新着情報NEWS

【科学】大会結果 最優秀賞ほか

大会名: 海の宝アカデミックコンテスト2018

 

日程: 平成30年11月10日(土)11日(日)

 

会場: 北海道大学水産学部(函館キャンパス)

 

結果: 

【マリンサイエンス部門】

ユーグレナ班 尾崎光平(2-3)最優秀賞

 

2018-11-16 8.14.29.png

 

182の応募の中から2次審査(16校)選ばれ、最終プレゼンテーションにおいて最優秀賞を受賞しました。

 

<尾崎さんコメント(吉塚中学校出身)>

悔しさをバネに

1年生のとき初めて応募しましたが1次予選を突破できず、悔しい思いをしました。そこから研究をさらに深め、昨年よりもわかりやすく説明を加え今年の応募に望みました。
二次審査にいくよと聞いたときは、とても驚きました。昨年の発表を参考にしようと動画を見たときは発表者のテンションがとても高く「自分にできるかな」と不安になり友人からアドバイスをもらい飛行機の中でもずっと練習をしました。
会場に到着し他の発表をみたところどれも面白く、興味深いもので今まで参加した大会のなかで一番緊張しました。1位になった時にはとてもうれしかったです。2日目の研究所の体験では大変貴重な経験をさせていただき充実した二日間になりました。

 

今後の予定:

ユーグレナの研究も含めた県大会が、12月1日久留米工業大学、12月15日福岡工業大学で行われます。

応援よろしくお願いいたします。

 


 

大会名: 日本学生科学賞

 

日程: 平成30年11月11日(日)

 

会場: 読売新聞西部本社

 

結果: 

「スペースデブリ・ストームグラス」優秀賞

「ユーグレナ・プラズマジェット(甲斐)」努力賞

 

11月17、18日に福岡市科学館で行われる「サイエンス・どんたく」、11月25日なみきスクエアで行われる「ユースカルチャーフェスティバル」に出展します。

ぜひ見に来てください。

 

2018/11/16 部活動
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
ページトップへ戻る