城東高等学校

みちくさポレポレ

将来を考えるための恒例イベント!進路研究会

こんにちは、今日は2年生の進路研究会のレポートです。

 

城東高校では、2年生で進路研究会を開催しています。

進路研究会とは、進路講演会と研究会の2部構成になっており、毎年講師の先生を招いて進路講演会、その後、各業界から集結したプロフェッショナルの講義を受講する、というものです。

 

講演会に関しては、毎年趣向を凝らし、生徒たちの心にグッと刺さるようなものにしたいというコンセプトのもと、教員が企画しています。毎年、本当に本当に素晴らしい講演会となっていますが、なんと今年は、ジャグリングの世界チャンピオンがパフォーマンスと講演をしてくださいました!

 

改めてご紹介します。

ジャグリングアーティストの 望月ゆうさく さんです。

 

H29進路研究会7.jpg

 

九州大学芸術工学部、東京藝術大学大学院を修了後、フリーランスとして活動されており、第68回IJAジャグリング世界大会優勝、カンヌ国際映画祭授賞式オープニングアクト、IOC東京オリンピック招致イベントにてパフォーマンスを披露するなど、世界を舞台に活躍されるジャグリングアーティストです。

 

H29進路研究会3.jpg

 

また、数々のテレビ番組出演や、イベント、アートプロジェクト、学校公演など新しいジャグリングの世界を追求しながら活動されています。

 

H29進路研究会6.jpg

 

世界大会で優勝し、カンヌ国際映画祭で世界の大スターを感動させ、東京オリンピック招致イベントで総理大臣、IOCオリンピック委員長をうならせたパフォーマンスを、城東高校生のためだけに披露してくださいました。

 

フラグ付き - 01.jpg

 

フラグ付き - 02.jpg

 

フラグ付き - 03.jpg

 

H29進路研究会2.jpg

 

フラグ付き - 04.jpg

 

そして、城東生の未来のヒントになれば、と、ご自身の経験をリアルに語ってくださいました。

 

H29進路研究会 - 010.jpg

 

講演終了後も、止まらない汗をぬぐいながら「あ、これも話せばよかった」「このエピソードも伝えたかったな!」とたくさんお話をしてくださいました。

 

H29進路研究会8.jpg

 

お忙しい中、前日のリハーサルから本日の講演会まで、貴重なお時間をいただき、全力でパフォーマンスをしてくださった望月さん、本当にありがとうございました。

それにしても、ジャグリングのパフォーマンスは他の学年の生徒たちにも見てもらいたかったなぁ〜!

望月さんのホームページやYouTubeで動画をご覧頂けます。

 

さて、後半は進路研究のために講座を受講します。
各業界からプロフェッショナルの方々にお集まり頂きました。

その中から生徒たちは興味がある講座2つを選び、受講します。

今年は41の講座を開講することができました。お忙しい中お集まり頂きました先生方、本当にありがとうございました。
少しですが、ご紹介しますね。

 

こちらは、「俳優・タレント講座」
発声のレッスン体験中!

2017-07-14 16.43.02.png

先生がお腹から出す声はびっくりするくらい大きくて、ズンと体に響きます。

 

 

「自衛官・海上保安官講座」「救命救急士・消防士講座」では制服を着用させていただきました。
みんな憧れの制服に袖を通し、キラキラ輝いています!

 

2017-07-14 16.42.06.png

 

生徒たちは制服を着ながら、「お前似合っとーね!」「やべ、かっこいい」とポーズを決めてくれました。

 

2017-07-14 16.43.25.png

 

「自衛官って、どうしても硬いイメージがあるので、キャラクターグッズや人形を持ってきました」とご紹介いただいたのが、自衛官の制服を着たくまのぬいぐるみと、可愛らしいフィギュアです。

 

 

「トリマー・ペットシッター講座」ではなんとなんと、超可愛い先生方にお越しいただいています!

 

2017-07-14 16.41.52.png


あらら!!先生、寝ちゃダメですよ!

 

2017-07-14 16.41.41.png

 

実際にハサミを持たせていただき、トリミング体験!

 

2017-07-14 17.24.53.png

 

トリミング用のハサミの動かし方を教わり、カットしました。

このトリミング用のハサミで人間の毛髪をカットすると刃が欠けてしまうそうです。そのくらい、犬の毛はとても柔らかくふわふわ。

 

 

「看護師・助産師講座」では、赤ちゃんの人形や胎盤の模型を触らせていただいたり、聴診器で心臓や肺の音を聴いたりしました。

 

2017-07-14 16.42.28.png

 


前半の講演会、後半の講座受講ととても充実した進路研究会となりました。


城東高校には、生徒も教職員もびっくりするような企画がたくさんあります。生徒の将来の為になることを全力で体験してもらう為に、全力で企画し、実現しています。
ご協力いただきました関係各所の皆さま、講師の皆さま、本当にありがとうございました。

 

明日もいいことあるカモyes

 

関連記事はこちら「行事レポート 2学年進路研究会」

2017/07/14
  • ハラペコな君たちにおなかいっぱいの青春
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集