みちくさポレポレ

世の中研究会

こんにちは、今日は世の中研究会についてご紹介します!

前回の世の中研究会の講師の先生はこちら!

 

H29世の中研究会(カメライダー) - 26.jpg

 

スーツを脱いで、タイツを着、交通安全ヒーローとして日々ご活躍のカメライダー先生です。


ご当地キャラ&ヒーロー大合戦にて西日本第2位に輝かれました!
リスペクトする先輩はくまモンさん(リスペクトからさん付けで呼ばせてもらってます!byカメライダー)、趣味特技は早起きして交通安全活動とレッドブルの早飲みだそう。
ちなみにTwitterによると、もちろん前前前世も亀で、レッドブルを飲んで亀にも翼が欲しいそうです。

 

H29世の中研究会(カメライダー) - 18.jpg

 

そんなカメライダーが城東に何をしに来たかというと??

タイトルにある「世の中研究会」の講師として、城東生がまだ知らない「世の中」について教えに来てくれたんです。
カメライダーは南福岡自動車学校の社長でもあります(驚)

前代の社長から引き継いだ会社、古いミナミを壊し、どん底まで経験しながらも、発想の転換と持ち前の行動力で会社を再建されました。
ご自身のご経験をご紹介いただきながら、成功に至った考え方のヒントをワークを通じて生徒たち自身で考え発表し、カメライダーと一緒に学ぶことができました。

参加した生徒の中には、起業を目標に掲げている生徒もおり、興味深く取り組んでいました。

 

H29世の中研究会(カメライダー) - 52.jpg

 

甲羅に入る大きな一筋の傷。。。名誉の負傷だそうです。傷を負いながらもみんなの幸せを一番に考えているカメライダー。

「幸あれ!」と幸せのシャワーと幸飴で締めくくってくれました。いいことあるカモ〜〜yes

 

H29世の中研究会(カメライダー) - 65.jpg

 

 


このように、「世のなか研究会」は、キャリア教育の一環として、参加者を募り開催している講座です。

さまざまなところで実際に働いている方と関わりを持つことで、生徒自身が将来どのようにして生きていきたいかを考え実行していく力(キャリアプランニング能力)を養うことを目的としています。

要は、実際の大人の働く世界を知って、自分の将来を考えよう!って講座です。

この講座の一番面白いところは、業界の「リアルな面白い話が聞ける」ところで大人が聞いても大変興味深く、回を重ねるごとに話題を呼んでいます。

開催は不定期で、面白い講師の先生が決まり次第校内で参加者を募集します。授業や行事の一環としては行えない、ある意味コアでレアな講座を見逃すのはもったいない!

 

ちなみに先週からの2週連続特別企画、今週は卒業生で現役福大生で起業しちゃった坂雄貴先輩があれこれ語ってくれます。

 

実は、先週のカメライダーの回に来てくれていた先輩、来週は何ライダーかな〜??なんてハードルがちょっと上がっていました(汗)

どんなお話が聞けるかとても楽しみです。またレポートします。

 

世の中研究会の関連記事はこちら!


【行事レポート】世の中研究会「これからの”シゴト”を考えよう1」

【行事レポート】世の中研究会「幼児教育」

2017/09/15
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る