学びを止めない!全校オンライン授業実施
学びを止めない!
城東高校では、動画視聴のみではなく、ライブ配信で行うオンライン授業にも取り組んでいます。
緊急事態宣言下において、学年別で日程を決めてオンライン授業を実施し、システムと教員のスキルアップの両面から取り組みを続けて参りました。
先日の台風接近時には、生徒と教員の安全を確保しつつ、オンライン授業を全校生徒一斉に行いました。
教員は、教室からパソコンとタブレットを使用し授業をライブ配信、生徒は貸与のタブレット端末で自宅で授業を受けます。
画面の向こうの生徒に、さまざまなツールを使って工夫して授業を行う様子が見られました。
デジタル教材に書き込んだ画面を投影、解説しながら授業を行っています。
こちらは、いつも通りの板書の授業を配信。パソコンに向かって語りかけています。
パソコンとタブレット端末を使い、デジタル教材に書き込まれた生徒の解答をチェック。
寮生や通信の環境に不安のある生徒は、安全を確保した上で登校し、教室で授業を受けるなどして対応しています。
全校生徒約2000人の規模で、同時にオンライン授業を行ったのは初めての取り組みでしたが、大きなトラブルもなく終えることができました。
「学びを止めない!」をスローガンに、城東高校の挑戦はまだまだ続きます。