城東高等学校

海外研修

【春季語学研修】<語学>Farewell Party

本当にあっという間の学校最終日。

IMG_0099.JPG

例年、お昼休みにはサッカーを楽しむ生徒たちの姿が見れるのですが、今年は今日が初めて。

IMG_0105.JPG

あともう1日あれば、もっともっとたくさん話して遊べたのになぁと思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。

 

これでこの学校やESOLの先生たちともお別れなんて、悲しすぎます。

 

午前中の授業とお昼休みを、思いっきりバディや現地でできた友達と楽しんだ生徒たちは、午後の授業が始まる前に彼らとお別れのハグや握手をしていました。

ESOLの先生方とも最後の授業が終わってから別れを惜しむ姿があちこちにみられました。

先生方もとても城東高校の生徒を気に入ってくださり、授業が終わった後にずいぶん時間をとって言葉を交わしたり、写真を撮ったりしてくださいました。

中には泣いてしまう生徒もいて、こんな短期間だったけど、みんなが一生懸命コミュニケーションを取ったおかげでしっかり絆ができていたんだと、見守っているこちらも感動してしまいました、

 

IMG_0124.JPG

IMG_0118.JPG

学校が終わってから、Partyが始まる時間までは、準備の時間。

最後に披露する歌の練習をしました。

「歌うとき○○っていう歌詞のところで左から揺れて~!」

「歌うときの笑顔をもっとだして!」

「最後に姿勢、礼!って言うからみんなでThank You!って言おう。」

歌のリーダーを務めてくれた女子生徒2人から適宜指示が出て、他の生徒たちもちゃんとそれに応えてくれて、練習はとてもスムーズに進みました!

近くにいた職員の方にも練習だったにも関わらず、“Good singing”と褒めていただけました。

思いのこもった歌だから、ちゃんと人に伝わったんだと思いました。

彼らがこのプログラムを通じて、歌の歌詞と気持ちになれたのだとわかって、Partyの成功を確信しました。

 

Party開始30分前に会場へ移動し、設営を行いました。

ここでも班長さんを中心に役割を分担して素早く行動できました。

集団で行動するときほど、一人一人の意識的な行動が必要です。

今回のプログラムを通して、生徒たちは語学力だけでなく行動力や観察力、集中力も高めてくれたようです。

IMG_0138.JPG

IMG_0139.JPG

Partyにはホストファミリーや友達がたくさん来てくれました。

ホストファミリーはそれぞれお菓子やご自宅で作った料理などを持ち寄ってくださいましたし、現地校の皆さんには食べ物やジュースなども十分に用意していただきました。

温かな気遣いに対し、本当に感謝に堪えません。

 

 

IMG_0143.JPG

Partyの最初には、現地校の副校長先生から日本語でご挨拶をいただきました!

相手の国の言葉をわざわざ調べてくださり、スピーチを考えてくださったことに感動しました。

また、その後は一人一人が名前を呼ばれて修了証をいただきました。

自分たちの名前が入った修了証はきっと今後生徒たちの自信の源になることと思います。

 

IMG_0146.JPG

Farewell Partyの司会(全部英語)という大役を堂々とこなした女子生徒2名と生徒代表としてお礼の言葉を述べた男子生徒1名。

修了証授与式が終わって、自信に溢れたこの笑顔です。

良く頑張りました!

 

IMG_0149.JPG

IMG_0152.JPG

会場には、ニュージーランドの国旗が置かれ、来てくれた現地校の生徒たちと、本校の生徒たちが自分の名前をサインしていました。

この国旗はプレゼントとしていただきましたので、両校の友好の証として日本へ持って帰ります。

もうこれで学校でのプログラムは修了だなんて信じられません!

現地校のみなさん、また生徒のみなさん、本当にありがとうございました!!

2017/03/25
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集