【行事レポート】環境集会
平成30年度環境集会が行われました。
日時
平成30年6月8日(金)
目的
本校の環境方針に則り,環境活動の意義,目的,目標を再確認した上で,1年間の環境活動を振り返って成果と問題点について共通認識を持つ。併せて個々人の環境活動について考える契機とする。
内容
【環境講演会】
「CO2ゼロへの取り組み ~環境に配慮した住宅モデル街区の形成~」
講師:宮本 義久 先生
(北九州市役所 建築都市局)
北九州市小倉南区城野地区で現在進行中の「城野駅キタプロジェクト」の事業について、環境の観点から講演をしていただきました。
城野駅北側の開発事業は「まちを育むタウンマネジメントによる参加型のまちづくり」が進められています。城野ひとまちネットを中心に、まちを育む仕組みとして「タウンセキュリティ」「グリーンマネジメント」「エネルギーマネジメント」の3つの取り組みがありますが、その中の「エネルギーマネジメント」について大変興味深いお話を聞くことができました。これから新しく生まれるまちに、最新の低炭素技術やシステムを取り入れ、ゼロ・カーボンを目指すというものです。エネルギーを賢く使う仕組みや、環境意識の高いライフスタイルの実現、それをまち全体として維持管理していく取り組みは、城東高校のこれからの環境活動を考える上で新しいヒントになりそうです。
本日の講演を参考に、城東高校でも一人ひとりが環境意識をより高く持ち、環境活動を続けて行きます。
【生徒会環境委員会報告】
「城東高校の環境活動」
環境委員より、城東高校の環境活動について報告がありました。
ゴミの分別方法や、環境美化のポイントなどについて説明があり、城東高校で取り組む環境活動について全校生徒で確認をしました。
最後に、環境委員より、文化祭の後のゴミの分別について説明とお願いがありました。
文化祭ではどうしてもゴミが大量に出てしまいますが、正しく分別し、資源として再利用できるものはリサイクルいたします。
環境委員のメンバーがリーダーシップをとり、校内の環境整備に取り組んでいきます。