貿易ゲーム
こんにちは!
今日は、昨日の「Jプラス」の講座の様子をお伝えします。
「Jプラス」とは、毎週一回行われている講座で、授業とも補習とも違った、城東ならではの学びの時間です。
何を学ぶかというと。。。
環境
華道
茶道
ボクシングトレーニング
手話
英会話
スポーツ課外活動
書道
コンピュータグラフィックス
中国語
絵画
家庭
福祉と医療
公務員
プレゼンテーション
世界を知ろう!
などなど、進路選択や将来の夢の実現に役立ち、さらには自己啓発、視野・考え方が広がる、教科を超えた様々な分野の講座を受講することができます。
今回は、なにやらおもしろいゲームをするらしい!と聞きつけたので、「世界を知ろう!」講座にお邪魔してきました。
題して「貿易ゲーム」
各班で写真の買取価格表にある図形を作り、マーケットに売り、対価を得る。
稼いだ金額を競う、というものです。
班ごとに配られた封筒を開けると、いろいろなものが入っており、それらをうまく使って図形を生産していくわけですが。。
道具は揃っていて材料が少ない班や、材料しかない班、どれも少ない班など、それぞれに条件が違います。
生徒たちは、交換したり知恵を絞りながら、奮闘しますが。。。
次第に、各班(各国)の情勢の違いが顕著になってきます。
交渉し、道具を借り受けます。
鎖国を決め込んでいる班も!作戦ですね。
机にあるカラフルなクリップは、ここでいう通貨です。
ここの班は、金額が大きな小切手までありますね。
マーケットの様子。
できた図形は、マーケットに持ち込み、買い取ってもらいますが、ここでも差が出ます。
「精度が悪いので、半額でなら買い取ります。どうされますか?」
「え〜〜〜!まじっすか。。。しょうがない、お願いします」
だってそうだよね!消しゴムのハサミじゃ切れないよね!(ややこしいw)
定規をあてて、切り(ちぎり!)ます。
勢のある班は、次第に役割分担が決まり、フル稼働。交渉、生産、経理、渉外。わ〜〜〜とっても忙しそう!
そこへ緊急速報。買取価格が変動しました!
「なにがいくらでも、はぁ〜〜無理やし。。。」
ところが!
事前に情報を握っていた班があり、もちろん公開はせずに、粛々と値が上がる図形を大量生産していたのです。
一気に売りに出します。
そして、儲かって儲かって、笑いがとまりません!
一方、こちらのまったり班は、例の消しゴムのハサミの班。。。くらいです(泣)
そんなこんなで、ゲームは終了、良かったこと悪かったことを班でまとめ、発表しました。
最後に、先生の講義。
まさに、世界の縮図を生徒たち自身で体感し、なるほど〜、と納得。
このワークショップを通して、たくさんのことを考え、感じ、そして気付いたようです。
今後の講座もたのしみですね。
関連記事
総合学習の時間「Jプラス」開講
さらに詳しく