科学部CLUB_SCIENCS

科学部 冬季強化合宿 参加報告!

こんにちは!科学部です。

学年末考査が終わり解放感に満ち溢れております( ^)o(^ )

やはりテスト明けのこの解放感たまりませんねー!!!!!!!

 

私たちは去る2月22日~2月24日の2泊3日で

佐賀県は太良にあります天文台にて合宿を行いました。

地学班の研究であるデブリのデータの取得を主な目的です。

さらに、小学生を対象に行った天体観測体験のサポートや

棚じぶという伝統漁法体験などを行いました。

合宿1.jpg

太良展望台>

<1日目> 

天候は良好でしたが、望遠鏡の不調でデブリのデータ取得は叶わず(*´Д`)

デブリの撮影は明日に希望を託し、星雲・星団の撮影に力を注ぎました。

合宿2.jpg

観測の様子>

<2日目>

天候は良好でした‼2日目とも快晴なのは創部以来初らしいです‼

望遠鏡の不調も直り無事データ取得に成功しました。

小学生も天体観測体験に来ましたが、たったの1人( *´艸`)

もっとたくさん来ると思って張り切ってたのにー‼

次はたくさんきてくれるのを楽しみにしています。

合宿3.jpg

<天体観測体験の様子>

 

棚じぶでは潮の満ち引きを利用して網でたくさんの魚介類を捕まえました。

 

合宿4.jpg

<棚じぶの様子>

合宿5.jpg合宿6.jpg

<採れた生物>

<次のイベントのお知らせ>

九州工業大学にて大会を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

しかし、審査は行われるので応援よろしくお願いします!(^^)!

2020/03/17
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る