城東高等学校

みちくさポレポレ

2017年07月

数学甲子園!

今日はⅠ類特別選抜、Ⅰ類の挑戦をご紹介します。

 

数学甲子園ってご存知ですか?

文部科学省後援の全国数学選手権大会で通称数学甲子園です。
この大会は全国の中学・高校・高専生が団体戦で数学の力を競う大会です。チームで出場し、「問題解決力」「チームワーク力」「創作力」「プレゼンテーション力」など幅広い力を問われます。

2008年から毎年開催されており、本校は2015年の第8回大会から出場し、今年で3年目になります。

 

8月1日の予選を前に、本校のチームは猛特訓中!


Ⅰ類特別選抜、Ⅰ類の1年生〜3年生の数学の強者達が集まり、1年6人、2年7人、3年5人の計18人で5チームを編成します。

1,2年は、まだ授業で学んでない内容もありますので、3年が特訓を行い、チーム力を高めています。

2017-07-20 9.17.38.png

2017-07-20 9.17.43.png

2017-07-20 9.18.18.png

2017-07-20 9.18.26.png

 

3年;チーム「ガウスでがんス」 強み:「半端ない」

③ガウスでがんス.jpg


 

 

2年;チーム「Φ」(読み方は”ファイ”) 強み:Φto

②Φ.jpg



チーム「Σカタストロフ」(読み方は”シグマカタストロフ”) 強み:「Σ will be catastrophe」

②Σカタストロフ.jpg



1年;チーム「マーベラーズ」 強み:いつでも全力

①マーベラーズ.jpg
 

 

チーム「MAY」 強み:ポジティブ

①MAY.jpg

 

ウィットに富んだネーミングとチーム力から、勉強中はとても真面目でもどこかアソビができるようなメンバーの柔軟な関係性がうかがえます。

予選突破目指してがんばります!

明日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2017/07/26

野球応援練習!

こんにちは!今日は野球応援練習がありました!

ただいま、夏の甲子園、福岡県大会真っ最中です!
城東は順調に勝ち進み、ベスト16。


7月23日(日)に5回戦を迎えます。対戦相手は、昨年惜しくも決勝で敗れた九州国際大学付属高校です。

甲子園出場まであと4戦、1試合ずつ勝ち進んでいくしかありません!応援よろしくお願いします!

 

今日は2年生・3年生が体育館に集まり、野球応援の練習をしました。

H29応援練習01.jpg

 


ステージには野球部員、野球応援で全校生徒を引っ張る応援団、チアリーダー部、吹奏楽部がずらり!

 

H29応援練習02.jpg

 

H29応援練習03.jpg

 

体育館は気合と熱気でパンクしそうです。

 

H29応援練習04.jpg

 

音楽に合わせて振り、掛け声の練習と、応援歌、校歌の練習をしました。

 

H29応援練習06.jpg

 

H29応援練習07.jpg

 

H29応援練習10.jpg

 

H29応援練習09.jpg

 

23日(日)の5回戦(小郡市野球場)は、3年生が応援に行きます。

 

H29応援練習08.jpg

 

城東の熱い夏はまだまだこれから!応援よろしくお願いします。

今日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2017/07/19

将来を考えるための恒例イベント!進路研究会

こんにちは、今日は2年生の進路研究会のレポートです。

 

城東高校では、2年生で進路研究会を開催しています。

進路研究会とは、進路講演会と研究会の2部構成になっており、毎年講師の先生を招いて進路講演会、その後、各業界から集結したプロフェッショナルの講義を受講する、というものです。

 

講演会に関しては、毎年趣向を凝らし、生徒たちの心にグッと刺さるようなものにしたいというコンセプトのもと、教員が企画しています。毎年、本当に本当に素晴らしい講演会となっていますが、なんと今年は、ジャグリングの世界チャンピオンがパフォーマンスと講演をしてくださいました!

 

改めてご紹介します。

ジャグリングアーティストの 望月ゆうさく さんです。

 

H29進路研究会7.jpg

 

九州大学芸術工学部、東京藝術大学大学院を修了後、フリーランスとして活動されており、第68回IJAジャグリング世界大会優勝、カンヌ国際映画祭授賞式オープニングアクト、IOC東京オリンピック招致イベントにてパフォーマンスを披露するなど、世界を舞台に活躍されるジャグリングアーティストです。

 

H29進路研究会3.jpg

 

また、数々のテレビ番組出演や、イベント、アートプロジェクト、学校公演など新しいジャグリングの世界を追求しながら活動されています。

 

H29進路研究会6.jpg

 

世界大会で優勝し、カンヌ国際映画祭で世界の大スターを感動させ、東京オリンピック招致イベントで総理大臣、IOCオリンピック委員長をうならせたパフォーマンスを、城東高校生のためだけに披露してくださいました。

 

フラグ付き - 01.jpg

 

フラグ付き - 02.jpg

 

フラグ付き - 03.jpg

 

H29進路研究会2.jpg

 

フラグ付き - 04.jpg

 

そして、城東生の未来のヒントになれば、と、ご自身の経験をリアルに語ってくださいました。

 

H29進路研究会 - 010.jpg

 

講演終了後も、止まらない汗をぬぐいながら「あ、これも話せばよかった」「このエピソードも伝えたかったな!」とたくさんお話をしてくださいました。

 

H29進路研究会8.jpg

 

お忙しい中、前日のリハーサルから本日の講演会まで、貴重なお時間をいただき、全力でパフォーマンスをしてくださった望月さん、本当にありがとうございました。

それにしても、ジャグリングのパフォーマンスは他の学年の生徒たちにも見てもらいたかったなぁ〜!

望月さんのホームページやYouTubeで動画をご覧頂けます。

 

さて、後半は進路研究のために講座を受講します。
各業界からプロフェッショナルの方々にお集まり頂きました。

その中から生徒たちは興味がある講座2つを選び、受講します。

今年は41の講座を開講することができました。お忙しい中お集まり頂きました先生方、本当にありがとうございました。
少しですが、ご紹介しますね。

 

こちらは、「俳優・タレント講座」
発声のレッスン体験中!

2017-07-14 16.43.02.png

先生がお腹から出す声はびっくりするくらい大きくて、ズンと体に響きます。

 

 

「自衛官・海上保安官講座」「救命救急士・消防士講座」では制服を着用させていただきました。
みんな憧れの制服に袖を通し、キラキラ輝いています!

 

2017-07-14 16.42.06.png

 

生徒たちは制服を着ながら、「お前似合っとーね!」「やべ、かっこいい」とポーズを決めてくれました。

 

2017-07-14 16.43.25.png

 

「自衛官って、どうしても硬いイメージがあるので、キャラクターグッズや人形を持ってきました」とご紹介いただいたのが、自衛官の制服を着たくまのぬいぐるみと、可愛らしいフィギュアです。

 

 

「トリマー・ペットシッター講座」ではなんとなんと、超可愛い先生方にお越しいただいています!

 

2017-07-14 16.41.52.png


あらら!!先生、寝ちゃダメですよ!

 

2017-07-14 16.41.41.png

 

実際にハサミを持たせていただき、トリミング体験!

 

2017-07-14 17.24.53.png

 

トリミング用のハサミの動かし方を教わり、カットしました。

このトリミング用のハサミで人間の毛髪をカットすると刃が欠けてしまうそうです。そのくらい、犬の毛はとても柔らかくふわふわ。

 

 

「看護師・助産師講座」では、赤ちゃんの人形や胎盤の模型を触らせていただいたり、聴診器で心臓や肺の音を聴いたりしました。

 

2017-07-14 16.42.28.png

 


前半の講演会、後半の講座受講ととても充実した進路研究会となりました。


城東高校には、生徒も教職員もびっくりするような企画がたくさんあります。生徒の将来の為になることを全力で体験してもらう為に、全力で企画し、実現しています。
ご協力いただきました関係各所の皆さま、講師の皆さま、本当にありがとうございました。

 

明日もいいことあるカモyes

 

関連記事はこちら「行事レポート 2学年進路研究会」

≫ 続きを読む

2017/07/14

大学で学ぶ意味とは

こんにちは、今日は2学年Ⅱ類特別選抜コースでのトッピックスの紹介です。

今日は、「大学で学ぶ意味」というテーマで、本学理事長補佐である米田達郎先生の講義を聞く機会がありました。


参加したのは本校2学年Ⅱ類特別選抜コース 約45名の生徒たちで、みんな大学進学を考えています。

例え話や、こ自身の経験、偉人と言われる方々の名言の真意を読み解き語る内容は、とてもわかりやすく気付きの多いものでした。

 

2017-07-10 17.25.12.png

2017-07-10 17.25.21.png

 

質疑応答の時間には、各テーブルから代表して質問を。大学で学ぶことへの不安や楽しみなどリアルな質問が多く、これまで漠然と構えていた「大学進学」がこの時間を過ごすことでグッとリアリティーを持った生徒も多かったのではないでしょうか。

また、アメリカの大学で教授をされている先生ですので、日本とアメリカの生徒の反応の違いは?といった質問も出ていました。グローバルを意識した生徒たちの関心の高さが伺えました。

 

今日の講義は、これから受験勉強をしながら、まずは進学先、進路、その先にある社会人としての歩みを決めていかなければならない彼らにとって大きな一歩となったことは間違いありません。

 

 


さて、この講義が行われた場所は、大学の図書館 FIT Link のプレゼンテーションコートです。

 

2017-07-10 17.46.37.png

 

大学の図書館はプレゼンテーションコートを中心とした学習スペースフロアと蔵書のフロアに分かれており、これまでの図書館の概念を超えた柔軟な使い方ができるつくりになっています。

今回講義が行われたプレゼンテーションコートは、用途に合わせ、自由にレイアウトを変えられるように工夫されており、高校が企画するワークショップなどでも、こちらを積極的に活用しています。

可動&組合せ式の机・椅子・ホワイトボードがポイントで「ひとりで考える→みんなで考える→発表する」一連の流れをその場で素早く展開して学習の時間を有効に使える仕組みです。

 

蔵書30万冊の規模を誇る図書館は一般開放しており地域の皆さまにもご活用いただいています。

もちろん本校の生徒たちも図書館として、学習スペースとして利用しています。

 


 

城東高校の施設を見てみたい!こちらのページで一部写真付きで紹介しています♪

施設紹介.png

 

 

城東高校に行ってみたい!ただいま第2回学校説明会の参加申し込み受付中です♪ 城東高校へカモ〜〜ん!

main_img05_2016.jpg_日程変更.jpg

 

 

≫ 続きを読む

2017/07/10
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集