新着情報NEWS

【生徒研究発表プロジェクト】福岡県警とコラボ 防犯啓発動画制作

城東映像クリエーターは今まで、学校案内の動画だけに留まらず、天草市江良水産やJR福工大前駅と協力してPR動画や啓発動画を作ってきました。

今までの活動を見ていただいた福岡県警察の方から、是非一緒にやりませんかとのお話を頂き、今回共同で制作する事となりました。
連絡を取り、動画制作の打ち合わせ行い、城東映像クリエーター内の企画部と技術部で会議を重ね、東警察署の方と連携しながら、アイディア、企画を練り多くの人にメッセージが届くように、防犯啓発動画を制作しました。

性犯罪防止について、可愛らしい粘土細工でゲーム風に進んでいく動画は、とてもわかりやすい内容となっています。

 

<動画:福岡県警察公式チャンネル>

今回、この功績に対して東警察署から感謝状を頂く事になりました。また、KBC、NHK、毎日新聞、朝日新聞、時事通信から制作した動画についてインタビューを受けましたので、メディアでご覧になられた方も多いかと思います。

 

20210831-6.jpg

写真後列左から
野口 隼都、波多野 史也、友野 心結
前列左から
加倉 樹実、齊藤 彩波、冷川 静流、横山 萌(新本さんは当日欠席)

 

加倉 樹実 (3-1 香椎第3中出身) 企画
齊藤 彩波 (3-1 新宮中出身) 企画
冷川 静流 (3-1 城南(福岡)中出身) 企画
横山 萌 (3-1 新宮中出身) 企画
野口 隼都 (3-13 博多中出身) 技術
波多野 史也 (3-13 岡垣東中出身) 技術
新本 順一 (2-17 古賀北中出身) 企画
友野 心結 (1-15 粕屋東中出身) 企画

 

生徒コメント

 

冷川 静流

 

動画制作の打ち合わせで東警察署を訪問した際、性犯罪の被害は10代後半から20代くらいの若い女性に多いという話を聞き、若い世代の方が見やすい動画にしたいと思ったので、コマンド選択やドットフォントを使ったゲーム風の動画を作りました。
動画に登場するキャラクターを樹脂粘土で一から制作したり、約300枚の写真を自分たちが納得できるまで何度も撮り直したりと完成まで4ヶ月もかかってしまいましたが、どの作業も最後までこだわりを持って、楽しく制作できました。警察署の方から教わった性犯罪被害から身を守るためのポイントが分かりやすく伝わるように工夫して作ったので、この動画が性犯罪被害撲滅に繋がれば嬉しいです。

 

20210831-5.jpg

 

20210831-7.jpg

 

制作の様子

 

20210831-2.jpg

 

20210831-8.jpg

今後は年末に向けてのニセ電話詐欺に遭わない為の生活安全啓発動画制作を行う予定です。制作した動画は、福岡県警のYOUTUBEやTwitterチャンネルに公開されています。今回の経験を活かしよりよい動画が制作できればと思います。

2021/09/06 部活動
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る