城東高等学校

みちくさポレポレ

2017年

将来を考えるための恒例イベント!進路研究会

こんにちは、今日は2年生の進路研究会のレポートです。

 

城東高校では、2年生で進路研究会を開催しています。

進路研究会とは、進路講演会と研究会の2部構成になっており、毎年講師の先生を招いて進路講演会、その後、各業界から集結したプロフェッショナルの講義を受講する、というものです。

 

講演会に関しては、毎年趣向を凝らし、生徒たちの心にグッと刺さるようなものにしたいというコンセプトのもと、教員が企画しています。毎年、本当に本当に素晴らしい講演会となっていますが、なんと今年は、ジャグリングの世界チャンピオンがパフォーマンスと講演をしてくださいました!

 

改めてご紹介します。

ジャグリングアーティストの 望月ゆうさく さんです。

 

H29進路研究会7.jpg

 

九州大学芸術工学部、東京藝術大学大学院を修了後、フリーランスとして活動されており、第68回IJAジャグリング世界大会優勝、カンヌ国際映画祭授賞式オープニングアクト、IOC東京オリンピック招致イベントにてパフォーマンスを披露するなど、世界を舞台に活躍されるジャグリングアーティストです。

 

H29進路研究会3.jpg

 

また、数々のテレビ番組出演や、イベント、アートプロジェクト、学校公演など新しいジャグリングの世界を追求しながら活動されています。

 

H29進路研究会6.jpg

 

世界大会で優勝し、カンヌ国際映画祭で世界の大スターを感動させ、東京オリンピック招致イベントで総理大臣、IOCオリンピック委員長をうならせたパフォーマンスを、城東高校生のためだけに披露してくださいました。

 

フラグ付き - 01.jpg

 

フラグ付き - 02.jpg

 

フラグ付き - 03.jpg

 

H29進路研究会2.jpg

 

フラグ付き - 04.jpg

 

そして、城東生の未来のヒントになれば、と、ご自身の経験をリアルに語ってくださいました。

 

H29進路研究会 - 010.jpg

 

講演終了後も、止まらない汗をぬぐいながら「あ、これも話せばよかった」「このエピソードも伝えたかったな!」とたくさんお話をしてくださいました。

 

H29進路研究会8.jpg

 

お忙しい中、前日のリハーサルから本日の講演会まで、貴重なお時間をいただき、全力でパフォーマンスをしてくださった望月さん、本当にありがとうございました。

それにしても、ジャグリングのパフォーマンスは他の学年の生徒たちにも見てもらいたかったなぁ〜!

望月さんのホームページやYouTubeで動画をご覧頂けます。

 

さて、後半は進路研究のために講座を受講します。
各業界からプロフェッショナルの方々にお集まり頂きました。

その中から生徒たちは興味がある講座2つを選び、受講します。

今年は41の講座を開講することができました。お忙しい中お集まり頂きました先生方、本当にありがとうございました。
少しですが、ご紹介しますね。

 

こちらは、「俳優・タレント講座」
発声のレッスン体験中!

2017-07-14 16.43.02.png

先生がお腹から出す声はびっくりするくらい大きくて、ズンと体に響きます。

 

 

「自衛官・海上保安官講座」「救命救急士・消防士講座」では制服を着用させていただきました。
みんな憧れの制服に袖を通し、キラキラ輝いています!

 

2017-07-14 16.42.06.png

 

生徒たちは制服を着ながら、「お前似合っとーね!」「やべ、かっこいい」とポーズを決めてくれました。

 

2017-07-14 16.43.25.png

 

「自衛官って、どうしても硬いイメージがあるので、キャラクターグッズや人形を持ってきました」とご紹介いただいたのが、自衛官の制服を着たくまのぬいぐるみと、可愛らしいフィギュアです。

 

 

「トリマー・ペットシッター講座」ではなんとなんと、超可愛い先生方にお越しいただいています!

 

2017-07-14 16.41.52.png


あらら!!先生、寝ちゃダメですよ!

 

2017-07-14 16.41.41.png

 

実際にハサミを持たせていただき、トリミング体験!

 

2017-07-14 17.24.53.png

 

トリミング用のハサミの動かし方を教わり、カットしました。

このトリミング用のハサミで人間の毛髪をカットすると刃が欠けてしまうそうです。そのくらい、犬の毛はとても柔らかくふわふわ。

 

 

「看護師・助産師講座」では、赤ちゃんの人形や胎盤の模型を触らせていただいたり、聴診器で心臓や肺の音を聴いたりしました。

 

2017-07-14 16.42.28.png

 


前半の講演会、後半の講座受講ととても充実した進路研究会となりました。


城東高校には、生徒も教職員もびっくりするような企画がたくさんあります。生徒の将来の為になることを全力で体験してもらう為に、全力で企画し、実現しています。
ご協力いただきました関係各所の皆さま、講師の皆さま、本当にありがとうございました。

 

明日もいいことあるカモyes

 

関連記事はこちら「行事レポート 2学年進路研究会」

≫ 続きを読む

2017/07/14

大学で学ぶ意味とは

こんにちは、今日は2学年Ⅱ類特別選抜コースでのトッピックスの紹介です。

今日は、「大学で学ぶ意味」というテーマで、本学理事長補佐である米田達郎先生の講義を聞く機会がありました。


参加したのは本校2学年Ⅱ類特別選抜コース 約45名の生徒たちで、みんな大学進学を考えています。

例え話や、こ自身の経験、偉人と言われる方々の名言の真意を読み解き語る内容は、とてもわかりやすく気付きの多いものでした。

 

2017-07-10 17.25.12.png

2017-07-10 17.25.21.png

 

質疑応答の時間には、各テーブルから代表して質問を。大学で学ぶことへの不安や楽しみなどリアルな質問が多く、これまで漠然と構えていた「大学進学」がこの時間を過ごすことでグッとリアリティーを持った生徒も多かったのではないでしょうか。

また、アメリカの大学で教授をされている先生ですので、日本とアメリカの生徒の反応の違いは?といった質問も出ていました。グローバルを意識した生徒たちの関心の高さが伺えました。

 

今日の講義は、これから受験勉強をしながら、まずは進学先、進路、その先にある社会人としての歩みを決めていかなければならない彼らにとって大きな一歩となったことは間違いありません。

 

 


さて、この講義が行われた場所は、大学の図書館 FIT Link のプレゼンテーションコートです。

 

2017-07-10 17.46.37.png

 

大学の図書館はプレゼンテーションコートを中心とした学習スペースフロアと蔵書のフロアに分かれており、これまでの図書館の概念を超えた柔軟な使い方ができるつくりになっています。

今回講義が行われたプレゼンテーションコートは、用途に合わせ、自由にレイアウトを変えられるように工夫されており、高校が企画するワークショップなどでも、こちらを積極的に活用しています。

可動&組合せ式の机・椅子・ホワイトボードがポイントで「ひとりで考える→みんなで考える→発表する」一連の流れをその場で素早く展開して学習の時間を有効に使える仕組みです。

 

蔵書30万冊の規模を誇る図書館は一般開放しており地域の皆さまにもご活用いただいています。

もちろん本校の生徒たちも図書館として、学習スペースとして利用しています。

 


 

城東高校の施設を見てみたい!こちらのページで一部写真付きで紹介しています♪

施設紹介.png

 

 

城東高校に行ってみたい!ただいま第2回学校説明会の参加申し込み受付中です♪ 城東高校へカモ〜〜ん!

main_img05_2016.jpg_日程変更.jpg

 

 

≫ 続きを読む

2017/07/10

文化祭準備中!

H29文化祭1.jpg

 

こんにちは、ただ今城東は文化祭の準備中!

カメラを持って、少し回ってみました。

ポスターを掲示している生徒に遭遇!宣伝してもらいました♪かき氷屋さんだそうです、楽しみ♪

 

校内にはたくさんのポスターが掲示されています。みんなポスターから(すでに!)個性が溢れています!

2017-06-08 15.38.47.png

 

2017-06-08 15.39.07.png

 

2017-06-08 15.40.52.png

 

準備もクラスで団結して、和気あいあい&真剣に!行われています。

 

H29文化祭3.jpg

 

 

H29文化祭5.jpg

 

展示の準備や、模擬店の看板作りなど学校全体で準備中。

今日の放課後はいつもと違いちょっとワクワクザワザワフワフワしていますblush

 

2017-06-08 16.07.41.png

 

 

H29文化祭2.jpg

 

ジョンとキャサリンも「みんな、城東祭にカモ〜〜〜〜〜んyesと言っておりますw

 

 

6月10日(土)10:00〜14:00 は一般公開です!

保護者の皆さま、地域の皆さま、ご友人の皆さま、ブログを読んでくれている中学生の皆さま、ぜひご来場ください♪

 

一般公開では、ステージ発表、教室展示、模擬店、PTAによるバザーなど存分にお楽しみいただけます。

エントランスでお配りするパンフレットを片手に、隅から隅までお楽しみください!

 

これから城東祭終了まで、文化祭特設ページにて写真を掲載していきます。ご来場いただく際の注意事項なども掲載していますのでチェックしてくださいね。

 

 

≫ 続きを読む

2017/06/08

みんな楽しみ♪文化祭!

こんにちは!

今日は文化祭の話題です。

 

6月9日(金)、10(土)の二日間、城東高校の文化祭「城東祭」が開催されます。

今年度のテーマは「CLAP!」(拍手)です。お互いを讃え合い、尊重し合うという大きな意味が込められています。

 

2017-06-06 11.49.28.png

 

 

見てください!素敵なポスターでしょう?

こちらは本校のクリエイトアート同好会の作品です。

文化系の部活動は、城東祭での発表や展示に向けて大忙しな時期です。

また、生徒会のメンバーも、城東祭の運営に大きく関わっていますから、段取り、パンフレット作成に頑張っています!

そしてそして、クラス展示や発表、模擬店の準備も、各クラス団結して頑張っています!!

 

6月10日(土)10:00〜14:00 は一般公開です!

保護者の皆さま、地域の皆さま、ご友人の皆さま、ブログを読んでくれている中学生の皆さま、ぜひご来場ください♪

 

一般公開では、ステージ発表、教室展示、模擬店、PTAによるバザーなど存分にお楽しみいただけます。

エントランスでお配りするパンフレットを片手に、隅から隅までお楽しみください!

 

これから城東祭終了まで、文化祭特設ページにて写真を掲載していきます。ご来場いただく際の注意事項なども掲載していますのでチェックしてくださいね。

 

みんな、城東祭に、カモ〜んyes

 

≫ 続きを読む

2017/06/07

調理実習

こんにちは、今日は1年生の調理実習の様子をお伝えします。

20170605_調理実習1.jpg

 

調理実習のメニューは

 

チキンソテー
野菜のホイル焼き
すまし汁
白玉小倉&アイス

 

ひと班5〜6人で実習します。

 

2017-06-05 11.07.03.png

材料を切って、鶏肉はタレに漬け込んで、白玉を丸めて。。。
品数が多いので手際よくやらないといけません。

 

2017-06-05 11.07.08.png

中には作りながら片付けながらテキパキ調理をしている生徒もいます。

 

2017-06-05 11.07.32.png

 

2017-06-05 11.07.39.png

 

自分たちで作った料理をみんなで食べると、とっても美味しいね!

明日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2017/06/05

放送技術部、箏曲部にお邪魔してきました!

こんにちは!
部活動シリーズです。

今回は、放送技術部と箏曲部をご紹介します。

 

放送技術部は、放送コンテストへ出場したり、文化祭ではラジオブースを設けて会場を盛り上げてくれたり、体育祭のアナウンスや放送機材の設置から操作まで担当する、城東高校にはなくてはならない部活動です。

その他の学校行事でも、アナウンスや進行をしてくれています。

この日は発声練習をしていました。

2017-05-24 13.47.59.png

 

こちらは箏曲部(そうきょく部)。「こと」を演奏する部活動です。

箏曲部では、1年生の体験を行なっていました。

2017-05-24 13.45.59.png


譜面を見ながら先輩が弾く箇所を教えてくれます。
箏曲部は、演奏会に出たり、文化祭のステージ発表で演奏を披露しますよ。

 

箏曲部が練習を行なっているのは、本校の研修施設「上善荘」にある和室です。

ここは、扉を開けると畳のいい香りがします。

茶室ともなっているので、茶道部と曜日を決めて使用しています。

 

心を落ち着けて取り組む部活動も、集中力を高めたり、心をリセットするのに良いかもしれませんね。

明日もいいことあるカモ〜yes

 


 

城東高校では、ブログやホームページを開設している部活動があります。

ブログでは、試合日程のお知らせから部員たちの日常まで、学校のホームページではお伝えしきれない情報が沢山!

 

部活動のページから、リンクがあるものは、それぞれのブログやホームページをご覧いただけます。本校のホーページと合わせてぜひご覧になってみてください。

 

bnr_top_club.jpg

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2017/05/24

合唱同好会にお邪魔してきました!

こんにちは、今日は合唱同好会のレポートです。

 

音楽室で活動しています。

1年生の体験を行なっていたので、まずはみんなで発声練習をして、中学校の時に音楽の授業で歌う「Believe」を歌いました。

 

次は、先輩たちが練習中のイチオシ曲を、1年生に披露しました。

この曲は文化祭のステージ発表でお披露目とのことです。これから1年生も入ってさらに人数が増えると思うと完成がとっても楽しみです♪

2017-05-18 13.50.46.png

 

合唱同好会の皆さん、ありがとうございました!

 

H29新入生部活動体験 - 471.jpg

≫ 続きを読む

2017/05/18

テニス部にお邪魔してきました!

部活動シリーズ、テニス部にお邪魔してきました!

 

1年生も練習に参加していました。

 

順番にテニスボールを打つ練習をしています。

打ったボールは、もちろん拾わないといけないんですが、ラケットに集めて運ぶんですね。

 

おっとっと!これは、バランスが必要だ、落とさないようにね〜

 

2017-05-12 17.09.34.png

 

こちらはボール用の体育用品です。カゴとセットになっていて、ズバリ、カートです。

 

声を掛けると、スーパーのゴロゴロ(ゴロゴロって言いますか?カートって言いますか!?)のように、押しながら来てくれました♪

 

 

2017-05-12 17.09.41.png

 

はにかみJYOTOスマイル、ありがとうございます!

選手目指して、がんばってね!

 

2017-05-12 17.04.40.png

 

次はどこの部活動にお邪魔させてもらおうかな〜〜?

部活動シリーズはまだまだ続きます♪

 

城東高校では、ブログやホームページを開設している部活動があります。

ブログでは、試合日程のお知らせから部員たちの日常まで、学校のホームページではお伝えしきれない情報が沢山!

 

部活動のページから、リンクがあるものは、それぞれのブログやホームページをご覧いただけます。本校のホーページと合わせてぜひご覧になってみてください。

 

bnr_top_club.jpg

 

ちなみに、今回お邪魔したテニス部のブログはこちらです♪

 

明日もいいことあるカモ〜yes

≫ 続きを読む

2017/05/12

科学部とエコ電カープロジェクトにお邪魔してきました!

科学部とエコ電カープロジェクトにお邪魔してきました!

1年生が体験入部をしていました。

ある液体にある液体を混ぜると。。。プルンプルンに固まりました!

 

これは、実は私たちの食に大変馴染みの深い科学実験のひとつなんだそうです。

 

わかりますか?

 

練って固まるタイプのお菓子、や、人工のイクラ、はこの原理なんですって!

 

白衣を着て先生さながらに詳しく説明してくれました。

城東高校の科学部は、研究チームがいくつかに分かれていて、日々研究を続けています。

その研究成果は様々な研究発表の場で認められ、数々の優秀賞を受賞しています。

また、季節の活動として天体観測なども行なっており、活発に活動しています。

 

2017-05-10 16.54.55.png

こちらはプラ板の体験をしています。こちらも小さな頃に遊んだ方も多いはず!でも、ただ遊ぶだけではなく、科学部員として原理を追求、理解します。

生活の場面で、「なんでだろう?」「これはどうしてこうなるんだろう?」とふと疑問に思うこと、科学部で研究してみては!?!?

すごい発見があるカモ!

 

 

続いてこちらは、エコ電カープロジェクトです。

2017-05-10 16.55.59.png

 

見学に来た1年生に、実機を使って説明してくれました。先輩、トークも上手です!

 

2017-05-10 16.55.36.png

大爆笑(爆)からの失笑(汗)まで、バリエーション豊かに(!)場を盛り上げます。

 

エコ電カープロジェクトでは、毎年、日産自動車九州特設コースで行われる「エコデンレースin苅田」に出場するため、マシンを開発しています。

 

エコデンレースは、バッテリーだけでマシンを動かし、40分間の周回数を競うレースです。

城東高校は毎年参加しており、入賞を目指して日々活動しています。

 

研究機密のため、公開できませんがちょっとだけ。

ちょいちょい写真の奥に写り込んでいる段ボール、実はニューマシンの試作品なんだそうです!

新しく未来的な流線形で、より抵抗を少なく速く走るための改良を重ねています。

 

今は、1年生は失笑(失礼w)してしまうくらい、がっつり段ボールですが、きっとすごいマシンが完成するはずですよ!!!今年のレースが楽しみです。

 

 

城東高校の学校説明会では、部活動の見学や体験入部も行なっています。また、工業科プロジェクトに関しては、特別企画工業科説明会でも詳しく見ていただける予定ですので、ぜひチェックしてくださいね!

詳しくはこちら、見逃せませんよ〜!

 

main_img05_2016.jpg

 

 

≫ 続きを読む

2017/05/10

応援團にお邪魔してきました!

城東高校の部活動シリーズ、応援團にお邪魔してきました!

 

 

こちらは、昨年度の夏の高校野球福岡県大会決勝のときの写真です。

 

2017-05-08 13.56.00.png

 

今年度の応援団長は、こちらの写真の女子生徒です。凛々しい姿はいつもとても格好良く、輝いています。

応援團の活動は、ひとつは城東高校の応援!主にチアリーディング部と一緒に試合会場に向かい、頑張る選手たちに声援を送ります。

他には、演舞会に出演し日頃の練習の成果を発表したり、文化祭、体育祭をはじめ、学校行事の様々な場面でエールを送ります。

 

2017-05-08 13.50.54.png

 

普段は、放課後に視聴覚教室と大階段のところで練習をしています。

 

2017-05-08 14.06.03.png

 

団旗はとても大きく、風にひるがえる姿はとても迫力があります。

重そうですね!

 

2017-05-08 14.06.38.png

 

広げるのも畳むのも4人掛りで息を合わせて行います。

 

頑張る人を応援するために、自分を奮いたたせ全力を投じる応援團の姿は本当に格好良く、見ている私たちの心までも奮いたたせてくれます。

 

体育祭や、学校説明会などで応援團の演舞をご覧いただける機会もありますので、一度ご覧になって見てください!

 

城東高校では、学校説明会を開催しています。ただいま第1回学校説明会【6月17日(土)】の参加申し込みを受付けています。

中学1、2年生のみなさんも参加できますよ♪保護者の方には、特別セミナーを企画しています。

詳しくは、こちら!

今日もいいことあるカモ〜〜yes

 

main_img05_2016.jpg

≫ 続きを読む

2017/05/08
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集