科学部CLUB_SCIENCS

出張ガタレンジャー:カニカニ観察会 in 糸島

こんにちは!科学部です。

私たちは9月20日加布里にある干潟で行われた、ガタレンジャーに参加してきました。

 

ガタレンジャーは、和白干潟の楽しさや感動を子どもたちの目線で体験し、大人や地域(学校、公民館など)に発信するということを目標に活動をしています。

でも今回は和白じゃなくて加布里でやってんじゃん(笑)と思った方もいるのではないでしょうか( ^)o(^ )

それはまぁあれです。たまには他の干潟に浮気したくなるときもあります。許してください(*´Д`)

 

糸島の干潟.jpg

糸島の干潟

 

見つけたカニたち.jpg

みつけたカニたち

 

どうですか?加布里干潟はとてもきれいな場所であり、また写真からは伝えることができませんが、周囲には田畑が広がり豊かな自然に溢れていました。

この広大な干潟で右の写真のように和白干潟ではあまりみかけないような様々なカニもいたり、例えばコメツキガニのような和白干潟でもみられるカニなどがいました。

そういった場所による違いついて考えるのも観察の楽しみの一つだと思います。

次は和白干潟に戻ると思うのでそういった観点に注目してみます!(^^)!

 

<次回予告>

11月末に行われる県大会に向けての準備でバタバタしていて更新が滞っていましたが、

そんな中でも行っていた科学部の活動を次々アップしていきます!

これからも科学部の応援よろしくお願いします!!

2020/11/10
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る