城東高等学校

みちくさポレポレ

2016年

ぜんざいパーティー

こんにちは。

今年も残すところあとわずかとなりました。

 

今日は補習が終わったあと、3年生の受験を激励するためのぜんざいパーティーが行われました♪


H28ぜんざいパーティー10.jpg

 

白玉たっぷりのあつあつのぜんざい♪

 

H28ぜんざいパーティー05.jpg

 

H28ぜんざいパーティー01.jpg

 

H28ぜんざいパーティー02.jpg

 

H28ぜんざいパーティー03.jpg

 

H28ぜんざいパーティー04.jpg

 

H28ぜんざいパーティー06.jpg

 

H28ぜんざいパーティー07.jpg

 

H28ぜんざいパーティー08.jpg

 

H28ぜんざいパーティー09.jpg

 

みんないい笑顔blush

 

H28ぜんざいパーティー11.jpg

 

最後に、作ってくれた生徒たちをパシャリ♪がんばって作りました♪

≫ 続きを読む

2016/12/26

合格発表

最近の合格発表はネットが主流。

 

生徒たちはドキドキしながら、職員室で担任の先生とパソコンを覗き込みます。 

 

写真-1.JPG

 

 そして、自分の番号を見つけて・・・!!

 

 

写真.JPG

 

 

ホントにおめでとう!

 

 

写真-2.JPG

≫ 続きを読む

2016/12/09

ますます便利に♪

みなさん、こんにちは♪

福工大のキャンパスに、新しく便利スポットが完成、オープンしました。

 

「セブンイレブン福岡工業大学店」です。

 

営業時間こそ24時間営業ではないものの、大学生、教職員、城東生、地域の方々みんなが使えます。

 

7112のコピー.jpg

 

7113.jpg

 

7111.jpg

 

城東生の利用は、校内でルールがあるので、きちんと守って使いましょうね。

 

ますます便利に♪カモも使えるカモ〜yes

≫ 続きを読む

2016/11/29

学校説明会ファイナル!

みなさんこんにちは!

今日は城東高校、今年度最後の学校説明会でした。

1200人を超えるみなさんにお越し頂きました!

ありがとうございました!

 

H28保護説4 - 05.jpg

 

駅からの道、部活動生が元気な挨拶でお迎えします。

 

H28保護説4 - 02.jpg

 

吹奏楽部によるウェルカムコンサート♪ついつい足を止めて聴き入ってしまいます。

 

H28保護説4 - 03.jpg

 

H28保護説4 - 06.jpg

 

大学の敷地内を抜けて、会場へ。

 

H28保護説4 - 07.jpg

 

受付で資料を受け取ります。ここも、部活動生がお手伝いをしてくれています。

 

H28保護説4 - 08.jpg

 

 

 

H28保護説4 - 10.jpg

 

H28保護説4 - 12.jpg

 

1000人収容可能なFITホールは中学生のみなさんで満席!

 

H28保護説4 - 13.jpg

 

H28保護説4 - 14.jpg

 

H28保護説4 - 15.jpg

 

H28保護説4 - 16.jpg

 

手元の資料だけでなく、スライドやビデオを使って、わかりやすく楽しくをモットーに学校説明会を聞いていただきました。

最終回名物の、部活動生による部活動紹介と、チアリーディング、応援団による「受験生応援エール!」もご覧頂きました。

 

さて、本日のスペシャルイベントは昨年度の入試問題集を使った入試体験です!過去問題集とオリジナルシャープペンシルはみなさんにプレゼントです。

家でもしっかり受験勉強に役立ててくださいね♪

 

みなさん、今日は勉強で忙しい中、来てくれて本当にありがとうございました。

明日もいいことあるカモ〜yes

 

≫ 続きを読む

2016/11/23

定期演奏会でのドラマ

IMGP2466.jpg

 

先日、本校吹奏楽部の定期演奏会がアクロス福岡シンフォニーホールで行われました。

 

H28定期演奏会 - 180.jpg

 

この定期演奏会は、吹奏楽部の3年生の引退のステージでもあり、毎年、公演の中で引退のセレモニーが行われます。

この瞬間、生徒たちはこれまでの3年間の思い出が溢れるように思い出されていることでしょう。

涙をこらえながら、最後に立派な挨拶を終えたキャプテンをはじめ一人ひとりの胸元に、武田先生からコサージュが贈られます。

 

H28定期演奏会 - 185.jpg

 

みんな、たくさんの感動をありがとう!

 

H28定期演奏会 - 006.jpg

 

明日もいいことあるカモyes

 

 

 

吹奏楽部 ブログ更新中♪   部活動をもっと見る! 部活動紹介

≫ 続きを読む

2016/11/22

ドラマ

少し前の話ですが,花園出場に向けたラグビー部の大会が10月に行なわれました。

 

城東ラグビー部はベスト8をかけて強豪筑紫高校と対戦しました。

 

結果は敗退。

 

これで3年生は引退です。

 

試合の後,グラウンドの傍らに部員や顧問が集まっていました。

 

3年生と顧問,そして後輩たちは,泣き,互いに肩を抱き,声をかけ合っていました。

 

遠目にしか見えないので声は聞こえませんし,どんな表情なのかまでは見えませんが,こっちまでココロが震えました。

 

焼けるような暑い日も,冷たいみぞれの日も,泥だらけ,傷だらけになってボールを追った日々。

 

キツかったり,苦しかったり,悔しかったり,腹立たしかったり,きれいごとだけでは語れないと思います。

 

でもやはり珠玉の日々です。そして,もう一生かえってこない日々です。

 

1.png

 

2.png

 

3.png

 

明日もいいことあるカモwink

 

 


 

ラグビー部 HP更新中♪   部活動をもっと見る! 部活動紹介

≫ 続きを読む

2016/11/17

ビッグサプライズ!ケンブリッジ飛鳥選手が来校!

こんにちは、みなさんお元気ですか?
先日の開学記念講演会に、なんとあの陸上短距離のケンブリッジ飛鳥選手が来て下さいました!

 

生徒には、完全にサプライズだったんですね〜〜〜

 

アリーナの2階から突然の登場!

 

H28開学記念講演03.jpg

 

生徒達、ほんと、びっくりしていました。

 

H28開学記念講演ケンブリッジ飛鳥氏 - 073.jpg

 

びっくりした顔!みんな口が開いてます。

 

うお〜〜〜〜〜〜!きゃ〜〜〜〜〜〜〜!ぎゃ〜〜〜〜〜〜!ギョエ〜〜〜〜〜!と、もはや発狂に近い黄色い歓声で、アリーナが揺れる揺れる。

 

H28開学記念講演ケンブリッジ飛鳥氏 - 085.jpg

 

H28開学記念講演ケンブリッジ飛鳥氏 - 165.jpg

 

キラキラの眼差し、わかるよその気持ち!

H28開学記念講演04.jpg

 

『夢のちから』ということで始まった講演会、陸上を始めたきっかけから、今後の新たな目標まで、誠実に語ってくださいました。もちろん胸には銀メダルが下げられています。
また、生徒からの質問にも快く答えてくださり、カメラにもとびっきりの笑顔を向けてくださったりと、とっても気さくで素敵な一面も。

 

H28開学記念講演ケンブリッジ飛鳥氏 - 150.jpg

 

H28開学記念講演ケンブリッジ飛鳥氏 - 155.jpg

 

H28開学記念講演12.jpg


生徒達も教職員も、テレビの競技シーンだけではわからない等身大のケンブリッジ選手を目の前で拝見することができ、これまで以上にファンになってしまいました。東京オリンピックでの勇姿を楽しみに、城東生みんなでずっと応援します!

 

 

夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいました。。。

 

H28開学記念講演16.jpg

 

お忙しいスケジュールの合間で来校していただき、本当にありがとうございました。
タクシーに乗り込む最後の最後、直前の直前、さらにはタクシーの中からも窓を開けて生徒にファンサービスをしてくださいました。本当にありがとうございます!

 

H28開学記念講演17.jpg

 

H28開学記念講演13.jpg

 

1年生、2年生、3年生、教職員、個々にそれぞれのステージで目標を持ち、時には悩みながら将来の夢へ向かって毎日を一生懸命過ごしていることと思います。
この講演会が良い刺激となり、そして、ケンブリッジ選手との掛け替えのない時間が生徒達、教職員みんなの心にしっかりとした光として点り続け、今後のそれぞれの進む道で困難にぶつかった時、確かな希望となることを願います。

 

H28開学記念講演20.jpg

 

H28開学記念講演02.jpg

 

H28開学記念講演01.jpg

 

最後に、このブログを読んでくれている皆さんの中には、高校受験を控えた中学生もいると思います。
今は受験勉強やプレッシャーで辛い時期かもしれません。でも、どんなに辛くても、目標をもち、夢を描き続けることが大切です!
城東高校は、がんばっている皆さんを応援しています!

 



11月23日は今年度最後の学校説明会です!ただいま申し込み受付中です、ぜひご参加ください♪

 

H28_4回学校説明会_01.jpg

≫ 続きを読む

2016/11/09

吹奏楽部金賞受賞!

先日、名古屋国際会議場で行われた「全日本吹奏楽コンクール」にて、本校吹奏楽部が見事金賞を受賞しました。

吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます!

H28吹奏楽部金賞 - 01.jpg

全日本コンクールへは3年連続出場、通算30回ということですが、金賞受賞は実に10年振りのことです。

ギリギリのところで悔し涙をのんでは、次こそは、次こそはと努力を積み重ねてきた結果です。ほんとうに素晴らしいですね。みんなとても輝いています。

出迎え式の様子大会結果はこちらでご報告していますが、ブログでは、その裏側をちょこっとお伝えします。

 

H28吹奏楽部金賞 - 01.jpg

17時過ぎに到着予定とのことで、バタバタと準備が進められます。

大きな柱に、金賞受賞の文字!盛り上がりますね。

 

H28吹奏楽部金賞 - 02.jpg

生徒はこっち、マイクはあっち、誰がしゃべる、などなど、打ち合わせ

 

H28吹奏楽部金賞 - 05.jpg

 

その間、生徒達は落葉を掃いて掃除をしてくれます。

 

H28吹奏楽部金賞 - 04.jpg

 

部活動生が集まってきました。

 

H28吹奏楽部金賞 - 07.jpg

 

チアリーダー部からポンポンが配られ、リハーサルです。

 

H28吹奏楽部金賞 - 03.jpg

 

お祝いのメッセージも…「で」が、なかばい!

H28吹奏楽部金賞 - 06.jpg

 

「せーの!」

「金」が、なかばいっ!!

 

H28吹奏楽部金賞 - 11.jpg

 

「リハーサルいきますよ〜、男子も野太い歓声、カモン!」

 

H28吹奏楽部金賞 - 14.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 15.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 16.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 21.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 23.jpg

そして本番、「金賞、おめでと〜〜!」

H28吹奏楽部金賞 - 10.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 28.jpg

武田先生より、受賞報告がありました。

 

H28吹奏楽部金賞 - 33.jpg

キャプテンからのあいさつも。しっかりした眼差しで、堂々と語る言葉は、大変心に響くものでした。素晴らしかった。

 

H28吹奏楽部金賞 - 45.jpg

 

式が終わり、それぞれに喜びを分かち合います。クラスの担任の先生かな?

 

H28吹奏楽部金賞 - 51.jpg

 

ほんとに、おめでとう!

 

H28吹奏楽部金賞 - 66.jpg

 

ご家族でしょうか、ホッとした笑顔で駆け寄り、報告です。思わずシャッターを切ってしまいました。こちらも心があたたかくなりました。

 

H28吹奏楽部金賞 - 59.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 57.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 60.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 61.jpg

 

みんな、ほんとにいい笑顔!

 

ほっとしたのも束の間、楽器が到着しているので、みんなで部室に運びます。

H28吹奏楽部金賞 - 69.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 70.jpg

 

H28吹奏楽部金賞 - 72.jpg

 

吹奏楽部のみなさん、渾身の演奏と、長旅、お疲れ様でした。

まずは、疲れをしっかり癒してください。

 

最高の笑顔で、記念撮影「ナンバー1!」

H28吹奏楽部金賞 - 40.jpg

 

 

11月に開催の本校吹奏楽部定期演奏会にて、金賞に輝いた演奏をお届けできる予定です。こちらをご覧ください。

 

明日もいいことあるカモ〜yes

 


 

吹奏楽部 ブログ更新中♪   部活動をもっと見る! 部活動紹介

≫ 続きを読む

2016/10/25

工業に関する学科説明会

main_img06_2016_s.jpg

 

先週の10月22日(土)に、今年度の特別企画「工業に関する学科説明会」が行なわれました。

 

本校初の試みでもあり、教職員一同、いつもの学校説明会に増して緊張してのお迎えとなりました。

なんと、300人を超えるみなさまにご来校いただきました!本当にありがとうございます。

 

H28工業説明会03.jpg

 

あいにくの雨にもかかわらず、足を運んでくださったみなさま。

城東生も一生懸命、元気な挨拶でお出迎えです。

 

H28工業説明会01.jpg H28工業説明会02.jpg

 

受付では、体験したい授業を選び、受付カードに記名して資料を受け取ります。

好評の授業はすぐに定員になってしまいます!ここは、硬式テニス部のメンバーが受け持ちます。

 

H28工業説明会04.jpg H28工業説明会09.jpg

中学生のみなさんと、保護者のみなさまは別々の会場で、説明会となります。

それぞれに必要な情報を、わかりやすくまとめてご説明しました。

H28工業説明会08.jpg H28工業説明会06.jpg H28工業説明会10.jpg

 

 

スライドやムービーを使った、城東高校の工業科、高校の進路として工業科を選ぶということについて、城東生の声、などお手元の資料と合わせての説明会です。

 

H28工業説明会51.jpg H28工業説明会50.jpg

 

後半は、工業科の在校生と卒業生を壇上にむかえ、パネルディスカッションを行いました。

工業科の生徒たちのリアルな声をお伝えできました。

 

中学生のみなさんには、工業科で学ぶ「電気」「電子情報」をわかりやすく説明。

 

H28工業説明会05.jpg

 

電気って、生活には欠かせないものですよね。そんな社会を支える分野であることから、たのしい城東高校の生活までおもしろおかしく、トークもはずみます。

 

説明会の後は、施設や授業の見学ツアーに出発!

各所にブースやデコレーションを配置し、見ながら、触れながら、楽しんでいただきました。

 

H28工業説明会12.jpg H28工業説明会15.jpg H28工業説明会13.jpg H28工業説明会14.jpg

 

H28工業説明会16.jpg H28工業説明会17.jpg H28工業説明会19.jpg H28工業説明会11.jpg

 

H28工業説明会20.jpg H28工業説明会21.jpg

H28工業説明会22.jpg H28工業説明会23.jpg H28工業説明会24.jpg

 

H28工業説明会25.jpg H28工業説明会26.jpg H28工業説明会27.jpg H28工業説明会29.jpg

 

H28工業説明会30.jpg H28工業説明会31.jpg H28工業説明会32.jpg H28工業説明会33.jpg

 

H28工業説明会35.jpg H28工業説明会37.jpg H28工業説明会38.jpg H28工業説明会39.jpg H28工業説明会40.jpg

 

H28工業説明会42.jpg H28工業説明会41.jpg H28工業説明会43.jpg H28工業説明会44.jpg

 

H28工業説明会46.jpg H28工業説明会45.jpg 

 

H28工業説明会47.jpg H28工業説明会36.jpg

 

H28工業説明会48.jpg H28工業説明会49.jpg

 

H28工業説明会28.jpg H28工業説明会53.jpg H28工業説明会52.jpg H28工業説明会55.jpg

 

H28工業説明会56.jpg

 

体験授業では、実際に城東高校の工業科で行っている授業の内容を体験することができました。

ロボットをうごかしたり、プログラミングをしたり、工具を使ったり、機械を操作したりetc…

中学生のみなさんはとっても興味津々、一生懸命授業を聞いて、手をうごかしていました。

 

「工業科って、何を勉強して、どんな進路を目指すの?」という「?」が少しでも「!」に変わってくれれば、嬉しいです。

 

城東高校の工業科が総力を挙げてお届けした工業科説明会はいかがでしたでしょうか?

生徒、教員の技術と情熱が少しでも伝わり、進路選択のヒントにつながれば大成功です!

 

城東高校では、11月23日(祝・水)に第4回学校説明会を開催します。

いよいよ今年度最後の説明会です。

昨年度の入試問題をつかった「高校入試体験」、受験目前の個別相談など毎年ご好評いただいております。

現在お申し込み受付中です、是非ご参加ください。

 

main_img02_2017_s.jpg

 

≫ 続きを読む

2016/10/24

第3回学校説明会

早いもので、今日から10月です!

今日、10月1日(土)、第3回学校説明会が開催されました。

高校受験をひかえている中学生のみなさんと、保護者の方に城東を知ってもらうための説明会です。

城東では、年間4回の学校説明会を行っていますが、もう3回目!

部活動も引退し、いよいよ受験勉強に本腰を入れている中学生のみなさんも多いのではないでしょうか。

これから、どこの高校に行って、将来の目標のために、どんな勉強をしたいか、しっかりと考えて高校選びをしてください。

そんなみなさんのお手伝いをできれば、と、城東高校の学校説明会ではただ学校の情報を伝えるだけでなく、中学生のみなさんに「高校選びって、どうしたらいいの?」の疑問を解決して高校選びのヒントを見つけてもらえたり、体験学習で高校の教職員、高校生とのコミュニケーションを通して「楽しかった〜!」と言ってもらえる1日になるよう、たくさんの情報とおもてなしを準備しています。

 

 

H28保護説3 - 12.jpg  H28保護説3 - 09.jpg

 

最寄り駅、JR福校大前駅からの並木道を抜けると、ブラスバンドの演奏が聞こえてきます。

吹奏楽部による、ウェルカムコンサートです♪

 

H28保護説3 - 16.jpg  H28保護説3 - 14.jpg

 

受付会場までは、部活動生がご案内します。

 

H28保護説3 - 01.jpg  H28保護説3 - 04.jpg

 

受付を済ませたら会場へ、楽しい体験学習の時間です。

いつもとても人気があるのが「オリジナルTシャツ作り」いちばん多い数を用意していますが、あっという間に定員になっています。

 

H28保護説3 - 20.jpg

 

保護者のみなさまは、本日は特別セミナー「こどもを伸ばすための秘訣」をお聞きいただき、「城東高校学校説明会」では入試のついてのお話もさせていただきました。

 

H28保護説3 - 23.jpg

 

体験学習を終えた中学生のみなさんは、FITホールで学校説明会を聞いていただきました。

 

今日は朝のうちは雨が降っていたので、若干トークのスベりが良すぎたようです!

 

H28保護説3 - 25.jpg

 

中学生のみなさん、大爆笑してくれています(笑)

 

 

さて、毎回たくさんのみなさまにご参加いただいている学校説明会、私たち教職員一同、中学生のみなさんにお会いできる機会なので、大変楽しみにしていますが、残すところ「工業科説明会」と「第4回学校説明会」だけとなってしまいました。

 

main_img06_2016_s.jpg

工業科説明会では、城東高校の工業科に限らず、「進路として高校の工業科を選ぶということ」を大きなテーマとして高校の工業科全般についてわかりやすく説明します。

もちろん体験学習や限定グッズのプレゼントもありますよ!

 

第4回学校説明会は11月23日勤労感謝の日に開催します。

 

main_img02_2017_s.jpg

 

今年度最終回です。

スペシャル体験イベントは、城東高校の昨年度入試の過去問題集をつかって、「高校入試体験」をします。

教科の先生による詳しい解説と、受験勉強のポイントなどを説明します。

保護者のみなさまには、「在校生の声」ということで、在校生によるパネルデジスカッションを予定しています。

また、個別相談ブースは、最終回ではたくさんのみなさまにご利用いただいております。

コース選びのアドバイス、部活動のこと、成績のこと、費用のことなど、通学の心配ごとなど、とにかく疑問・不安に思うことはなんでもご相談ください。

解決、ご納得いただけるまで、本校教職員がマンツーマンでお答えいたします。

どちらの回も情報満載でお届けしますので、ぜひご参加ください。

 

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

今日もいいことあるカモ〜〜yes

 

≫ 続きを読む

2016/10/01
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集