城東高等学校

テニス部

2017年04月

インハイ結果報告

ツライお知らせです。                                                                                    

インターハイ中部ブロック予選、男子はすべて敗退しました。

 

1回戦は講倫館高校と対戦。ダブルス、シングルス1、シングルス2と行われました。

緒戦ということで、選手たちがかなり緊張。予想外の苦戦を強いられましたが、結果は3-0で快勝でした。

男子の輪.JPG 全員で叫ぶ!!

 

 

そして2回戦は春日高校と対戦。シングルス1は1-6で負け。そして、勝ちを狙っていったダブルスが

まさかの0-6負け。シングルス2が1ゲーム目を取ったところで打ち切りとなってしまいました。

 

はあ~。茫然自失。今回は県大会進出を狙える位置にいたのですが、試合ってわかりませんね。

 

でも、選手はもちろん、応援団がよく頑張りました。

城東名物(?)選手紹介は他校の部員や先生も面白がって聞いていましたよ。

試合中、劣勢になっても応援しつづけ、声がガラガラになっていました。

それからOBのみんなも来てくれて、一緒になって応援してくれました。

本当にありがとう。

3年男子.JPG

 

一番残念なのは、負けたことより、

もう3年生と一緒に部活動できないことです。

ホントにいいチームだったよ。

 

≫ 続きを読む

2017/04/30

いよいよインハイ予選

インターハイ福岡県中部ブロック予選の男子の部の結果報告です。

 

まず男子。残念ながら個人戦ではシングルス・ダブルスともに予選敗退・・・。

ここぞというときに、ダブルフォルトやリターンミスが。

チャンスボールのミスももったいなかった。

テニスはメンタルの比重が大きいスポーツ。

キビシイなぁ。

 

でも!明日はいよいよ男子団体戦。

今日は歓迎行事から帰校したあと、選手は実戦練習。選手以外は応援練習しましたよ。

 

日も暮れたグラウンドで円になって打ち合わせ中の図。

選手も応援団も、明日はガンバルで!!!!!

 

打ち合わせ1.JPG グラウンドで輪になって打ち合わせ中。

 

打ち合わせ2.JPG 生き生きしてまっせ。

 

打ち合わせ3.JPG むふふ、と笑ってまっせ。

 

決戦前夜.JPG 最後に気合いれの円陣。

 

 

≫ 続きを読む

2017/04/28

マネズの愛

練習が終わったコートの横でマネージャーが何かしてる。  ?????

近寄ってみると、これでした!!必勝祈願の O・MA・MO・RI 

お守り.png

男女それぞれのユニフォームの形なんですぜ。すごいっしょ。

作成中1.png  作成中2.png

ちょきちょきちょき。チクチクチク。

4月22日から開催される高校総体(インターハイ)の予選。個人戦・団体戦が行われます。

もちろん負けてしまえば3年生は引退。

県大会に出場できれば、あと1ヶ月一緒にテニスができます。

部員数が多いので、お守りを作るのも、ガットを張るのも、マネズはすんごい大変。

でも嫌な顔ひとつせず、部員のために働いてくれてます。ありがとね。

桜とマネズ.png

ちょっと休憩。コートの横の桜がきれいだね。

(あ、一人はマネでなくプレイヤーです!マネズは4名。今日は1名お休みです。)

 

オマケ:ピッカピカの新入部員です。がんばりなはれ!!

ルーキーズ.png

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2017/04/14

大分遠征2

大分遠征の続きです。

4月3日(月)の宿泊は、当然「湯布院セミナーハウス」です!

キレイ!ウマイ!いい湯だな!(古い)の自慢の施設です。

なんと言っても食事。ウマウマです。

デザート.JPG

デザートだけでもこれよ。以前、一部の部員がデザートを独占してしまい、なんと顧問ズがありつけなかったという大惨事がありました。

なので、今は顧問②が「よし!」というまで、デザートは取れまへん。(笑)

がっつり取るよ.JPG いただきます.JPG

食って、食って、食っとります。

 

そしてお風呂!湯布院温泉100%!あ、写真はありまへんよ。

そしてこの風景!今回は朝からお天気がよく、眺めがスバラシイ!!!!ベランダでの写真です。

女子.JPG ちぇる・てつ・しゅんと.JPG  

3年男子.JPG うーん。サワヤカな背景なのに・・・。

 

 

今日は日田にある大原運動公園テニスコートで、三隈高校・昭和学園高校・中津南高校との試合です。

昨夜ミーティングで確認したこと、ちゃんと覚えて実践できとるかね?

女子試合.JPG  ちぇる.JPG

 

帰りは基山のSAに寄りました。見よ、この笑顔。

遠征帰り.png

そして、コレは誰!?(顧問ではアリマセン。)

誰?.JPG

≫ 続きを読む

2017/04/14

大分遠征1

城東テニス部ブログ、1ヶ月ぶりです。

この春休み、テニス部は忙しかった・・・。

次々に行われる練習試合、全国選抜テニス大会の運営のお仕事、学年別大会、団体戦in海の中道・・・etc.

今日はその中でも大きなイベント「大分遠征」のようすをお知らせします!

4月3日(月)~4日(火)の1泊2日、男女の選抜メンバー31名で大分に行きました。

1日目は大分市の大洲運動公園で、東明高校(男子)・福徳学院高校(男女)・大分西高校(女子)・大分高校(男子)と試合。

慣れないハードコートに最初は苦しみました。特に福徳学院は男女とも大分県の強豪校。

やっぱり勝てなかったけど、とても良い勉強になりました。

写真は残念ながらむさくるしい(失礼)男子のみ。(女子は撮りにくいコートだった・・・。)

曽和.JPG

シングルス1で戦った曽和。

 

 

みんなで.JPG

今ひとつ緊張感のない人々。後の浪花君はインフルエンザの淵から這い出てきて、絶好調。

 

緒方と梅野.JPG

う~ん。どうでしょう。

≫ 続きを読む

2017/04/14
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集