城東高等学校

海外研修

2017年

【春季語学研修】<ラグビー>スーパーラグビー観戦

土曜日の夕方、ラグビー部全員でオークランドQBEスタジアムで行われたスーパーラグビーの試合を観戦してきました!

スタジアムに入ると地元チームであるブルーズのフラッグやバルーンをもらい、生徒たちのテンションは最高潮でした!

気付いたらカナダから来ていた団体に声をかけて顔にペイントをしてもらっていました!

IMG_4919.JPG  IMG_4924.JPG

IMG_4940.JPG  IMG_4944.JPG

IMG_4946.JPG

今回観戦した試合はオークランドの地元チームであるブルーズと、南アフリカのチームであるブルズの試合でした!全員食い入るように試合を観戦し、トライが決まった時には立ち上がって喜んでいました!試合結果はブルーズの勝利!!会場全体の盛り上がりに負けることなく生徒も教員も盛り上がりました!!!!

IMG_4987.JPG

試合終了後は選手と写真を撮ったり、サインをもらったり、全員最後の最後まで楽しみました!!!!

生徒たちにとって忘れられない思い出になったはずです!

日曜日はホストファミリーと最後の1日を過ごし、月曜日には日本に向けて出発します。長いようで短かった研修は生徒たちにとってとても貴重な経験になったはずです。充実した研修になりました!

≫ 続きを読む

2017/03/26

【春季語学研修】<語学>Farewell Party

本当にあっという間の学校最終日。

IMG_0099.JPG

例年、お昼休みにはサッカーを楽しむ生徒たちの姿が見れるのですが、今年は今日が初めて。

IMG_0105.JPG

あともう1日あれば、もっともっとたくさん話して遊べたのになぁと思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。

 

これでこの学校やESOLの先生たちともお別れなんて、悲しすぎます。

 

午前中の授業とお昼休みを、思いっきりバディや現地でできた友達と楽しんだ生徒たちは、午後の授業が始まる前に彼らとお別れのハグや握手をしていました。

ESOLの先生方とも最後の授業が終わってから別れを惜しむ姿があちこちにみられました。

先生方もとても城東高校の生徒を気に入ってくださり、授業が終わった後にずいぶん時間をとって言葉を交わしたり、写真を撮ったりしてくださいました。

中には泣いてしまう生徒もいて、こんな短期間だったけど、みんなが一生懸命コミュニケーションを取ったおかげでしっかり絆ができていたんだと、見守っているこちらも感動してしまいました、

 

IMG_0124.JPG

IMG_0118.JPG

学校が終わってから、Partyが始まる時間までは、準備の時間。

最後に披露する歌の練習をしました。

「歌うとき○○っていう歌詞のところで左から揺れて~!」

「歌うときの笑顔をもっとだして!」

「最後に姿勢、礼!って言うからみんなでThank You!って言おう。」

歌のリーダーを務めてくれた女子生徒2人から適宜指示が出て、他の生徒たちもちゃんとそれに応えてくれて、練習はとてもスムーズに進みました!

近くにいた職員の方にも練習だったにも関わらず、“Good singing”と褒めていただけました。

思いのこもった歌だから、ちゃんと人に伝わったんだと思いました。

彼らがこのプログラムを通じて、歌の歌詞と気持ちになれたのだとわかって、Partyの成功を確信しました。

 

Party開始30分前に会場へ移動し、設営を行いました。

ここでも班長さんを中心に役割を分担して素早く行動できました。

集団で行動するときほど、一人一人の意識的な行動が必要です。

今回のプログラムを通して、生徒たちは語学力だけでなく行動力や観察力、集中力も高めてくれたようです。

IMG_0138.JPG

IMG_0139.JPG

Partyにはホストファミリーや友達がたくさん来てくれました。

ホストファミリーはそれぞれお菓子やご自宅で作った料理などを持ち寄ってくださいましたし、現地校の皆さんには食べ物やジュースなども十分に用意していただきました。

温かな気遣いに対し、本当に感謝に堪えません。

 

 

IMG_0143.JPG

Partyの最初には、現地校の副校長先生から日本語でご挨拶をいただきました!

相手の国の言葉をわざわざ調べてくださり、スピーチを考えてくださったことに感動しました。

また、その後は一人一人が名前を呼ばれて修了証をいただきました。

自分たちの名前が入った修了証はきっと今後生徒たちの自信の源になることと思います。

 

IMG_0146.JPG

Farewell Partyの司会(全部英語)という大役を堂々とこなした女子生徒2名と生徒代表としてお礼の言葉を述べた男子生徒1名。

修了証授与式が終わって、自信に溢れたこの笑顔です。

良く頑張りました!

 

IMG_0149.JPG

IMG_0152.JPG

会場には、ニュージーランドの国旗が置かれ、来てくれた現地校の生徒たちと、本校の生徒たちが自分の名前をサインしていました。

この国旗はプレゼントとしていただきましたので、両校の友好の証として日本へ持って帰ります。

もうこれで学校でのプログラムは修了だなんて信じられません!

現地校のみなさん、また生徒のみなさん、本当にありがとうございました!!

≫ 続きを読む

2017/03/25

【春季語学研修】<ラグビー>ラグビープログラム6日目

今日は2回目のHakaレッスンがあり、上級生2名が棒を使ったマオリの儀式をレクチャーしてくれました!

レッスン後半は全員で円になり、棒を落とさないように交互に渡しあうゲームのようなもので盛り上がっていました!!

IMG_4668.JPG IMG_4671.JPG

ラグビープログラムは昨日の試合の改善点に特化した指導をシェイ監督がしてくださいました。

<10時15分~11時15分の内容>

シェイ監督による昨日の試合のレビュー

FW・BKそれぞれのポジションごとに良かった点・改善点を話し合い発表しました。その後グラウンドに出て改善点を改善するにはどうしたら良いのかを実際に動きをつけて指導していただきました。

IMG_4685.JPG IMG_4693.JPG

コーチからの指導だけではなく、試合後に自分たちで試合の内容について考え、話し合い意見を出し合うことの重要さを教えていただきました。また、日頃練習していることを試合で発揮するためには日頃の練習を大切にしなければならいということも教えていただきました。

<11時35分~12時30分の内容>

DFセッション

1、DFセットアップ(ラインを上げてサイドと連携

2、様々な状況でのDF

<14時35分~15時20分の内容>

体育館にてクラッシュボール6対6

IMG_4709.JPG IMG_4893.JPG

今日は学校登校最終日ということで、ランチタイムに送別ランチ会を開いていただきました。校長先生から1人1人修了書と最後の挨拶をして頂きました。城東ラグビー部を代表してキャプテンがお礼の言葉を伝え、全員で感謝の気持ちを込めてHakaを披露しました!その後バディーも一緒にランチを食べました!歌や一発ギャグでバディーと盛り上がり、最後には写真を撮りあったり握手をしたりして別れを惜しんでいました。

IMG_4778.JPG IMG_4797.JPG

IMG_4807.JPG IMG_4852.JPG

IMG_4853.JPG

生徒たちは今日でケルストンボーイズに来ることが最後だということを寂しがっていました。

明日は、夕方までそれぞれのフォストファミリーと休日を過ごし夜はスパーラグビーの観戦です!

≫ 続きを読む

2017/03/24

【3ヵ月語学留学】オネハンガハイスクール

前回マウントロスキルへ通っている3ヵ月留学中の生徒に会いましたが、今回はオネハンガハイスクールに通う3名に会いに行きました。 

3人ともとても元気で、笑顔もたくさん見せてくれました!

大変なこともあるようですが、それぞれが一生懸命頑張っているようでした!将来的にNZにし進学してみたいという言葉も出ていました。

3ヵ月留学も残り約1週間。それぞれまだやり残しているものがあるようなので、この1週間を大事にして留学の最後をしめくくってほしいと思います!!

CIMG5304.JPG CIMG5314.JPG

≫ 続きを読む

2017/03/23

【春季語学研修】<ラグビー>ラグビープログラム5日目

ケルストンボーイズでは月に1回木曜日に全校生徒のモチベーションをあげるために集会が行われます。

今日はその集会に参加するところから1日が始まりました!

RIMG1965.JPG

午前中の最初はバディーの授業に参加しました。建築や木工などの城東にはない科目に参加した生徒もいました。

0324large.jpg

ラグビーセッションではシェイ監督と校長先生が指導してくださいました!

<12時~12時50分の内容>

シェイ監督によるATシェイプバリエーションの指導。ラグビーアカデミーの生徒5名を含む15名でのゲームシミュレーションを行いました。

<13時~13時40分の内容>

校長先生によるハイボールキャッチの指導。

1、スモールボールゲーム

2、ハイボールキャッチフォーム

3、ジャンピングキャッチ

RIMG1991.JPG

昼休みに、先日Hakaを教えてくれた上級生がHakaのコーチをしに来てくれ、ケルストンとの試合前にHakaを完成させました!昼休みということもあり、Hakaの練習の声に気付いた現地校の生徒たちがたくさん見学に来ていました!!

そして放課後。ケルストンラグビーアカデミーU14・15との試合がありました!!!試合の開始時に両チームがHakaを披露しました。城東ラグビー部は練習の成果を完璧に発揮し、観客から歓声があがりました!

IMG_4606.JPG IMG_4607.JPG

<試合結果>

前半 (城東)5-17(ケルストン)

後半 (城東)14-12(ケルストン)

結果 (城東)19-29(ケルストン)

CIMG5371.JPG IMG_4634.JPG

CIMG5421.JPG CIMG5431.JPG

試合を終えた後の生徒たちの表情はとても輝いていました!今日もたくさんの仲間ができました!

明日は、研修最終日!一つでも多くのことを学び、日本に帰国したいと思います!!

≫ 続きを読む

2017/03/23

【春季語学研修】<語学>歌に囲まれた一日

IMG_0053.JPG

(KIWIについての英文を読んでいるCグループ)

IMG_0063.JPG

(多様性についてディスカッションをしているBグループ)

 

午前中のESOLの授業にちょこっとお邪魔してみました!

リーディングをしているクラスもあれば、ディスカッションをしているクラスもあります。

ディスカッションはすごく活発で、自分の意見をしっかり英語でプレゼンしていました。

授業は皆、英語を聞いて、英語で話して、英語を読んで、英語で書いています!

すばらしいです!

 

あれ?そういえばAグループは…?
 

IMG_0072.JPG

ちょっと気になって、そーっとクラスを覗いてみると、先生がなんとウクレレをもっていました!

そして素朴なウクレレの音に合わせて始まったのが、“PoKareKare Ana(ポカレカレ アナ)”。

とっても美しいメロディーのマオリの歌です。

するとBとCのグループの生徒たちも同じ教室に入ってきて、一緒にその歌を歌い始めました。

歌詞はマオリ語ですが、その内容はまるで「ロミオとジュリエット」。

ロトルアという地に伝わる恋の伝説から生まれた歌だそうです。

 

切なすぎます。

 

といっても、最後はハッピーエンドらしいです。

良かったー!

 

IMG_0075.JPG

お昼休みにはすっかり打ち解けたバディや友達と大盛り上がり!

と、そこにもやっぱり…

IMG_0078.JPG

ギターと歌が。

みんなでハーモニーを作っていました。

 

さらに今日は午後の授業の最初に現地校のラグビー部のみなさんが特別に歌を披露してくれ、ここでもマオリの美しいハーモニーに生徒たちは耳を傾けていました。

IMG_0089.JPG

まるで歌に囲まれたような一日だったなぁと感じています。

国籍や人種の関係なく、みんなが心ひとつになれる。

歌っていいものですね!

 

明日のFarewellPartyで生徒たちは日本の歌を歌います。

私たちの歌声がホストファミリーや、この研修にかかわってくださる現地のすべての方に届いてくれることを願わずにはいられません。

≫ 続きを読む

2017/03/23

【春季語学研修】<ラグビー>ラグビープログラム4日目

今日は初めてバディーと一緒に現地校の授業に参加しました!                            

ケルストンボーイズにはサービスクラスとよばれる警察官や軍隊などの進路を考えている生徒たちのクラスがあり、城東の生徒5名がサービスの授業に参加しました。

とても怖そうな先生の指示で訳も分からないままいきなり集団行動に入ることになり、戸惑う生徒達。集団行動が揃うわけもなく、いきなり全員で罰ゲーム!先生が「20分で全部教えろ!」という指示でサービスクラスの生徒達がすべての動きをグループで教えてくれました!

足並みが揃ったり、タイミングが合う度に歓声が上がり盛り上がっていました!!

IMG_4463.JPG IMG_4471.JPG

IMG_4480.JPG

 

そして最後に先生が集団行動をチェックされました。

 

IMG_4487.JPG

 

集団行動の指揮をとっている生徒のミスがあったり途中ヒヤヒヤでしたが何とかやり遂げることができ、授業の後には生徒同士に友情が芽生えていました!!!

 

IMG_4499.JPG

 

NZの学校にはインターバルという中休みがあり、現地の生徒たちはそこで早弁をしたり遊んだりしています!!NZのランチは日本とはちがって少しざっくりしていす!りんごも丸かじりです!

 

IMG_4525.JPG IMG_4523.JPG

今日は3コマ分のラグビーセッションがあり、タックルの練習などが始まりました!

 

<10時15分~11時の内容>

ラグビーアカデミーU14・15と一緒に視野を広げるためのゲームトレーニング

 

<11時15分~12時の内容>

シェイ監督による指導

1、2人1組でタックルポジションの取り合い 

2、DFタックラーの役割(3対1・3対2)

3、4対4                                                     

 

<13時半~14時20分の内容>

ATシェイプ

 

IMG_4559.JPG IMG_4510.JPG

 

シェイ監督によるセッションでは自分からプレーに関して質問するなど積極性がでてきています!明日はいよいよケルストンボーイズとの試合です!どんな試合になるのか楽しみです!

 

≫ 続きを読む

2017/03/22

【春季語学研修】<語学>JAPAN DAY

この研修プログラムが始まって以来、毎年プログラムの中に入っているのが“JAPAN DAY”という生徒主体で行う体験型プレゼンテーションです。

毎年、昼休みの時間を使って生徒たちが自分たちが「コレだ!」と思う日本文化を紹介しています。

プログラム開始1年目の時から毎年一つは出ている「習字」「あやとり」「おにごっこ」などの班の他に、最近では「福笑い」など新しいアイディアを出す班も出てきており、毎年引率教員も生徒たちの工夫を凝らしたプレゼンテーションを楽しませてもらっています。

 

さてさて、今回はみんなどんなプレゼンテーションを行ったのでしょうか???

 

CIMG5214.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0037.JPG

IMG_0035.JPG

CIMG5218.JPG

IMG_0046.JPG

CIMG5216.JPG

IMG_0043.JPG

 

今年は複数の現地校の先生方も一緒に参加してくださり、例年に負けない大盛況ぶりでした。

みんな本当によく頑張っていました!お疲れ様!!

 

それにしても、「福笑い」では目隠しをせずに並べてもらったはずなのですが…

 

CIMG5241.JPG

 

マンマミーヤ!なんだかヒゲが羽ばたいているように見えるのですが、気のせいでしょうか…

まさかのこんなマリオ、おもしろすぎます。

≫ 続きを読む

2017/03/22

【3ヵ月語学留学】マウントロスキルグラマースクール

今日は3ヵ月留学参加者6名のうち、マウントロスキルグラマースクールに通っている3名に会うことができました!

この2ヵ月半で出発前より日焼けした3人!現地校の制服を着て、表情がとても明るくなっていたのが印象的でした!

IMG_4420.JPG IMG_4426.JPG

IMG_4427.JPG

現地コーディネーターさんからもよく頑張っているとの言葉をいただきました!3名の話によると、この留学中にまだできていないことがあるそうなので、残りすくなくなった留学期間でぜひ頑張ってチャレンジしてもらいたいです!!

 

≫ 続きを読む

2017/03/21

【春季語学研修】<語学>積極的に!

時間がたつのはあっという間で、学校に出てくるのも、あとはもう4日間だけです。

今日はBuddyとの授業2日目でした。

まだたった2日ですが、学校はあと4日。

スケジュールを見てハッとした生徒も多かったのではないでしょうか。

 

短すぎます!

 

でも、スケジュールの短さを嘆いている暇はありません。

今日の午前中はまるごとESOL。

しっかり<聞く→話す→読む→書く>の発展を意識した授業で英語の知識を蓄えました。

IMG_0019.JPG

IMG_0020.JPG

IMG_0022.JPG

IMG_0017.JPG

また、明日のお昼休みには日本で準備してきた日本文化の紹介活動“Japan Day”を行います。

それに向けて、今日の生徒たちのMISSIONは「一人でも多くの現地校の生徒に8項目のインタビューをしてくること」!

あいにく外は時折小雨が降る天気でしたが、短いお昼休みの合間を縫って挑戦した人の中では最高6人にインタビューできた者もいるようです。

IMG_4431.JPG

IMG_4434.JPG

IMG_4435.JPG

 

明日の“Japan Day”、明後日の“Exchange with Local Student”、学校最終日の金曜にある“Farewell Party”と毎日イベントが続きます。

与えられたチャンスをしっかりと使ってたくさん英語で会話する、そんな積極的な姿勢がこれからどんどん出てきてくれると思います。

彼らが英語でどんどん喋って、コミュニケーションをとり、活躍する姿が見られることをわれわれ教員も楽しみにしています!

≫ 続きを読む

2017/03/21
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集