和白干潟で写そう!! 「未来につなぐふるさとプロジェクト」写真教室
こんにちは!科学部です。
私たちは7月4日に和白干潟で行われた写真教室に参加しました。
この教室では、キャノンさんから一眼レフカメラをお借りし、ご指導を受けながら和白干潟にいる様々な生き物の写真を撮るという教室です。
和白干潟には豊かな自然環境があり、絶滅危惧種などが生息しています。そんな場所で一眼レフカメラを使って撮影するというのは
貴重な体験でした。
【撮影の様子1】
【撮影の様子2】
普段使い慣れているカメラとは使い方が違うので多少の苦労はありましたが、それよりも被写体が逃げないようにずっと同じ姿勢を保っているのが大変でした( ;∀;)
【1、ハクセンシオマネキ】
【2,カニとブロック】
この2枚は私が撮った自信作の写真です。
1枚目の写真はハクセンシオマネキです。色も白でほかのカニよりも映えると思い撮りました。ハクセンシオマネキの周りはぼやけていて一眼レフカメラで撮ったというのを感じさせますね!!
これは偶然なのですがハサミのギザギザの部分がちょうど口に見えて、なんだか出っ歯のように見えるのでそこもお気に入りポイントです!(^^)!
2枚目の写真は、地味な色のカニでもどうにか映えるように写真が撮れないかというのを考え撮影しました。ちょうどそばにブロックがあったのでその頂点にカニを据えることで映えるように撮影できたのではないかと思います。
<次のイベントのお知らせ>
・干潟護岸工事
・科学部夏合宿in太良 ← 4か月ぶりの研究再開です!!
これからも応援よろしくお願いします!!