科学部CLUB_SCIENCS

科学部秋季合宿@しかのしま国民休暇村 《後編》

こんにちは科学部です!合宿二日目ですがかなり眠たいです(-_-)zzz

二日目の行事はアマモ場の生き物観察、昆虫採取、天体観測などです。

アマモは様々な魚の隠れがや産卵場になる水草で、博多湾でも増やそうという取り組みがなされています。

ここ志賀島の入口にもアマモ場があるんです。

観察の前に昼食タイム(^-^)

昼食は新鮮な海鮮天丼は絶品!

 

昼食が終わりいよいよ観察です。

 

gassyuku05.jpg

生物班の二人は10月なのに海に入っての作業!寒い!

gassyuku06.jpg

これはバカガイ。大きいものでは8cmを超えるものもあるそうです。

 

この日の夜は天候不良のため天体観測は中止になりました(´・ω・`)

暗くて写真がありませんが、トラップを利用しての昆虫採集も行いました。

 

 

 

 gassyuku093.jpg

3日目。すべての行程を終え、荷造りして帰校します。

たくさんの荷物をマイクロバスに乗せて出発しました。(^О^)

3日間の志賀島合宿はけがや忘れ物もなく無事に終えることができました。

協力して充実した合宿になりました。(^—^)

 

2018/10/29
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る