みちくさポレポレ

城東農園直売所

みなさんこんにちは!

このブログでも度々お伝えしている、城東高校の総合学習の時間「Jプラス」

講座の中でも「農業と経済活動」「環境」講座では、実際に畑を作り、農作物を育てています。

夏野菜がたくさん収穫できていますよ〜

 

2018-07-11 15.20.09.JPG

 

Jプラス「環境」講座

実際に、大根やサヤエンドウなどの農作物を栽培したり、グループで作付け計画を立て栽培の記録を取り、自然への理解を深め、仲間との協調生を養います。また、ワークショップや講義を通して「循環型農業」の考え方を理解します。

 

Jプラス「農業と経済活動」講座

学校の敷地内に畑を作り、エンドウやタマネギなどの栽培と収穫を通して、勤労感を育成します。また、経営・販売プロジェクトや地域貢献事業を実施することで、起業精神と貢献の心を育成します。

 

2018-07-11 15.20.10.JPG

 

元気に育って、どんどん収穫できるので職員室にミニ直売所ができます♪

 

城東高校では、生徒の将来のビジョンを広げる総合的な学習の時間「Jプラス」を開講しています。

毎週1回、茶道や華道をはじめとした日本文化が学べる内容から、福岡工業大学や地域の講師の先生方と連携して行う講座まで、視野が広がる多彩な講座を受講できます。

関連記事はこちら!

今日もいいことあるカモ〜yes

2018/07/11
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る