城東高等学校

みちくさポレポレ

2017年04月

演劇同好会にお邪魔してきました!

演劇同好会にお邪魔してきました!

以前、練習を見学させていただき、その本番公演があるということで、お邪魔してきました。

 

こちらは練習風景。

2017-04-26 14.56.15.png

最後にがっつりダメ出しされて、凹んでいます(汗)

 

そして、本番!

視聴覚教室に設営された舞台と客席。1年生の見学や、同級生、先輩、職員も集まってきました。

ほぼ客席が埋まった状態で、幕が上がります。

2017-04-26 14.56.25.png

2017-04-26 14.56.35.png

 

学園を舞台に繰り広げられる物語は、オリジナルの脚本「右180度」

タイトルからしてシュールな物語は、ミステリーコメディーとでも言いましょうか、クスクス、じわじわくるポイントに脇腹をくすぐられました。

 

2017-04-26 14.57.05.png

公演が終わり、アンケートを回収しながら演者がお見送りです。

 

最後に全員の写真をお願いしたら、勝手に!(笑)ポーズを決めてくれました、さすが演劇同好会w

ポーズを変えて、もう一枚!

さて、何のポーズでしょう?

 

2017-04-26 14.57.20.png

 

もちろん、演出、舞台裏、照明、音響などなど、公演に関わる全ては同好会メンバーの手で運営されていますので、演じるだけでなく、舞台芸術に興味のある人は面白いかも!

元気でお調子者!から隠しきれない情熱が溢れていましたよ。

演劇同好会の皆さん、ありがとうございました!

 

部活動シリーズ、継続して取材をしていきますのでお楽しみに♪

明日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2017/04/27

ポスターができあがりました!

ポスターができあがりました!

 

保護説ポスターA2_ol.jpg

 

見かけたら、いいことあるカモ〜!?!?

 

ポスターにある通り、学校説明会を4回、プラス、【特別企画】工業に関する学科説明会を開催します。

 

詳細については、中学校で配られるチラシ、もしくはホームページで確認してください。

皆さまのご参加お待ちしております。

≫ 続きを読む

2017/04/26

ダンス部にお邪魔してきました

放課後の校内で、

 

ヒューヒュー!ウェッヘーーーーーィ!フォーーーーーーーーーー!

 

という元気な声(奇声!?!?)が聞こえてきたので行ってみると、ダンス部が一年生の部活動体験をしていました。

実際に短いダンスを先輩たちと練習して、グループごとに発表している最中だったようで、熱気ムンムン!超盛り上がっていました!

 

椅子に座っている制服の生徒たちは、見学中、グループに混ざっている一年生は見学の次のステップ、体験中のようです。

 

写真を撮らせていただきました。が。。。

 

すみません、先輩たちの動きがキレッキレ過ぎて、シャッターが追いつきませんでした!

 

2017-04-24 15.09.30.png

 

キレッキレすぎるダンス!

 

2017-04-24 15.09.38.png

 

こちらは男子のグループ。

 

そして最後はみんなで、レッツダンス!

からの、キレッキレ!!!!

2017-04-24 15.09.51.png

 

ヒューヒュー!ウェッヘーーーーーィ!フォーーーーーーーーーー!フォーーーーーーーーーー!フォーーーーーーーーーー!フォーーーーーーーーーー!フォーーーーーーーーーー!フォーーーーーーーーーー!

 

盛り上がりも規律正しさも、とにかくどんな場面でも全力のダンス部の皆さんでした。ありがとうございました!

 

今日はこの後、演劇同好会の校内公演にお邪魔してきます。

楽しみです!今日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2017/04/24

職員研修レポート 応急手当・心肺蘇生

先日、職員研修「応急手当・心肺蘇生」が行われました。

職員研修0421-5.jpeg

 

講師の先生をお招きし、心肺蘇生練習用の人形とAEDを使った研修を行っていただきました。

教職員は全員参加し、救命措置が必要になった事態に備えます。

 

 

職員研修0421-3.jpeg

 

万が一の際、生命の危機的状況に陥らないよう迅速な判断と処置が求められます。

ひとり一人がしっかりと手順を確認し、練習をしました。

 

職員研修0421-2.jpeg

 

胸骨圧迫はしっかりと体重をかけ「早く」「強く」「継続して」行うことが重要です。

躊躇せず、手首が痛くなるほどの圧迫を繰り返し行います。

合わせてAEDの使い方も研修しました。

 

 

職員研修0421-4.jpeg

≫ 続きを読む

2017/04/21

部活動、新入生獲得に燃えてます!

今日は放課後の学校をふらりと歩いてみました。

 

今、各部活動は新入生獲得に向けて、見学や体験を受け入れています。

 

 

2017-04-20 18.12.09.png

 

部活動の掲示板にはそれぞれに新入生に向けたメッセージが。

エントランスホールには部活動のポスターがたくさん貼られています。

 

!全ての部活動のポスターを撮影しきれなくてゴメンなさい!

 

特定の部活動を紹介するものではなく、部活動に取り組む生徒たちの様子をお伝えできれば。。と思っていますので、楽しんでブログを読んでいただければ幸いです♪

 

2017-04-20 18.12.15.png

 

2017-04-20 18.12.27.png

 

 

練習着に着替えてそれぞれの部活動に取り組む姿は、いつもと違った輝きがありました。

いくつかの部活動にお邪魔させていただきましたので、次回よりご紹介させていただきますね。

明日もいいことあるカモ〜〜yes

 

 

≫ 続きを読む

2017/04/20

感謝の気持ちと目標を新たに、宿泊研修を終えました

グローバルアリーナでの最終日、ホームルームでのこと。突然、生徒たちに封筒が配られます。

中身は、保護者の皆さまから生徒たちに宛てた手紙で、サプライズ!!!

 

必死にがんばった受験勉強から、きっと、あっという間に入学を迎え、新しい刺激ばかりの毎日を必死に過ごしつつ宿泊研修の最終日を迎えた生徒たち。

 

突然受け取った手紙を読んで、ホッとしたり、グッときたり、気合いが入ったり、生徒それぞれにいろんな感情が溢れたことと思います。

そして、これまでを支えてくれたいろんな方々への感謝の気持ちや、これから歩む高校生活への夢と希望、そして高校生としての自覚が芽生えたことでしょう。

 

宿泊研修を締めくくる、忘れがたいホームルームとなったようです。

 

H29新入生宿泊研修 - 18.jpg

 

保護者の皆さま、お手紙ありがとうございました!高校生活がんばります!

 

ハートフルな城東高校は、今日も明るい生徒たちの笑顔であふれています。

今日もいいことあるカモ〜〜heart

≫ 続きを読む

2017/04/19

宿泊研修より写真が届いています

H29新入生宿泊研修 - 02.jpg

 

こちらは夕食の様子、プルコギやシュウマイなど盛りだくさんなんですって!早くも城東スマイル、炸裂しています♪

 

今年度の1年生から、体操着がリニューアルしています。アンダーアーマーとのコラボデザインで、すっきりとした印象でとてもスタイリッシュです。着心地も良さそう♪

 

H29新入生宿泊研修 - 09.jpg

 

校長の話、内容がとても面白いようで、みんな食後でも眠くならずに、しっかりと顔を上げて聞いています。

 

H29新入生宿泊研修 - 05.jpg

 

学年主任からは、こんなダメ出しも(汗)これからこれから!がんばって!

 

 

さて、本日は遠歩に出発しているようです。

 

H29新入生宿泊研修 - 10.jpg

 

雨にも負けず、いい笑顔!

怪我のないように、がんばってくださいね!

 

今日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2017/04/17

元気に登校しています!

写真.JPG

 

写真-2.JPG

 

JR福工大前から城東高校へ続く専用通路、満開の桜並木を抜けて笑顔で登校しています♪

風に吹かれて散った花びらを頭に載せて登校している生徒もいたりして、なんだかほっこりします♪

 

高校生活が始まって、今日でちょうど一週間、1年生にとってはあっという間に過ぎてしまったんでしょうね!

 

そんな慌ただしい毎日を過ごす1年生は、4月16日の日曜日から、新入生宿泊研修に出発します。

宿泊研修は城東生への第一歩!心も体も健やかにのびのびと高校生活を過ごせるよう、高校生としての心構えや立居振る舞いを学びます。

 

そして、宿泊研修でいちばん大切なのが「コニュニケーション!」

コミュニケーションをしっかり取り合って、クラスメイトや教員との距離をぐっと縮めれば、きっとこれからの高校生活、うまくいくはず!

 

生徒たちのドキドキとワクワク(たまにヘトヘト?)が目に浮かびます。有意義な3日間を過ごしてくださいね!

 

明日もいいことあるカモ〜yes

 

≫ 続きを読む

2017/04/14

入学おめでとうございます!

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

 

先日の入学式を終え、757名の一年生が入学しました。

行事レポートではお伝えしきれなかった入学式の様子を紹介します。

 

H29入学式15.jpg

 

心配していた雨も降らずに、この時期では珍しく満開の桜が入学式に華を添え新入生を歓迎♪

 

H29入学式01.jpg

 

真新しい制服、とても似合っています。

 

H29入学式02.jpg

 

みんなとても緊張していました。

 

担任発表

 

H29入学式03.jpg

 

教員も気持ちを新たに登壇します。

 

H29入学式04.jpg

 

普通科、工業科合わせて19クラスになりました。

 

H29入学式05.jpg

 

式典を終え、ホームルームへと移動します。

 

「みんな〜、カメラよ♪笑顔笑顔♪」

 

H29入学式06.jpg

 

H29入学式07.jpg

 

城東スマイル、いただきました♪

 

H29入学式10.jpg

 

ホームルームでは、たくさんの配布物の確認をしたり、提出物を出したり、名札をつけたり、アレヤコレヤと結構やることがあります。

 

H29入学式11.jpg

 

H29入学式12.jpg

 

 

そんな中、担任の使命は、まずはみんなの心を掴むこと!

緊張感しかない教室で、みんなに少しでもホッとしてもらおうと雰囲気作りに励みます。

 

H29入学式08.jpg

 

旬です(笑)

 

H29入学式09.jpg

 

こちらのクラスはノーレスポンスでもスベッてもめげない、たたみ掛けるトークで(やっと?)笑顔がこぼれました。

 

さて、今年度の1学年は、どんな城東生になるのかな?

 

教職員一同、全力で伴走します!

 

明日もいいことあるカモ〜〜yes

≫ 続きを読む

2017/04/11
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集