城東高等学校

新着情報

【重要】教育活動再開に向けた詳細について(5月21日時点)

令和2年5月21日

 
保 護 者 各位

 
福岡工業大学附属城東高等学校 
校 長 佐 伯 道 彦

教育活動再開に向けて

 

先日お知らせしていたとおり、下記の要領で 5月25日(月)から段階的に学校再開を進めていきます。なお、登校に関して不安をお持ちの場合は、事前にその旨を担任までご相談ください。お子様の不利にならないよう柔軟に対応いたします。
また、今後の国および県の要請等により、変更を余儀なくされた場合には、学校ホームページおよび一斉メールsigfyにてお知らせいたします。 

 

1.分散登校について (5/25~5/29)


学年別の登校とし、さらに各学年を3つのグループに分けます。また、1クラスを2教室(出席番号が奇数の生徒、偶数の生徒)に分けてホームルームを実施し、「密」な状態ができないようにします。特に1年生のクラスの教室には座席表を掲示します。
※入室する教室については別表をご参照ください。

 

登校に関する詳細(3年生)5/25

 

登校に関する詳細(1年生)5/26

 

登校に関する詳細(2年生)5/27

 

登校に関する詳細(3年生)5/28 令和2年5月26日追加しました

 

登校に関する詳細(1年生)5/29 令和2年5月26日追加しました

 

 

≪注意・連絡事項≫ 


①毎朝、登校前にご家庭での検温をお願いします。発熱や風邪症状など、体調に不安のある場合は無理をせず、自宅学習をしてください。その際は、必ず保護者の方から担任へのご連絡をお願いします。 

 

②生徒が突然、体調不良を起こした際にご家庭の迎えをお願いすることもありますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

③うがい、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。マスクについては色や柄、素材の指定はしませんが、必ず着用してください。また、トイレ内にあるジェットタオルの使用はできませんので、ハンカチ・タオルを持参するようにしてください。 

 

④自転車通学の許可を受けていない生徒であっても、希望の生徒には許可をいたします。 その場合は必ず保険に加入しておいてください。

 

⑤分散登校日は各クラスでのホームルームが中心となります。担任の紹介、今後の日程、時間割、定期券の購入手続き、個人写真の撮影など、これからの学校生活に必要なことを確認します。所要時間は2時間程度を予定しています。

 

⑥臨時休校期間中の課題については、各教科の先生から指示があるまで持参する必要はありませんが、いつでも提出できるように準備しておいてください。 

 

⑦登校する際は、制服を正しく着用してください。2・3 年生は、夏服、冬服、中間服のいずれでも構いません。1年生は、冬服または冬服の上着を脱いだ状態で登校してください。ただし、証明写真の撮影日(3年生:5/25 2年生:5/27 1年生:5/29)は冬服の準備が必要ですのでご注意ください。 

 

⑧食堂・売店は利用できません。昼食についてはご家庭で摂らせてください。

 

⑨気温の上昇、マスクの着用により熱中症を起こすリスクが高まっていますので、飲み物を各個人で準備してください。感染症予防の観点から校内のウォータークーラーは使用禁止とします。学校にある自動販売機は使用可能ですが、混雑が予想されますので、なるべく持参するようにしてください。

 

⑩部活動については、5月31日(日)まで中止とします。 

 

2.通学定期券の購入について


◎JR(購入申込書を持参しないと、定期券は購入できません)


2・3年生は、新年度の初回の購入時のみ申込書が必要です。1年生は必要です。入学前に申し込んだ分は、臨時休校のためすべてキャンセルされています。5/14(木)に一斉メールsigfyで送信した入力フォームに5/22(金)12:00までに事前申し込みをしていただけると、登校初日に担任より個別に配布します。

 

◎地下鉄


今回のみ特例で校長印なしの購入申込書で定期券を購入できます。詳細は、福岡市地下鉄の通学定期券購入についてをご覧ください。

 

◎西鉄バス


通常通り、事務室で校長印の証明を受ける必要があります。登校日等に、生徒手帳を持って、事務室にて手続きを行ってください。

 

 

3.その他(感染防止の対策として)


①各教室や各フロア、各施設の出入り口などに消毒用アルコール、手洗い場にはハンドソープ等を準備します。

 

②校内では、生徒同士の間に可能な限り十分な距離を確保するよう指導を行います。 

 

③教員と生徒の面談や質問対応時には、2人が対面しないよう、可能な限り十分な距離を確保します。 

 

④生徒下校後は、教室の除菌作業を行います。

 

⑤感染者、濃厚接触者とその家族、感染症の対策や治療にあたる医療従事者とその家族に 対する誤解や偏見に基づく差別を行うことは絶対に許しません。

 

令和2年5月21日11:00

2020/05/21 お知らせ
  • 在校生メッセージ
  • 城東ブログみちくさポレポレ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • 学校案内デジタルパンフレット
  • 教員募集