城東高等学校

みちくさポレポレ

2016年

城東祭

先週の金曜、土曜で城東文化祭「城東祭」が開催されました。

心配されていたお天気もなんのその!城東晴れ!

保護者のみなさま、地域のみなさま、他校のお友達、中学生や小さなお子様までたくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうごいました。

 

ステージ発表も、展示も、模擬店も、個人発表もとっても充実しており、城東生のなんでも全力で取り組み、全力でたのしみ、全力でおもてなしする城東魂全開でした!

 

城東祭は教職員も全力で取り組み、もちろん、全力で楽しみます!

 

H28文化祭 - 390.jpg熊本を応援したり

 

H28文化祭 - 198.jpgウォーリーを探したり

 

H28文化祭 - 387.jpg写真を撮ったり

 

H28文化祭 - 377.jpg焼きそば食べたり

 

H28文化祭 - 310.jpgお茶をいただいたり

 

H28文化祭 - 232.jpg落語で笑ったり

 

H28文化祭 - 428.jpg書道パフォーマンスで感動したり

 

H28文化祭 - 482.jpg H28文化祭 - 447.jpgプロ顔負けののど自慢大会で盛り上がったり

 

 

H28文化祭 - 142.jpg満喫しました♪

 

たくさんいいことあったカモ〜yes

≫ 続きを読む

2016/06/15

貿易ゲーム

こんにちは!

 

今日は、昨日の「Jプラス」の講座の様子をお伝えします。

「Jプラス」とは、毎週一回行われている講座で、授業とも補習とも違った、城東ならではの学びの時間です。

何を学ぶかというと。。。

 

環境
華道
茶道
ボクシングトレーニング
手話
英会話
スポーツ課外活動
書道
コンピュータグラフィックス
中国語
絵画
家庭
福祉と医療
公務員
プレゼンテーション
世界を知ろう!

 

などなど、進路選択や将来の夢の実現に役立ち、さらには自己啓発、視野・考え方が広がる、教科を超えた様々な分野の講座を受講することができます。

 

今回は、なにやらおもしろいゲームをするらしい!と聞きつけたので、「世界を知ろう!」講座にお邪魔してきました。

 

H28Jプラ - 01.jpg

 

題して「貿易ゲーム」

各班で写真の買取価格表にある図形を作り、マーケットに売り、対価を得る。

稼いだ金額を競う、というものです。

班ごとに配られた封筒を開けると、いろいろなものが入っており、それらをうまく使って図形を生産していくわけですが。。

道具は揃っていて材料が少ない班や、材料しかない班、どれも少ない班など、それぞれに条件が違います。

生徒たちは、交換したり知恵を絞りながら、奮闘しますが。。。

H28Jプラ - 02.jpg

 

H28Jプラ - 03.jpg

 

H28Jプラ - 04.jpg

 

次第に、各班(各国)の情勢の違いが顕著になってきます。

 

H28Jプラ - 06.jpg

H28Jプラ - 07.jpg

 

交渉し、道具を借り受けます。

 

H28Jプラ - 09.jpg

 

鎖国を決め込んでいる班も!作戦ですね。

 

机にあるカラフルなクリップは、ここでいう通貨です。

ここの班は、金額が大きな小切手までありますね。

H28Jプラ - 27.jpg

 

H28Jプラ - 24.jpg

 

マーケットの様子。

できた図形は、マーケットに持ち込み、買い取ってもらいますが、ここでも差が出ます。

 

H28Jプラ - 25.jpg

 

「精度が悪いので、半額でなら買い取ります。どうされますか?」

「え〜〜〜!まじっすか。。。しょうがない、お願いします」

 

H28Jプラ - 11.jpg

 

だってそうだよね!消しゴムのハサミじゃ切れないよね!(ややこしいw)

 

H28Jプラ - 30.jpg

 

定規をあてて、切り(ちぎり!)ます。

 

 

H28Jプラ - 32.jpg

 

勢のある班は、次第に役割分担が決まり、フル稼働。交渉、生産、経理、渉外。わ〜〜〜とっても忙しそう!

 

H28Jプラ - 22.jpg

 

そこへ緊急速報。買取価格が変動しました!

 

H28Jプラ - 28.jpg

 

「なにがいくらでも、はぁ〜〜無理やし。。。」

 

ところが!

事前に情報を握っていた班があり、もちろん公開はせずに、粛々と値が上がる図形を大量生産していたのです。

H28Jプラ - 19.jpg  H28Jプラ - 18.jpg 

 

一気に売りに出します。

H28Jプラ - 26.jpg

そして、儲かって儲かって、笑いがとまりません!

 

H28Jプラ - 33.jpg

一方、こちらのまったり班は、例の消しゴムのハサミの班。。。くらいです(泣)

 

そんなこんなで、ゲームは終了、良かったこと悪かったことを班でまとめ、発表しました。

 

H28Jプラ - 37.jpg

 

最後に、先生の講義。

 

H28Jプラ - 39.jpg

 

まさに、世界の縮図を生徒たち自身で体感し、なるほど〜、と納得。

 

このワークショップを通して、たくさんのことを考え、感じ、そして気付いたようです。

 

今後の講座もたのしみですね。

H28Jプラ - 08.jpg

 


 

関連記事

総合学習の時間「Jプラス」開講

さらに詳しく

img02_manabi.jpg  メイン_H28学校説明会_s.jpg

≫ 続きを読む

2016/05/11

城東高校って知ってる?

保護説チラシ①表1.jpg

 

こんにちは、中学生のみなさん、城東高校って知ってる?

 

知らない。

 

(泣)

 

そんな中学生のみなさんに、城東高校を知ってもらうために、学校説明会を開催します。

今年度は、年4回の学校説明会と、特別企画「工業に関する学科説明会」をやっちゃいます!

 

写真のチラシを、近郊の中学校へお届けしています。

城東高校を知ってもらうための楽しい企画をたくさん用意して、みなさんの参加をお待ちしております!

申込は、中学校の先生を通して、遠方の方はホームページからも申込可能です。

学校説明会に行きたくなったあなたは、こちらをチェック!

 

メインバナー学校説明会.jpg

 

明日もいいことあるカモ〜yes

 

head_btn_request.jpg

 

≫ 続きを読む

2016/04/27

生徒指導主事と生徒会長

おはようございます!

今日は朝からいい天気!気温も上がって、初夏がすぐそこまで来ているのを感じました。

城東生は今日も元気に登校しています。

城東高校では、毎朝、校門で挨拶運動をしています。

校長先生をはじめ、たくさんの先生方や生徒たちが気持ちの良い挨拶を交わし城東高校の一日が始まります。

 

「おはようございますsmiley

IMG_0564.JPG

 

写真は、生徒指導主事の「オカダ リョウ」先生と、生徒会長の「オカダ リョウ」くんです。

なんと、たまたま同姓同名。

 

岡田先生は言います。

 

「同姓同名の生徒指導主事と生徒会長が毎朝挨拶しているのは、世界中探しても、城東だけだ〜〜〜〜〜!!!!!」

 

最強の名コンビ誕生。

 

「おはようございますlaugh

IMG_0558.JPG

 

「おはようご・・・indecision

 

IMG_0557.JPG

 

なにかを見つけたようですangry

 

今日もいいことあるカモ〜〜yes

 

実は、城東高校の挨拶運動は、ご来校のみなさまにお褒めの言葉を頂戴する機会が多く、みなさま「すれ違う生徒がみんなきちんと挨拶してくれる!こちらが負けていられない、と思うくらい、気持ちの良い挨拶ですね!」とびっくりされます。

気持ちの良い挨拶はコミュニケーションの基本ですね。

城東高校は生徒、教職員全員で挨拶指導に取り組んでいますsmiley

≫ 続きを読む

2016/04/26

新入生校内研修

 

この度の熊本・大分地方で発生した地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

さて、地震の影響が心配された、新入生宿泊研修です。

安全を一番に考え、日程と内容を変更しての実施を決定し、先日無事に研修を終えました。

入学式から慣れない環境での学校生活に、緊張もなかなかほぐれずに必死に過ごしていた一年生でしたが。。。

 

見てください、この笑顔!すでにJYOTO SMILEです!

 

 

H28新入生宿泊研修 - 304.jpg

 

新入生研修では、規律と協調性を養うための集団行動訓練や、高校生としての自覚と心を鍛える座禅会、クラスでの交流を深めるホームルームや集会など様々な研修を行っていますが、中でも生徒の緊張が吹っ切れ、新入生から城東生へ変わる研修がこれ。

 

 

応援練習!

城東名物の応援練習では、本校応援団、チアリーダー、生徒会のメンバーなど先輩の指導のもと、メガホンを両手に持ち野球応援の練習をします。

最初は、声も動きも小さく遠慮気味な新入生も、先輩の元気につられ盛り上がってきます。

メガホンを振り上げ、大きな声で「我らの城東めっちゃ最強!」

 


H28新入生宿泊研修 - 388.jpg

 

 

最強の城東生目指して、今日もがんばってください!

今日もいいことあるカモ〜yes

 


 

この度の地震の影響で、予定されていた行事の中止や変更など、生徒はじめ、保護者の皆さまも大変ご心配されたことと存じます。

城東高校では、緊急時の連絡手段として、保護者の皆さまに向けた一斉メールの配信と、ホームページでの緊急時のお知らせを行っております。ご活用ください。

 

緊急時のお知らせのページはこちらです。

※現在、緊急時のお知らせはありません。

≫ 続きを読む

2016/04/22

入学おめでとう!

H28入学式 - 100.jpg

 

706名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

 

これは、新入生の教室の黒板のデコレーションです。

在校生が毎年描いてくれています。

 

H28入学式 - 106.jpg

 

クラスにっよって様々で、緊張気味の新入生をお迎えします。

H28入学式 - 039.jpg

 

H28入学式 - 031.jpg

 

入学式はとても緊張していたようですが、

 

H28入学式 - 121.jpg

 

巨人から「おめでとう!」なんて言われると、思わず笑顔がこぼれますね。

 

H28入学式 - 117.jpg

 

こちらのクラスは、担任プロデュース。1年生の1年間の行事が写真で紹介されています。

 

H28入学式 - 105.jpg

 

H28入学式 - 125.jpg

 

入学してはじめてのホームルーム、みんな真剣に耳を傾けていました。

 

H28入学式 - 129.jpg

 

部活動はそれぞれにポスターをつくり、新入生へ猛アピール!

勉強も部活動も頑張れる環境が、城東高校にはあります。

今は期待と緊張と不安でいっぱいでしょうが、きっと楽しい高校生活になるにちがいない!

 

H28入学式 - 015.jpg

 

月曜日、元気に登校してきてくださいね。

明日もいいことあるカモ〜yes

≫ 続きを読む

2016/04/08

前期始業式

春休みが明けて、今日は前期の始業式

生徒たちが登校してきて、春休みの間寂しかった学校全体が一気に活気が出ました。

みんなの明るい挨拶が飛び交います。やっぱりこうでなくっちゃ!

始業式では、新任の先生方の紹介と新担任の発表がありました。

H28前期始業式 - 1.jpg

 

H28前期始業式 - 2.jpg

 

新任の先生方、緊張の面持ちです。

そして、生徒たちのワクワクドキドキが伝わります、新担任の発表!

 

H28前期始業式 - 6.jpg

 

 

生徒たちの明るい声とともに、一気に新年度がスタートし、とても慌ただしい1日です。

でもやっぱり、こうでなくっっちゃ!!!

 

明日はいよいよ入学式!新入生を迎えてますますにぎやかになりそうですlaugh

 

城東高校は準備万端です。

 

みんな、カモ〜んyes

≫ 続きを読む

2016/04/07

桜が満開になりました

20160401_sakura1.jpg

 

20160401_sakura2.jpg

 

20160401_sakura3.jpg

 

敷地内の桜が満開になりました。

とてもきれいです。

 

お近くの方は、お散歩がてら桜を見に来られてはいかがですか?

入学式までがんばって咲いていてほしいですねblush

 

明日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2016/04/01

ミスダンスドリル!

20160330_ダンス表彰.JPG

 

こんにちは!今日は城東ダンス部のこの話題です。

 

平成27年度 福岡県教育文化表彰 を受賞しました。

ミスダンスドリルチームUSA/インターナショナル2015 HIPHOP女子Small編成の部において優勝し、福岡県のスポーツ振興に寄与」

との評価をいただき、今回の受賞となりました。

さて、ダンス部は現在、アメリカで行われているミスダンスドリルチームUSA/インターナショナル2016に出場しています。

 

初心と感謝の気持ちを忘ない!がモットーのダンス部。

アメリカでも最高の笑顔と演技を魅せてください!

今日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2016/03/30

語学研修、おかえりなさい!

H27nz帰国.jpg

 

今朝、語学研修のメンバーが無事帰国しました。

フライトの疲れ???ないよ〜laugh って、この笑顔laugh

元気そうでなによりですblush

 

今晩は、久し振りの我が家でゆっくり旅の疲れを癒してくださいね。

 

明日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2016/03/24
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集