科学部CLUB_SCIENCS

科学部 スペースデブリ観測会

皆さんこんにちは。科学部です。

私たちは11月14~15日にサンビレッジ茜という天文台とスキー場、宿泊施設が併設されている施設をお借りして、スペースデブリ観測会を行いました。前回の夏季合宿では天候に恵まれず、デブリや星の観測が出来ませんでした。そのため今回はリベンジもかねて行ったのですが、果たして結果はどうだったのでしょうか?

まず、サンビレッジ茜につくとみんなでバーベキュー!最初に予約したときの人数よりも当日きた人数が少なかったため量がとても多かったのですが、みんなで楽しみながらきれいに食べ終えることが出来ました。バーベキューの台は思っていた以上に大きくて距離を取りながらの昼食でした。

冬季合宿1.jpg

         BBQの様子

冬季合宿2.jpg冬季合宿3.jpg

                  バードウォッチングの様子

たくさんの数とはいきませんでしたが、ジョウビタキなど3種類ほどの鳥をみることができました。

バードウォッチングが終わり、夕食を済ませて、いよいよデブリと星の観測の始まりです。

今回は天候に恵まれデブリに関してはなんと6時間の追尾撮影に成功しました!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 

また、天体観測も成功したくさんの星座や流星を観測することができました。(o・∇・)o ヤッター! 

ただ、これまでにない長時間にわたる観測だったため疲れ切って寝てしまう人が続出でした(笑)

冬季合宿4.jpg

この写真は魚眼カメラで撮影した夜空の写真です。この景色はなかなか普段私たちが住んでいる場所では見られませんよね!

冬季合宿5.jpg

   最後はサンビレッジ茜の前で集合写真!

今回の観測では、食事の提供、天体観測の際の場所の確保など様々な場面でサンビレッジ茜様にはお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2020/12/16
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る