「清潔感や信頼感」を基準に、身だしなみを整えましょう。

特に3年生は進路活動が控えています。面接は、質問に対する受け答えだけではありません。皆さんの身だしなみや服装もチェックされています。高校生の場合は、普段着ている制服を着用して面接を受けます。ぜひ、この期間を利用して制服をクリーニングに出す、アイロンがけをするなどのメンテナンスをしましょう。その他、頭髪や通学鞄などの持ち物、靴なども事前にチェックすることが大事です。
配布している『生徒心得』を再確認し、城東生として清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

・学校再開後に着用する制服について

冬服から夏服への移行は原則各自の判断で行ってください。1年生への夏服の受け渡しは、学校再開後1週間以内に行う予定です。
※学校再開後、全学年1週間以内に証明写真の撮影を行う予定です。撮影は冬服で行いますので準備をしておきましょう。


いつでも登校できる・面接が受けられる状態にしておこう!

 
こころのケア
新型コロナウイルス感染症に関するさまざまなニュースでもちきりです。長期休校が続き、不安になったり、戸惑ったりしている人もいるかもしれません。この大変な時期を乗り切るために、「どのような心がけで過ごしたらいいのか知りたい」「不安や悩みを聞いてもらいたい」など、ヒントやアドバイスをもらいたい人もいると思います。生徒の皆さんだけでなく、保護者の方ご自身のメンタルヘルス対応についても本校カウンセラーが対応しますので、遠慮なくご相談ください。

・スクールカウンセラーによる電話相談

毎週 火曜日~木曜日 10:00~14:00

火・水曜日 中村カウンセラー 木曜日 本徳カウンセラー

詳細は『こころのケア』に掲載しています。

 

令和2年5月11日掲載(生徒部)

2020/05/11 お知らせ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る