新着情報NEWS

【科学】生きもののつぶやきフォトコンテスト 優秀賞

大会名: 第1回生きもののつぶやきフォトコンテスト

 

結果: 優秀賞

 

2020-02-12 15.58.30.png

2-3 重松 慶太朗(香椎第二中学校)

 

タイトル:「定時なので、失礼します‼」

 

エッセイ:

どこまでも、どこまでも続く有明海の夕方、潮が満ちるのにあわせて干潟が少しずつ慌ただしくなっていきます。干潟に出ていた生き物がみんな自分の家に帰ってきました。それをみて僕は考えました。潮が引けば干潟でせっせと働いて、潮が満ちれば帰っていく。そんな生活僕もしたい‼お日様が出たら働いて、お日様が沈んだら家に帰る。だけど…だけどできない‼部活がある。勉強がある。一度でいいから言ってみたい。巣に帰るカニ、トリ、そしてこのトビハゼのように「定時なので、失礼します。」と。
 

写真の生き物紹介 : トビハゼ(スズキ目ハゼ科トビハゼ属)汽水域の泥干潟に生息する。春から秋にかけて活発に活動している。


撮影場所 : 佐賀県小城市芦刈町永田(有明海)


撮影日時 : 2019年7月28日

 

生きものの懸命に生きている姿を一瞬で切り取り、気持ちを表現しました。様々な生きものと接する機会が多いので、これからも観察を続けていきます。今後は、3月の学会に向けて研究をまとめています。応援よろしくお願いします。

2020/02/12 部活動
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る