城東高等学校

新着情報

同窓会のページを更新しました

同窓会のページを更新しました

≫ 続きを読む

2017/09/28 お知らせ

【科学】優秀賞 ほか

大会名: 日本動物学会高校生部門

 

日程: 平成29年9月23日(土)

 

会場: 富山県民会館

 

結果: 優秀賞

日本各地から60テーマの発表があり、事前審査を経て発表に臨みました。他県の生徒、先生、大学教授と交流し、多くのアドバイスをいただきました。

 

今後の予定: 

東大で行われる甲殻類大会、12月の県大会などに出場予定です。

応援よろしくお願いします。

 


 

大会名: 日本地学教育学会

 

日程: 平成29年9月17日(日)

 

会場: 神戸大学

 

結果: 奨励賞

 

応援ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2017/09/27 部活動

【放送技術】放送コンテスト 結果

大会名: 平成29年度福岡県高文祭放送コンテスト福岡地区大会

 

日程: 平成29年9月23日(土)24日(日)

 

会場: 福岡女子高等学校、修猷館高等学校

 

結果: 

<アナウンス部門>

宮島 沙那(2-4)入選

 

<朗読部門>

野田 栞那(2-12)入選

 

両部門において決勝進出しましたが、県大会出場ならず。

応援ありがとうございました。

 

 

 

≫ 続きを読む

2017/09/26 部活動

【学校説明会】9月30日(土) 部活動体験・見学予定 最新情報

9月30日(土)部活動体験・見学予定を最新情報

 

img04.jpg

≫ 続きを読む

2017/09/25 お知らせ

【ダンス】全日本大会結果 優秀賞

大会名: 全日本高等学校チームダンス選手権大会

 

日程: 平成29年9月17日(日)

 

会場: 北九州メディアドーム

 

結果: 小編成部門 優秀賞

各地区の予選を勝ち抜き全国から25チームが参加、優秀賞をいただきました。

 

新チームでの出場でした。優秀賞をいただけたことは大変嬉しく、皆様のご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。

応援ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2017/09/21 部活動

【行事レポート】世の中研究会「これからの”シゴト”を考えよう2」

第7回 世のなか研究会

 

「世のなか研究会」は、キャリア教育の一環として、参加者を募り開催している講座です。

さまざまなところで実際に働いている方と関わりを持つことで、生徒自身が将来どのようにして生きていきたいかを考え実行していく力(キャリアプランニング能力)を養います。

 

テーマ

「これからの”シゴト”を考えよう」というテーマで、2週連続で講師の先生をお招きし、ワークショップ形式で講座が行います。

2週連続特別企画(2週目)

坂 雄貴 氏(福岡大学商学部4年生「SAKAZUKI」代表)

「やりたい仕事は自分で創る 大学生起業家」

 

場所

福岡工業大学附属図書館プレゼンテーションコート

 

日程

平成29年9月15日(金)

 

写真レポート

本校の卒業生であり、現役の福岡大学生でありながら自ら立上げた企業の代表である坂(さか)雄貴さんが講師として来てくださいました。

 

H29世の中研究会大学生起業家 - 128.jpg

 

起業から現在に至るまでの話と、坂さんが考える「起業に大切な3つのポイント」をワークを通して学びました。

 

2017-09-19 16.18.28.png

2017-09-19 16.18.37.png

 

解散後に個別に質問する生徒もおり、具体的な疑問点などを質問していました。

 

≫ 続きを読む

2017/09/19 行事

【台風関連のお知らせ】9月16日〜9月18日の活動などについて

【台風関連のお知らせ】 9月15日(金) 17:00発表

台風18号が9月17日に接近することが予想されますので、9月16日(土)〜9月18日(月・祝)の活動などについてお知らせします。

 

 

1.3学年9月模擬試験について

当初の予定 9月16日(土)、17日(日)の2日間で実施
変更後 9月16日(土)に全ての教科・科目の試験を実施

 

 

2.土曜講座(1・2学年)について

9月16日(土)の土曜講座は予定通り実施します。

 

 

3.学校内外で予定されている部活動について

9月16日(土) 事前の計画通り実施します。
9月17日(日) 生徒の安全を最優先に考え、中止します。
なお、予定されている公式試合や練習試合などについては部活動顧問の指示や連絡に従ってください。
9月18日(月・祝) 台風の影響が残っている場合は部活動顧問の指示や連絡に従ってください。

 

台風の進路などは急に変わることもありますので、最新の台風情報に注意するとともに、安全を十分に配慮して行動してください。

≫ 続きを読む

2017/09/15 お知らせ

本校生徒が水難事故で人命救助!壱岐市消防長より感謝状

人命救助表彰1.jpg

 

8月7日、壱岐市勝本町辰ノ島海水浴場で起きた水難事故において人命救助を行った1年17組(電子情報科スペシャリストコース)村上隼魁さん(照葉中学校出身)に壱岐市消防長より感謝状が贈られました。


その日、海水浴場を訪れていた村上さんは、水面に浮かぶ浮き輪や水泳帽を発見、近付くと海底に女児が沈んでいました。すぐに浜へ引き上げ、心肺蘇生を実施しました。女児はその後救急車で病院へ搬送途中に息を吹き返しましたが、しばらくは予断を許さない状況であったと言います。

 

人命救助表彰2.jpg

 

安否がわからないまま福岡へ帰ることになった村上さん。「しばらく女児の容態が気になっていましたが、無事に意識を取り戻したとの一報を受け安堵しました」と笑顔で語ってくれました。

 

人命救助表彰7.jpg


駆けつけた消防隊員の話によると、村上さんの迅速な心肺蘇生の実施が、命だけでなく後遺症の危険からも女児を救ったということです。

現在は後遺症もなく回復されているそうです。

 

冷静に行動できた背景には、中学生の時にインターンシップで行った老人ホームで受けた救命処置の研修があったそうです。

研修の内容を思い出し救命処置を行ったということですが、水難事故という場面でパニックにならず、呼吸、脈拍、体温の確認などを迅速かつ的確に行い尊い命をつなぐことができたのは、村上さんの日頃の学ぶ姿勢と、それをしっかりと吸収し自身の経験や知恵に変換できる力によるものでしょう。

 

本校生徒の行動により幼い尊い命が救われたことを誇りに思います、と佐伯校長より壱岐市消防長からの感謝状が手渡されました。

 

人命救助表彰5.jpg

≫ 続きを読む

2017/09/14 お知らせ

【行事レポート】3年生芸術鑑賞 劇団四季表敬訪問

日時

平成29年9月11日(月)

 

内容

先週の芸術鑑賞で観劇した劇団四季「リトルマーメイド」のキャストの皆さんが本校にご挨拶に来てくださいました。
校門から入ってこられる姿を見てすぐに気づいた3年生は「アリエルー!」と大興奮。

今回来てくださったのは、アリエル役の斎藤舞さん、エリック役の上川一哉さん、スカットル役の江上健二さん、そして本校出身であるフランダー役の緒方隆成さんです。なんとキャスト全員のサイン入りポスターも頂きました。
素敵な時間を本当にありがとうございました!

 

 

劇団四季来校.JPG

 

写真;左から
佐伯校長
江上さん(スカットル役)
齊藤さん(アリエル役)
上川さん(エリック役)
緒方さん(フランダー役)
大塚3学年主任
清野進路主事(緒方さんの元担任)

関連記事はこちら【行事レポート】3年生芸術鑑賞「リトルマーメイド」

≫ 続きを読む

2017/09/13 行事

【ソフトテニス】大会結果 県大会進出

大会名: 平成29年度福岡県高等学校ソフトテニス新人大会中部ブロック予選会

 

日程: 平成29年9月月9日(土)10日(日)

 

会場: 今津運動公園テニスコート(女子)県営名島運動公園テニスコート(男子)

 

結果: 

<男子団体戦> 第5位 県大会出場

<男子個人戦>

奥・吉村ペア、目原・堀口ペア 県大会出場

 

<女子団体戦> 第6位 県大会出場

 

今後の予定: 

県大会 女子団体戦 10月28日(土) 新宝満川テニスコート

応援よろしくお願いします。

≫ 続きを読む

2017/09/13 部活動
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集