新着情報NEWS

海外から講師の先生をお招きし、よのなか研究会が行われました

「よのなか研究会」は、キャリア教育の一環として、全校生徒を対象に参加者を募り開催している講座です。

さまざまところで実際に働いている方と関わりを持つことで、生徒自身が将来どのようにして生きていきたいかを考え実行していく力(キャリアプランニング能力)を養うことを目的としています。

 

場所

福岡工業大学附属図書館 FIT Link

 

日程

令和元年7月16日(火)14:00〜16:00

 

内容

 

2019-07-16 16.57.07.png

 

今日の「よのなか研究会」は、サンノゼ州立大学からAnna Meng先生をスペシャルゲストとしてお招きしました。通訳なしのALL Englishに最初は戸惑いがちだった生徒も、Meng先生の熱意溢れるお話に引き込まれて、食い入るように耳を傾けていました。

前半はMeng先生のこれまで重ねてきた職歴を紹介していただきました。そのキーワードは「challenge!!」。「一つの会社に勤め続けることも大事だけど、『career change』でたくさんの可能性に挑戦するマインドを私は大事にしてきたの」という先生の言葉は、生徒の印象に残ったのではないでしょうか!


後半は先生からの6つのquestionを考えながら、「何が自分にとって大事なのか」を掘り下げる時間でした。「あなたはとてもluckyな環境にいるのよ」「失敗を怖がらずに、経験してみることで自分の可能性は広がっていくのよ」「自分自身の責任で決めて、ポジティブで健康的でhappyな人生を送ってほしい!」という先生からのメッセージはきっと参加してくれた生徒の宝物になったのではないでしょうか?

 

2019-07-16 16.58.24.png


終了後にMeng先生のもとに集まる生徒の姿は、ドギマギしていた最初の様子がウソのように堂々としていて、「challenge」というテーマ通りの時間になったのではないでしょうか!

 

 

 

2019/07/16 行事
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る