城東高等学校

新着情報

2018年03月

【ダンス部】世界大会部門優勝!総合準優勝の快挙!

大会名:MIiss Dance Drill Team International USA 2018

 

日程:平成27年3月24日~

 

会場:アメリカ(ダラス)

 

結果:

HipHop部門 優勝!

総合準優勝!

 

H29ダンス部世界大会3.jpg

 

H29ダンス世界大会1.jpg

 

H29ダンス世界大会2.jpg

 

アメリカ(ダラス)にて開催の世界大会に、日本代表チームとして出場しました。

4大会連続の世界大会出場、3度目の部門優勝、そして総合準優勝という快挙を成し遂げました!

たくさんのご声援ありがとうございました。

この結果に満足することなく、来年度も世界大会出場記録の更新、さらには総合優勝目指してチーム一丸となって頑張って参ります。

応援よろしくおねがいいたします。

 

≫ 続きを読む

2018/03/30 部活動

【科学】ポスター発表 優秀賞

大会名: 日本育種学会第133回講演会高校生ポスター発表

 

日程: 平成30年3月26日(月)

 

会場: 福岡リーセントホテル

 

結果: 

優秀賞

「ユーグレナ班」

秋吉駿佑(2-11)

尾崎光平(1-3)

ポスター発表を行い、優秀賞をいただきました。

 

学会員の大学生、院生、教授の皆さんの前での発表で、様々なアドバイスをいただくことができ、次へ繋がるテーマも見つけることができました。8月には全国大会に出場しますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

応援ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2018/03/29 部活動

ブログを更新しました<吹奏楽部><ポレポレ>

吹奏楽部

 

城東高校のちょこっとブログ「みちくさポレポレ」

 

 


部活動をもっと見る!城東高校のブログも更新中♪

  • 部活動紹介
  • 城東高校のちょこっとブログ みちくさポレポレ

≫ 続きを読む

2018/03/28 お知らせ

【総合】<なぎなた>大会結果

大会名: 第35回若獅子旗なぎなた大会

 

日程: 平成30年3月18日(日)

 

会場: アクシオン福岡

 

結果: 演技競技 ベスト16

羽賀杏実(2-2)小川右(1-4)

 

20180328_なぎなた1.jpg

 

20180328_なぎなた2.jpg

 

今回は小学校1 年生から高校3年生の85チーム、490名が参加しました。選手は九州のみならず、東海地区、近畿地区、中国地区、四国地区からも参加がありました。

形の美しさ、2 人の呼吸を合わせるなど凛とした佇まいが素晴らしく、次へ繋がる結果となりました。

応援ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2018/03/28 部活動

TTBiz コンテスト 3位入賞

大会名: JA Travel and Tourism Business Program(TTBiz)

 

日程: 平成30年1月21日(日)

 

 

会場: アクセンチュア赤坂本社(東京都)

 

結果: 3位入賞

棒田尭舜(1-19)電子情報科
比良松菜月(2-4)Ⅱ類特別選抜
矢口ルナ(2-4)Ⅱ類特別選抜
佐伯晏穂(2-5)Ⅱ類特別選抜

 

20180319_ビジネスプログラム.png

 

フィリピン、シンガポール、韓国の高校生とチームを組み、英語でのWeb会議を重ねて、日本旅行のビジネスプランを作成し、プレゼンテーションを行いました。市場調査やマーケティングなを通して、コミュニケーション能力、情報収集力、問題解決能力など様々なスキルを磨きながら、夏休みからチームで取り組んできました。

応援ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2018/03/19 お知らせ

【行事レポート】工業科プロジェクト発表会が行われました

工業科の1・2年生を対象に、工業科プロジェクト発表会が行われました。 それぞれのプロジェクトの活動報告や成果、課題など、パワーポイントや実演を交えてステージで発表しました。 日頃の授業で新しく学んだ知識や、実習で身につけた技術を積極的に応用し、素晴らしい内容となっていました。

 

日程

平成29年3月15日(水)

 

場所

福岡工業大学FITホール

 

内容

<エコ電カープロジェクト>
エコ電カーレースとは、電気自動車を製作し実際にレースに出て競技するプロジェクトです。ものづくりの大切や厳しさなどを経験しながら、レースに参加するという工業科ならではの活動です。生徒たち自身で考え、設計、組み立てられたエコ電カーは、一般企業も参加する中で負けない走りを見せ頑張っています。
来年度は2つの大会に出場予定です。さらに改良を加え入賞を狙います。

 

<生徒研究発表>
毎年行われる、福岡県高等学校工業クラブ連盟主催「生徒研究発表会」に向けて、活動をしています。
今回は身障者に優しい電動車椅子の製作を行いました。

 

<ITプロジェクト>
国家資格をはじめとする情報系の資格取得、大会出場をメインにITの学習に取り組んでいます。

 

<ロボット競技>
全国高等学校ロボット競技大会出場をメインに活動しています。
競技ロボットは、毎年課題と仕様が変わり、その内容に沿ったロボットを製作し、競技に臨みます。
今年度は「第4回トマトロボット競技大会」にも出場し、プレゼンテーション賞を受賞しました。

 

<ロボット相撲>
技術の甲子園大会とも言われる、ロボット相撲全国大会に14年連続出場を果たし、全国大会優勝、世界大会出場を目指し活動しています。
鉄製の土俵の上で繰り広げられるスピーディーでパワフルなロボット相撲は大変惹きつけられるものがあります。
製作の技術だけではなく、整備、操作、チームワークが求められる環境で、選手たちは教室では体験し難い貴重な経験をしています。今回の発表では、具体的に大きな失敗から学びとった事例を紹介し、技術開発における難しさや前向きに取り組む精神を伝えてくれました。

 

活動発表は、スライドや動画、実機やデモンストレーションなどを用いてわかりやすく行われ、プロジェクトに参加していない生徒も興味を持って耳を傾けていました。どのプロジェクトも、ネガティブな結果に左右されない研究者としての情熱や前向きな姿勢が印象的で、日々ものづくりに熱中している楽しみや喜びもたくさん伝わってきました。またどのプロジェクトも、今年度の反省点と来年度へ向けての課題がはっきりしており、現状に満足しない探究心の高さがうかがえました。

また一年後の発表の機会が楽しみです。

2018-03-15 14.49.51.png

 

≫ 続きを読む

2018/03/15 行事

【ソフトテニス】大会結果

大会名: 第41回北九州選抜高校生ソフトテニス研修大会「ひびき大会」(女子)

 

日程: 平成30年3月10日(土)11日(日)

 

会場: 吉田太陽の丘テニスコート(北九州市)

 

結果: 

<団体戦>

ベスト10

対 折尾高校(1-2)

対 東筑高校(2-1)

 

応援ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2018/03/14 部活動

【行事レポート】1学年合唱コンクール

1学年 合唱コンクールが行われました

 

日程:

 

平成30年3月13日(火)

 

場所:

 

福岡工業大学FITホール

 

内容:

 

2年生進級を目前に、クラス全員で取り組む最後のイベント、「1年生合唱コンクール」が行われました。

1年生はこの日のために、音楽の授業や放課後の時間で協力しながら練習を重ねてきました。

どのクラスの歌声も大変レベルの高いものとなり、聴く人の心に感動を残しました。

なによりも、1年生の生徒一人ひとりにとって、1年間の最後を飾るにふさわしい素敵な思い出になったことでしょう。

 

また、本日はたくさんの保護者の皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。

 

<結果>

1位 6組 「道」
2位 5組 「COSMOS」
3位 2組 「あなたへ」

 

校長をはじめとする5名の審査員により順位が決定します。

 

H29合唱コン1.jpg

 

 

H29合唱コン2.jpg

 

H29合唱コン3.jpg

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2018/03/13 行事

【行事レポート】1学年工業科早期進路ガイダンス

1学年工業科早期進路ガイダンスが行われました

 

日程:

 

平成30年3月13日(火)

 

 

 

内容:

 

1学年工業科を対象に、早期進路ガイダンスが行われました。2年生への進級を目前に控えたこの時期により具体的な進路学習を行うことにより、早期に大学や短期大学、また専門学校といった進路を具体的にイメージできるようになるのが狙いです。事前調査をもとに、生徒たちは3つのブースで説明を聞きます。その後、教室へ戻り、振り返りと情報共有を行い、今後の目標を確認しプログラムを終了しました。

この時期の進路学習は今年度から導入されましたが、生徒たちは積極的に取り組み、情報収集や進路を考える良い機会になりました。

 

 

 

 

 

H29工業科早期進路1.jpg

 

 

H29工業科早期進路2.jpg

 

H29工業科早期進路3.jpg

 

 

ご協力いただきました関係各所の皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

 

≫ 続きを読む

2018/03/13 行事

H29年度 高大連携課外授業 i-STEM 修了式

H29年度 高大連携課外授業 i-STEM 修了式が行われました。

 

i-STEMについて

i-STEMとは、I=Information(情報)、S=Science(科学)、T=Technology(技術)、E=Engineering(工学)、M=Mathmatics(数学)からなる、福岡工業大学独自の高大連携教育の一つです。大学生が高校生に授業を行い、専門的な知識と技術の深化を目指します。大学生と交流しながら、さらに上のステージでの学びを体験できる貴重な機会となっています。

今年度で3年目となるi-STEMは、開催の回を重ねるごとに振り返りと次年度への教材改善を重ねており、進化を続けている注目の取り組みです。

 

内容

高校生は本校2年生の電気科・電子情報科スペシャリストコースより16名が参加、4班に分かれ、I=Information(情報)、S=Science(科学)、T=Technology(技術)、E=Engineering(工学)、M=Mathmatics(数学)の全ての講座を2日ずつ受講します。講座は大学の各研究室の協力により開催され、教材準備から指導まで全て大学生によって行われます。

 

高校生にとっては、高校の授業で学んでいることが今後の学びでどう生かされるかを知る機会でもあり、より高度な研究や実験を通して大学での学びを肌で感じることができました。また、大学生との交流において、進路について相談したり、雑談で得た何気ないアドバイスがこれからの目標設定や取り組みのヒントになったという生徒もたくさんおり、学びだけにとどまらず大変有意義な講座となったようです。

大学生にとっては、i-STEMを通じて、教材研究や指導という別の角度から自分たちの研究を振り返る貴重な時間となったようです。忙しい中、時間を惜しまず準備と開催にご協力いただきありがとうございました。

今回は最終回として、大学生の各チームからの振り返を含めた発表と交流会、最後に高校教員と大学教員より総括があり、今年度の活動を締めくくりました。

 

 

H29istem2.jpg

 

H29istem3.jpg

 

H29istem4.png

H29istem5.png

H29istem6.png

H29istem1.jpg

≫ 続きを読む

2018/03/09 行事
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集