城東高等学校

新着情報

【スペシャリストコース】国家資格シーケンス制御技能士18名合格!

資格試験: 令和元年度後期技能検定第2級・第3級電気機器組立(シーケンス制御作業)

 

日程:

学科試験:令和2年1月26日(日)

実技試験:令和2年2月14日(金)

合否発表:令和2年3月13日(金)

(試験日程は、令和2年1月筆記試験・2月実技試験のため、実質的な受験学年は前年度の学年となります。)

 

結果: 

電気科・電子情報科スペシャリストコース3年生(受験時の学年)2名、2年生(受験時の学年、現3年生)16名、合計18名が合格しました。

本校の合格率は100%、昨年に続き福岡県内でトップの合格率を誇ります。

また、今回は初めて、女子3名が合格しました。

 

2020-07-17 12.16.27.JPG

 

氏名 コース
(全てスペシャリストコース)
合格級 現クラス 出身中学校 写真
江崎 晃采 電気科 3級 3年17組 城香 前列(左から)
尾山 空斗 電子情報科 3級 3年17組 日の里 前列
高橋 博恭 電子情報科 2級 3年17組 姪浜 前列
宮部 杏 電子情報科 3級 3年17組 日の里 前列
石橋 菜友 電気科 3級 3年17組 城山 前列
清水 三聡 電子情報科 3級 3年17組 多々良 前列
上田 啓貴 電子情報科 3級 3年17組 自由ヶ丘 中列(左から)
佐伯 邦道 電子情報科 3級 3年17組 宮若東 中列
熊丸 昇勲 電子情報科 3級 3年17組 自由ヶ丘 中列
泉  惣一朗 電子情報科 3級 3年17組 城山 中列
片山 将太 電気科 3級 3年17組 和白丘 中列
井上 健人 電気科 3級 3年17組 志免東 後列(左から)
白尾 武為 電子情報科 3級 3年17組 自由ヶ丘 後列
野田 蓮治 電子情報科 3級 3年17組 平尾 後列
山崎 智矢 電子情報科 3級 3年17組 照葉 後列
長友 椋 電子情報科 3級 3年17組 箱崎清松 後列

 

2020-07-20 9.37.41.png

 

氏名 コース
(全てスペシャリストコース)
合格級 クラス 出身中学校 写真
柏木 純隆 電気科 2級 旧3年19組
(令和2年3月卒業)
当仁
吉川 舞哉 電気科 3級 旧3年19組
(令和2年3月卒業)
和白

 

合格者は全員、福岡県知事発行の認定証と技能士バッジ(2級:銀、3級:銅)を受領しています。

また、2級は技能オリンピック選手レベルと認定さてており、本校からは過去5年間に受験した全員が合格しています。

 

生徒コメント

今回は、本校初の女子生徒の合格者よりコメントをいただきましたので掲載します。

 

宮部 杏さん

私がシーケンス制御技能士を取ろうと思ったきっかけは、中学生の時に城東高校の工業科説明会で、シーケンスの授業を見て興味を持ったからです。勉強のポイントは過去問を何度も繰り返し解くことです。先生から出される難しい問題も繰り返して解くことで、プログラムを作るスピードを上げて問題に慣れるようにしていました。ただ、同じ過去問を何度も解くうちに、プログラムの作り方が変わってしまい、前日に作った自分ですら理解ができないことがあり、苦労しました。今後は、この資格を生かして、大学での研究に取り組みたいです。

 

石橋 菜友さん

元々パソコンが苦手で、学校の授業や定期考査、他の試験の補習などが重なっていたこともあり、シーケンスの資格試験は合格できるかとても不安でした。シーケンスの補習は、自分のペースで学習を進めることができ、わからないことろはその場で先生や友達に聞いて理解できたので、とてもよかったです。シーケンス制御の試験では、筆記テストも実技テストも暗記することが多く、電線をつなぐ時の体の向きや机の上の整理整頓などの細かいところも見られるので気をつかうのがすごく大変でした。今後はこの資格を大学進学やその後の仕事に生かしていけるといいなと思いました。

 

清水 三聡さん

私がシーケンスの資格を取ろうと思ったきっかけは、自分で考えたプログラムで「物を動かせる」という点に興味を持ったからです。
シーケンス制御では、出された問題に沿ってプログラムを作ります。自分で一からプログラムを組み立てるので、ひとりひとり作り方が違ってとても面白いです。苦労したことはたくさんありますが、難しいプログラムを作り終えた時には、とても達成感があります。
今回の資格取得で学んだことは、「柔軟な思考回路を忘れず、勉強や資格に取り組む」ということです。この経験を、今後の学校生活に役立てていきたいです。

 

国家資格シーケンス制御技能士について
技能士とは、プロフェッショナルとしての技術・技能を有すると認められ、技能検定に合格した人に与えられる国家資格です。技能士には、厚生労働大臣から級に応じて合格証書の交付と「技能士章」が交付されます。

2級:銀、3級:銅

2020-07-22 11.47.52.png

 

 

城東高校では…

シーケンス制御とは?というところから学び始め、毎年多くの生徒が国家技能検定試験に合格しています。シーケンス制御を学ぶために配線技術やプログラミングも学びます。また、センサーやコンピュータ、モーター、変圧器などの詳しい構造も学びます。到底簡単なことではありませんが、生徒たちは日頃の授業と先生のサポートを受け着実に知識と技術を身につけて行きます。

 

2020/07/22 お知らせ
  • 在校生メッセージ
  • 城東ブログみちくさポレポレ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • 学校案内デジタルパンフレット
  • 教員募集