みちくさポレポレ

減塩スキルアップ講習会

こんにちは、今日は先日行われた「減塩スキルアップ講習会」の様子をご紹介します。

 

東区食生活改善推進員協議会の皆さまのご提案により実現したこの講習会は、高校生に向けた食育の一環でヘルスメイトの皆さんが講師としてきてくださり、事前学習から調理実習までご指導くださいました。

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の皆さんは、「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、食生活改善や食育のボランティア活動を行っていらっしゃいます。

 

本校のクッキング部員と希望者、計27名が参加しました。行事レポートではご紹介できなかったオフショットをどうぞ!

 

本日のメニューは、青菜入り焼うどん、鮭のマヨみそ焼き、簡単ロールキャベツの3品です。

 

 

 

調理01.jpg

 

野菜の洗い方や切り方、色々コツがあるんですねsurprise

 

調理02.jpg

 

ロールキャベツは、包むのが難しそうですsad

 

調理03.jpg

 

調理04.jpg

 

綺麗にできていますねyesスープの味はどうかな??

 

調理05.jpg

 

調理11.jpg

 

こちらは鮭のホイル焼きに、マヨみそソースを塗っています。真剣indecision

 

調理08.jpg

 

奥の鮭は。。。ちょっと焦げてしまいましたcrying

 

調理09.jpg

 

焼うどんはどうかな?

 

調理10.jpg

 

軽やかなフライパンさばきwink美味しそう〜〜yes

 

調理07.jpg

 

調理12.jpg

 

調理13.jpg

 

最後はみんなでいただきましたlaugh

 

調理14.jpg

 

2017-10-13 16.29.53.png

楽しく学べて、大変有意義な講習会となりました。

 

明日もいいことあるカモ〜〜yes

2017/10/13
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る