科学部CLUB_SCIENCS

部分日食2020

こんにちは!科学部です!

6月21日(日)部分日食が起こるということで、科学部から初のライブ配信をTEAMSという通話ソフトを使って城東高校の全校に向けて行いました!

さて今回起こった部分日食は、月が太陽の一部を隠してしまう現象なんです(‘ω’)ノ

さらに!今回は一番欠けているときは6~7割近くかけているのを確認できました!

台湾ではとてもきれいな金環日食が見られたそうですよ!( *´艸`)

DSCN1318.JPG

日食観測の様子(奥)とライブ配信の様子(手前)

 

食前.jpg

           欠ける前の太陽

食最大2.jpg

             食最大

城東高校では最初は左の画像みたいな真ん丸な太陽が右の画像のようにまるで三日月のような形になり、とても美しかったのを覚えてます!(^^)!

今回は望遠鏡にカメラを取り付けて、欠けていく様子を日食の小ネタや城東高校の施設の紹介などを一緒に行いました。

今年入部した1年生の楠根君から、

「日食が欠けていく様子を観察するのは、初めてだったけどとても楽しむことができました!」

初めて観測を行いながら配信を同時並行で行ったために、練習時に起こらなかったトラブル等が発生したので次やるときはこの辺りを改善していけるようにします!( ;∀;)

【今後の天体情報】

8月12日 ペルセウス座流星群

 

2020/07/01
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る