科学部CLUB_SCIENCS

2019.07.28 サイエンスインターハイ @SOJO 参加報告

7/28に熊本県にある崇城大学で行われたサイエンスインターハイ@SOJOに参加しました!(^^)!

 

サイエンスインターハイでは、高校生による研究発表を募集し九州各地から集合した高校生が主体となって、自然科学に関する各分野の研究活動の成果をポスター形式で発表しました。

 

sojo1.jpg

写真 ユーグレナ班の「ユーグレナと二枚貝を用いた廃醤油の二段階処理について」

1年生によるはじめての発表です!

 

sojo2.jpg

写真 右が珪藻班の「おとめが池の珪藻」

こちらも1年生による発表。緊張しました!

 

今回はじめて一年生が主体となって発表を行いました(>_<)

発表をするのは初めてで、来てくださる方に自分達の説明が通じているのかとても不安でした。

ここまで練習してきたことを発揮できるかとても緊張しましたが、先輩が全国の舞台で立派に発表している姿を思い出し、それぞれ一生懸命発表できました(^-^)

 

他校の研究は面白いものばかりでとても参考になりました。自分も負けていられない気持ちになりました。

賞をとることはできませんでしたが、大会を終えて部活と個人の課題を見つけることができました。また、部員同士の関係がより一層深まりました。

 

次の大会では賞をとれるように練習、研究を頑張っていきたいと思います。

これからも精進していきますので、科学部の応援をよろしくお願いします!(>_<)

 

2019/08/02
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る