科学部CLUB_SCIENCS

科学部合宿報告!

今回科学部は5月に引き続き、8/8から8/10の間で、

前回もお世話になった佐賀県にある太良観測所にて

地学班の研究テーマになっているスペースデブリの観測&撮影を行いました。

 

1日目は太良観測所に行く前に祐徳稲荷神社に行きました。

 

ここでは、みんなでこの合宿が成功するようにお祈りをしました。

gassyuku6s-.jpggassyuku5.jpg

gassyuku7s-.jpg

         佐賀県 太良観測所にて

太良観測所ではスペースデブリの観測兼天体観測を行いました!!

天体観測を始める前は雲がかかっていて心配していましたが、無事に観測を決行することができました!

gassyuku4.jpggassyuku3.jpg

(左)天の川 (右)アンドロメダ星雲

2日目は有明海の方へ行き、海洋生物の観察を行いました。
科学部では海に行く機会がかなり多いため、海上での救命トレーニングを兼ねて行いました。

gassyuku1.jpggassyuku2.jpg

みんな楽しそうにやってました!!!!!

有明海の生き物を観察できたのもよかったと思います!

 

 

日目の天体観測はあいにくの曇り空で撮影することができませんでした。。。。悔しいです(´・ω・`)

それでも1日目に沢山のデブリの写真を撮影することができました。

これらのデブリのデータを用いて研究をさらに促進させます。

今後も頑張っていきたいと思います!

 

2019/08/26
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る