みちくさポレポレ

貿易ゲーム

こんにちは!

 

今日は、昨日の「Jプラス」の講座の様子をお伝えします。

「Jプラス」とは、毎週一回行われている講座で、授業とも補習とも違った、城東ならではの学びの時間です。

何を学ぶかというと。。。

 

環境
華道
茶道
ボクシングトレーニング
手話
英会話
スポーツ課外活動
書道
コンピュータグラフィックス
中国語
絵画
家庭
福祉と医療
公務員
プレゼンテーション
世界を知ろう!

 

などなど、進路選択や将来の夢の実現に役立ち、さらには自己啓発、視野・考え方が広がる、教科を超えた様々な分野の講座を受講することができます。

 

今回は、なにやらおもしろいゲームをするらしい!と聞きつけたので、「世界を知ろう!」講座にお邪魔してきました。

 

H28Jプラ - 01.jpg

 

題して「貿易ゲーム」

各班で写真の買取価格表にある図形を作り、マーケットに売り、対価を得る。

稼いだ金額を競う、というものです。

班ごとに配られた封筒を開けると、いろいろなものが入っており、それらをうまく使って図形を生産していくわけですが。。

道具は揃っていて材料が少ない班や、材料しかない班、どれも少ない班など、それぞれに条件が違います。

生徒たちは、交換したり知恵を絞りながら、奮闘しますが。。。

H28Jプラ - 02.jpg

 

H28Jプラ - 03.jpg

 

H28Jプラ - 04.jpg

 

次第に、各班(各国)の情勢の違いが顕著になってきます。

 

H28Jプラ - 06.jpg

H28Jプラ - 07.jpg

 

交渉し、道具を借り受けます。

 

H28Jプラ - 09.jpg

 

鎖国を決め込んでいる班も!作戦ですね。

 

机にあるカラフルなクリップは、ここでいう通貨です。

ここの班は、金額が大きな小切手までありますね。

H28Jプラ - 27.jpg

 

H28Jプラ - 24.jpg

 

マーケットの様子。

できた図形は、マーケットに持ち込み、買い取ってもらいますが、ここでも差が出ます。

 

H28Jプラ - 25.jpg

 

「精度が悪いので、半額でなら買い取ります。どうされますか?」

「え〜〜〜!まじっすか。。。しょうがない、お願いします」

 

H28Jプラ - 11.jpg

 

だってそうだよね!消しゴムのハサミじゃ切れないよね!(ややこしいw)

 

H28Jプラ - 30.jpg

 

定規をあてて、切り(ちぎり!)ます。

 

 

H28Jプラ - 32.jpg

 

勢のある班は、次第に役割分担が決まり、フル稼働。交渉、生産、経理、渉外。わ〜〜〜とっても忙しそう!

 

H28Jプラ - 22.jpg

 

そこへ緊急速報。買取価格が変動しました!

 

H28Jプラ - 28.jpg

 

「なにがいくらでも、はぁ〜〜無理やし。。。」

 

ところが!

事前に情報を握っていた班があり、もちろん公開はせずに、粛々と値が上がる図形を大量生産していたのです。

H28Jプラ - 19.jpg  H28Jプラ - 18.jpg 

 

一気に売りに出します。

H28Jプラ - 26.jpg

そして、儲かって儲かって、笑いがとまりません!

 

H28Jプラ - 33.jpg

一方、こちらのまったり班は、例の消しゴムのハサミの班。。。くらいです(泣)

 

そんなこんなで、ゲームは終了、良かったこと悪かったことを班でまとめ、発表しました。

 

H28Jプラ - 37.jpg

 

最後に、先生の講義。

 

H28Jプラ - 39.jpg

 

まさに、世界の縮図を生徒たち自身で体感し、なるほど〜、と納得。

 

このワークショップを通して、たくさんのことを考え、感じ、そして気付いたようです。

 

今後の講座もたのしみですね。

H28Jプラ - 08.jpg

 


 

関連記事

総合学習の時間「Jプラス」開講

さらに詳しく

img02_manabi.jpg  メイン_H28学校説明会_s.jpg

2016/05/11
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る