【スペシャリストコース】国家資格シーケンス制御技能士 14名合格!
資格試験: 国家資格 シーケンス制御技能士3級
日程: 令和元年5月15日(水)合格証書及び技能士章交付
(試験日程は、平成31年1月筆記試験・2月実技試験のため、実質的な受験学年は前年度の学年となります。)
結果:
電気科・電子情報科スペシャリストコース3年生11名、2年生3名、合計14名が合格しました。
最後列左から(3年生)
田畑徹也(福間東中学校出身)
木原遼介(箱崎清松中学校出身)
吉竹紀陽(日の里中学校出身)
山本侑生(多々良中学校)
山本晃太朗(松崎中学校出身)
柏木純隆(当仁中学校出身)
中央列左から(3年生)
船原真之介(須恵東中学校出身)
福吉有翔(松崎中学校出身)
田中楓(玄海中学校出身)
神西裕太(宮若西中学校出身)
宗平瑛士(席田中学校出身)
最前列左から(2年生)
内藤航生(春日東中学校出身)
林璃結(古賀北中学校出身)
髙橋博恭(姪浜中学校出身)
福岡県内の高校生の受験者は新規受験で総数27名、その内合格者は18名でした。
今回、18名の合格者のうち、14名が本校生徒でありその合格成績は昨年に引き続き福岡県の高校でトップとなりました。
次回試験では、「技能オリンピック選手」レベルの2級にチャレンジします。
国家資格シーケンス制御技能士について
技能士とは、プロフェッショナルとしての技術・技能を有すると認められ、技能検定に合格した人に与えられる国家資格です。技能士には、厚生労働大臣から級に応じて合格証書の交付と「技能士章」が交付されます。
城東高校では…
シーケンス制御とは?というところから学び始め、毎年多くの生徒が国家技能検定試験に合格しています。シーケンス制御を学ぶために配線技術やプログラミングも学びます。また、センサーやコンピュータ、モーター、変圧器などの詳しい構造も学びます。到底簡単なことではありませんが、生徒たちは日頃の授業と先生のサポートを受け着実に知識と技術を身につけて行きます。