みちくさポレポレ

科学部とエコ電カープロジェクトにお邪魔してきました!

科学部とエコ電カープロジェクトにお邪魔してきました!

1年生が体験入部をしていました。

ある液体にある液体を混ぜると。。。プルンプルンに固まりました!

 

これは、実は私たちの食に大変馴染みの深い科学実験のひとつなんだそうです。

 

わかりますか?

 

練って固まるタイプのお菓子、や、人工のイクラ、はこの原理なんですって!

 

白衣を着て先生さながらに詳しく説明してくれました。

城東高校の科学部は、研究チームがいくつかに分かれていて、日々研究を続けています。

その研究成果は様々な研究発表の場で認められ、数々の優秀賞を受賞しています。

また、季節の活動として天体観測なども行なっており、活発に活動しています。

 

2017-05-10 16.54.55.png

こちらはプラ板の体験をしています。こちらも小さな頃に遊んだ方も多いはず!でも、ただ遊ぶだけではなく、科学部員として原理を追求、理解します。

生活の場面で、「なんでだろう?」「これはどうしてこうなるんだろう?」とふと疑問に思うこと、科学部で研究してみては!?!?

すごい発見があるカモ!

 

 

続いてこちらは、エコ電カープロジェクトです。

2017-05-10 16.55.59.png

 

見学に来た1年生に、実機を使って説明してくれました。先輩、トークも上手です!

 

2017-05-10 16.55.36.png

大爆笑(爆)からの失笑(汗)まで、バリエーション豊かに(!)場を盛り上げます。

 

エコ電カープロジェクトでは、毎年、日産自動車九州特設コースで行われる「エコデンレースin苅田」に出場するため、マシンを開発しています。

 

エコデンレースは、バッテリーだけでマシンを動かし、40分間の周回数を競うレースです。

城東高校は毎年参加しており、入賞を目指して日々活動しています。

 

研究機密のため、公開できませんがちょっとだけ。

ちょいちょい写真の奥に写り込んでいる段ボール、実はニューマシンの試作品なんだそうです!

新しく未来的な流線形で、より抵抗を少なく速く走るための改良を重ねています。

 

今は、1年生は失笑(失礼w)してしまうくらい、がっつり段ボールですが、きっとすごいマシンが完成するはずですよ!!!今年のレースが楽しみです。

 

 

城東高校の学校説明会では、部活動の見学や体験入部も行なっています。また、工業科プロジェクトに関しては、特別企画工業科説明会でも詳しく見ていただける予定ですので、ぜひチェックしてくださいね!

詳しくはこちら、見逃せませんよ〜!

 

main_img05_2016.jpg

 

 

2017/05/10
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る