城東高等学校

新着情報

行事

【行事レポート】2学年 進路研究会

2学年 進路研究会が開催されました。

 

日時

平成26年10月31日(金)5〜7限

 

目的

さまざまな職業に関する知識を深め、進路意識を高める。

 

内容

講演会

講師:小林浩之 様 (キッズコーポレーション 受験生援護センター)

 

職業感育成の一環として、今話題の「我武者羅応援団」(がむしゃらおうえんだん)の演舞の映像とともに、進路を考えている生徒たちに本気のエールを送っていただきました。

「自分を信じてあきらめない」をキーワードに、生徒たちが積極的に進路を開拓する意志もてるようなお話でした。

進路研究会03.jpg 進路研究会05.jpg 進路研究会06.jpg 進路研究会02.jpg
講演会の様子 「我武者羅応援団」(がむしゃらおうえんだん)    

 

進路研究会

44の講座から興味のあるものを選び、受講しました。
各業界や分野のプロフェッショナルが城東高校に結集、スライドや実物を使って講義をしてくださいました。
受講した生徒からは、「これからどのような勉強をしたらいいか?」「大学はどんな学科に進めばいいか?」など、自分の将来を見据えた、具体的な質問が出ていました。
さらには、「夢が決まりました!数年後に後輩になります!」とった宣言も飛び出す場面も。
高校生活の先にある夢や目標が、現実的に考えられる良い機会となりました。
 
進路研究会32.jpg 進路研究会14.jpg 進路研究会42.jpg 進路研究会48.jpg
消防士 薬剤師 シェフ・調理師 自動車整備士
 
 
1 警察官 23 グラフィックデザイナー・
CGデザイナー
2 消防士 24 シェフ・調理師
3 弁護士・司法書士 25 パティシエ
4 公認会計士・税理士・FP 26 栄養士
5 公務員(市町村役場職員) 27 ファッション
6 医師・歯科医師 28 美容師・メイク・エステ
7 薬剤師 29 客室乗務員・空港職員
8 看護師 30 航空整備士
9 歯科衛生士・歯科技工士 31 旅行代理店業務・
ツアーコンダクタクー
10 理学療法士・作業療法士 32 ホテル・ブライダル業界
11 臨床検査技師 33 自動車製造業
12 臨床工学技士 34 自動車整備士
13 診療放射線技師 35 建築・土木
14 介護福祉士・社会福祉士 36 放送・音楽業界・CM制作
15 医療事務・医療秘書 37 ミュージシャン
16 スポーツトレーナー・
インストラクター・柔整
38 役者・モデル・声優・アナウンサー
17 自衛官 39 漫画家・アニメーター
18 保育士・幼稚園教諭 40 雑誌編集・新聞記者
19 学校教諭(中学校) 41 トリマー・動物看護
20 学校教諭(小学校) 42 電気技術者
21 ゲームプログラマー 43 営業
22 システムエンジニア 44 事務​

ご協力ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2014/10/31 行事

【行事レポート】平成26年度被災地研修

希望者を対象に被災地研修に行ってきました。

h26被災地研修 - 4.jpg

 

目的

被災地を訪問することにより、

「自然災害を理解し防災安全の意識を高める。」

「支援活動や現地の方々との交流を通して自らの生き方や在り方を考える。」

「人のきずなの大切さを学び,社会参画の意欲を高める。」ことを目的とする。

 

場所

宮城県(全域)

 

日程

平成26年10月10日(金)~10月12日(日)<2泊3日>

 

日付

行程

宿泊地

10/10

(金)

10:00 福岡空港集合

福岡空港→仙台空港→①名取・閑上地区震災学習→ホテル

南三陸ホテル観洋

10/11

(土)

ホテル→(バス)→②南三陸学習→③石巻・女川地区震災研修→ホテル

ベストウエスタンホテル仙台

10/12

(日)

ホテル→④NPO法人ロシナンテス東北事業部にてボランティア活動→仙台空港→福岡空港18:30 解散予定

 

 

生徒の感想

h26被災地研修 - 2.jpg

h26被災地研修 - 6.jpg

南三陸

私は、今回の研修で見た沢山の風景や被災された方々の表情に衝撃を受けました。3年半前に一瞬にして大切な家族やふるさとを奪われた方々が、その苦しみや悲しみ、恨みをどこにもぶつけることができずに今も変わらず苦しんでいらっしゃるのだと改めて知って胸が痛くなりました。また、今まで遠く離れた福岡にいてテレビで流れる映像だけを見て何もしようとしなかった自分が本当に愚かに感じられました。だから、今回被災地研修を通して少しだけ得ることができた知識を周りの家族や友人に沢山伝えていきたいと思います。3.11の震災から学んだ教訓を後世に伝えて行くことが私たちの世代の義務であるということも教えていただきました。この義務をしっかり果たしていきたいです。

 今回の研修に行く機会を与えてくださった先生方、両親、遠い福岡から来た私たちを温かく迎え入れてくださった宮城県の方々に心から感謝したいです。ただ沢山の支援金が集まって大きなビルや建物が建つだけではない、住民の方々の「納得」と「幸福」が伴った本当の「復興」が早く果たせること、被災された方々に沢山の笑顔が戻ることを願います。

私が今こうして温かい家で家族に囲まれながらご飯を食べたり学校に行ったりすることがどれほど幸せなことであるかをかみしめながら自分の将来のため、支えてくれる人達のために健康第一で勉学に励みたいと思います!!

 

h26被災地研修 - 1.jpg

語り部さん

h26被災地研修 - 6.jpg

石巻日和山からみた町

h26被災地研修 - 5.jpg h26被災地研修 - 7.jpg h26被災地研修 - 9.jpg

交流会の様子など

 

研修後記

是非,「旅行に来た」というより「学びに来た」という感覚を大切にしてください。

「何か力になりたい」「忘れて過去のものにしたくない」「何か学べることがあれば」

という想いを大事に自分から行動しましょう。

 

この被災地研修の中で,

「家族や友人,家,思い出の場所,町を失った方々の想い,復興に向けて頑張っていらっしゃる方々の想い」

を感じ,今の自分と比べてみてください。

きっと,意識が変わり,感謝の念がうまれ,これまで以上に力が湧いてくるはずです。

そして,その力を自分の人生を歩む力にして欲しいと思います。

 

という想いを伝えて出発した研修被災地。生徒にとっては、例えうまく言葉にできなくても、それぞれの胸中に何かしらの変化があっただろうと思います。そして、今回のように自らの希望で被災地に足を運び学んだことはきっと、彼らの人生にとって大きな力になると信じています。

 

研修は、これで終わりではなく始まりです。学んできたことをこれらからの生活に活かし、1人でも多くの人に伝え人生の糧にして欲しいです。

最後に、このような機会を設けてくださった全ての皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

≫ 続きを読む

2014/10/29 行事

【行事レポート】平成26年度 体育祭

平成26年度 体育祭

各ブロックともに健闘いたしました。

2014体育祭 - 337.jpg

 

黄ブロック「勇黄邁進」ゆうおうまいしん

 

2014体育祭 - 331.jpg

 

赤「一意奮桃」いちいふんとう

 

2014体育祭 - 066.jpg

 

白「為虎天翼」いこてんよく

 

2014体育祭 - 341.jpg

 

青「青天霹靂」せいてんへきれき

 

平成26年度は、

応援合戦優勝:青ブロック

礼節杯:青ブロック

総合優勝:青ブロック

 

と、青ブロックが三冠達成いたしました。

 

2014体育祭 - 580.jpg

 

皆さまの応援、ありがとうございました。

≫ 続きを読む

2014/09/06 行事

【行事レポート】1学年女子 マナーセミナー

目的

生徒のマナー向上と、社会人としてのマナーを身につけることによって、進路実現の一助とする。

 

実施期間

7/22〜25の4日間、1年生マナー研修が行われました。

 

講師

福岡工業大学 就職課 石田さん

 

セミナーの様子

各クラスから選出されたマナーリーダーが参加。

立つ姿勢、座る姿勢から言葉遣いまでしっかりとセミナーを受けました。

 

立ち姿.JPG

立つ姿勢

 

座る姿勢.JPG

座る姿勢

 

言葉遣い.JPG

言葉遣いの講義

 

他にも気持ちのよい挨拶やおもてなしの心構えなど、女性としてのマナーを中心に、今日から役立つ様々なマナーを学習しました。

 

全員.JPG

ビシッと揃った立ち姿、口角の上がった素敵な笑顔、いかがですか?

参加した生徒たちは、日頃の生活で早速実践していきたいと語っていました。

 

今回セミナーを受けたマナーリーダーは、3日間を通して学んだことを各クラスに持ち帰り、クラスの女子全員に研修をします。

≫ 続きを読む

2014/07/29 行事

第1学年進路講話

第1学年全員を対象に 進路講話 が行われます。

 

目的

高校入学から約3ヶ月が経過し、心身ともに高校生に成長しつつある1年生に対して、夏休みを前にして「学ぶこと」と「働くこと」について考える機会を設け、高校で学ぶ目的を自力で再確認すること、卒業後の多様な進路や文理選択について主体的に考え、行動できる様になることを目的としています。

 

日時

平成26年6月27日(金)7時間目(15:35〜16:25)

 

内容

講話1 「働くために必要なチカラとは」(進路指導主事 八尋 哲)

講話2 「なぜ学ぶのか〜社会とのつながり〜」(進学指導主事 迫田 勝之)

≫ 続きを読む

2014/06/23 行事

平成26年度文化祭「城東祭」特設ページを公開しました。

平成26年度文化祭「城東祭」特設ページを公開しました。

一般公開など詳細はこちら

≫ 続きを読む

2014/06/13 行事

【行事レポート】3学年 芸術鑑賞会

3学年 芸術鑑賞会に行ってきました。

平成26年5月29日

劇団四季「キャッツ」を鑑賞しました。

 

 

 

バスでキャナルシティの福岡シティ劇場まで移動します。

 

芸術鑑賞 - 036.jpg

 

チケットを手に、ワクワクしますね。

芸術鑑賞 - 014.jpg

 

劇場に到着しました。

芸術鑑賞 - 125.jpg

 

 

芸術鑑賞 - 144.jpg

 

今年の鑑賞演目のミュージカル「キャッツ」は30年以上8600回以上のロングランを続けている、世界中で愛されているミュージカル。

 

日常とはかけ離れた演出のなされた劇場に着席し、息をのむ生徒たち。

キャットウォークでいつの間にか登場した猫たちに気付いた瞬間、舞台は始まります。

舞台狭しと繰り広げられる圧倒的なパフォーマンスに終止釘付けとなりました。

素晴らしい感動を、それぞれの胸に持ち帰ったことと思います。

 

 

 

芸術鑑賞 - 150.jpg

 

最後に、ご協力頂きました、劇団四季の皆さま、また、同席させて頂きました一般のお客様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2014/05/30 行事

【行事レポート】新入生宿泊研修

4/16〜18の二泊三日の日程で行われた新入生宿泊研修のレポートです。

 

場所は宗像市のグローバルアリーナです。自然に囲まれたとても素晴らしい施設です。

背後の山々ときれいな芝生がとても気持ちがいいですね!

 

h26宿泊研修 - 52.jpg

 

h26宿泊研修 - 53.jpg

 

こちらは、集団行動訓練の様子。ビシッと決まっています。

 

h26宿泊研修 - 54.jpg

 

寝食を共にして、友情も深まります。

 

h26宿泊研修 - 55.jpg

 

応援練習は、応援団とチアリーダーの先輩たちの指導で進められます。

 

メガホンを手に、心をひとつに頑張りました!

 

h26宿泊研修 - 56.jpg

 

登山に出発です。元気いっぱい、いってきま〜す!

 

途中、天候が崩れたときもありましたが、みんな無事に帰校しました。

 

城東生としての自覚も芽生え、グッと成長した新入生。

今後の成長が楽しみです。

≫ 続きを読む

2014/05/02 行事

新入生宿泊学習に出発しました。

平成26年度 新入生宿泊研修

中学生から高校生への意識変革と、城東生としての自覚を育むために、

4/16〜4/18の2泊3日の日程でグローバルアリーナにて宿泊研修を行います。

 

場所

グローバルアリーナ(福岡県宗像市)

 

主な日程

4/16(水)
AM

結団式/校歌練習/全体写真撮影 など(本校にて)

PM

バスにて学校出発

グローバルアリーナ到着

入所式/オリエンテーション/集団行動訓練

学年集会/科・類別集会 など

 

4/17(木)

AM

応援練習 など

PM

新立山登山/学年集会/ホームルーム など          

 

4/18(金)

AM

ホームルーム/退所式 など

PM

クラス写真撮影 など

バスにてグローバルアリーナ出発                         

学校到着

解団式

≫ 続きを読む

2014/04/16 行事

本日、平成26年度入学式を挙行いたします。

721名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

平成26年度 第57回入学式

時間:10:00開式

場所:本学FITアリーナ

≫ 続きを読む

2014/04/08 行事
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集