城東高等学校

テニス部

2016年

年納め

今日で平成28年の部活動もオシマイ。

テニスコートや部室をきれいに掃除して、注連縄を飾りました。

そして最後の部内戦。

無題c.png

ま、今回は部内戦よりコッチがメイン。

今日は「お鍋で作るホットココアwith焼きマシュマロ」DAY!!

部内戦をしながら、マネージャーが作ってくれたココアに、

竹串にさしてコンロの火で炙ったマシュマロを入れて飲みます。

w.png

 

あ~、あったかい。

時々マシュマロが発火!!!

即、ココアに突っ込んで鎮火!!!

 

無題b.png

こんなテニス部ですが、今年もお世話になりました。来年も頑張りましょう。

≫ 続きを読む

2016/12/28

練習試合

12月に入り、定期考査も終了!さっそく練習試合です。

 

日程は以下の通り。

   12月  4日(日) 女子:筑紫女学園、光陵

   12月11日(日) 男子:筑陽学園

   12月18日(日) 女子:修猷館

 

4日(日)は一日中雨が降ったり止んだりの天気。何度もコートの水を雑巾で吸い取りながらの試合となりました。

でも三校とも最後まで声を出し、ガッツあるプレーをしていました。

 

11日(日)は男子の白熱した試合が展開されました。

両校とも、ポイントを取るたびに「カモン」の声が出て、活気ある練習試合でした。

ただし、筑陽学園のNO.1の選手には、かなりコテンパンにやっつけられました。(クッソー、出直しや!)

無題.png

18日(日)は再び女子。修猷館からは約20名の部員が来校。

今回は高校コート4面を使って行いました。実力拮抗のいい試合でした。

ただし城東は1年生が主体のチームで、まだまだ試合経験が不足。

いいショットを打ってはいるものの、なかなか思うようにゲームを取ることができないという場面も多くみられました。

今後の課題ですね。

IMG_20161218_152246.jpg  IMG_20161218_135407.jpg

 

これで平成28年の練習試合はすべて終了。あとは九州国際テニスクラブでの学年別大会が控えています。

また、年明けには海の中道M&Tでの大会のほか、すでに練習試合の予約も入っています。

さあ、冬休みもガンバルどー!!!

 

追記

練習試合の際、修猷館の1名が「突き指」しました。

そこで城東のマネージャーが氷を取りに猛ダッシュ!!

そして持ってきた氷がこの写真。IMG_20161218_152926.jpg

いったいどんだけの指を冷やすつもり??(笑)

≫ 続きを読む

2016/12/19

部内戦&ホットドッグ大会

1112日(土)は男子のダブルス部内戦を行いました。

これまで組んだことのない部員同士を組ませて、トーナメント方式で行い、

敗者トーナメントも行なって、1位からなんと22位までを決定しました。

 

日頃レギュラーとして試合に多く出ている部員は、初心者の部員とペアに。

「自分がミスできない」プレッシャーの中で戦いました。

普段あまり試合に出ていなかった部員は、「とにかく積極的にやる」をテーマに

戦っていました。びっくりするようなナイスショットや珍プレーも飛び出し、

楽しく試合を進めることができました。優勝は1年生ペア。コモン③から豪華商品が手渡されました。

11優勝は1年生ペア.png  12豪華商品あり.png

 

この日はもう一つイベントが。それはホットドッグ大会!!マネージャーが玉ねぎのみじん切りと格闘!

みんなで美味しくいただきました!!

5たまねぎ食え.png 6出来上がり~.png 8食べるラッフィー.png

 

7きれいにできました.png 9かぶりつく.png 10女子もがっつく.png

 

 

≫ 続きを読む

2016/11/14

熊本遠征

115日(土)・6日(日)に熊本遠征に行きました。

今回は男子12名、女子8名の選抜メンバーです。2つの会場を使って、東陵・熊本北・熊本学園大学付属・熊本工業と対戦しました。

男子はどの高校とも接戦となりました。特にダブルスはなかなか良い試合を展開。練習の成果を出せました。新人戦が終わってから2ヶ月の間、各自が課題として取り組んできたことのうち、克服できたこと、まだ不十分であることを再確認できた良い練習試合となりました。女子は良いシーンも多くありましたが、まだまだ「勝ちにこだわる」ことができていません。この冬、体力・技術力だけでなく、精神面の伸長が必要です。

 

残念!写真が無いよう~crying

≫ 続きを読む

2016/11/10

大分遠征

みなさん、お久しぶりです。ここ1ヶ月の活動の報告をします。

108日・9日に大分遠征に行きました。今回は男子のみ。

大分県の大分西・東明・宇佐工業と対戦しました。

1団体戦.png

 

宿泊は湯布院にあるFITセミナーハウス。相変わらずご飯がオイシイ!みんながっつり食べました。

 

2豪華夕食.png3食べつくしました.png4FITセミナーハウスの朝.png

 

9日の朝は曇り。セミナーハウスのテラスで寒そうにしているコモンその①です。

 

今回はコモン④のお茶目振りが話題をかっさらいました。例えば、掛け布団カバーとシーツを間違えて、掛け布団カバーに無理やり敷布団を入れ、波打つ敷布団の上で寝ていたそうですよ。まるで褶曲した地層のようですね。ぷぷぷ。他にもイロイロありますが、オモシロ過ぎてこのブログでの公開は控えさせて頂きます。では、また!

≫ 続きを読む

2016/10/20

新人戦報告

新人戦の結果を報告します!

 

917日(土)~24日(土)にかけての休日を利用して、東区にある青葉公園と春日市にある春日公園で行われました。雨の日も多く選手も応援も大変でした。しかも大会直後には定期考査が待っている!!というキビシイ状況での新人戦でした。

 

まず女子。個人シングルスに5名、個人ダブルスに4ペア出場。そのうち1年生ペアの、宮迫・田島ペアが予選を勝ち抜き本戦へ。しかし1Rで第2シードと対戦し敗退。団体戦は2Rで春日高校と対戦。S1●、D1●、S2○というところでD2S3がスタート。S34-1でリードしていましたが、先にD2が負け、団体戦は1-3で負けてしまいました。惜しかったなあ・・・。

 

さて男子。こちらも個人シングルスに5名、個人ダブルスに4ペア出場。そのうちシングルスでは1年生の曽和が、ダブルスでは2年生の今村・緒方ペアが本戦へ。しかしどちらも県大会へコマを進めることはできませんでした。

 

団体戦は1R玄洋高校、2R中村三陽高校に、いずれも3-0と快勝。県大会をかけて第2シードの西南学院高校と対戦。それぞれポイントは競ったのですが、なかなかゲームを取ることができず、0-3で負けてしまいました。

 

しかし、男女とも団体戦の主力は1年生。この夏に練習してきた成果は出せたと思います。あとは試合経験のみ!!

さあ、遠征シーズンのはじまり。早速、108日・9日と大分遠征に行ってまいります。11月のはじめには熊本遠征です。がんばるどー!!!!!!!

 

 

無題0.png無題.png

(左)シングルスの5名 (右)団体戦挨拶でました!

 

 

無題2.png

 

城東名物。団体戦前の円陣。このあと選手紹介だよ~ん。

 

≫ 続きを読む

2016/09/29

キャプテン&副キャプテン

大切なことを書き忘れてました。現チームのキャプテン&副キャプテンを紹介します!

男子キャプテンは緒方くん、副キャプテンは坂元くんです。熱血&クールの組み合わせ。

女子キャプテンは岩下さん、副キャプテンは佐々木さんです。えへへ&でへへの組み合わせ。(なんのこっちゃ)

写真はダブルス中の緒方くん&坂元くん。深呼吸してはりまっせ?

shi.jpg  n.jpg  ko.jpg  kyu.jpg(左:坂元 右:緒方)

今年も愉快なテニス部です。

 

 

≫ 続きを読む

2016/09/07

祝!ブログ再開!!

JYOTOテニス部ファン(?)の皆さま、長らくお休みしていたブログ、このたび再開いたします!!

 

まずはテニス部の現況をご報告。

現在、1年男子26名、2年男子25名、1年女子8名、2年女子4名、更にマネージャー3名の、計66名で活動しています。

初心者もいれば、小学生からジュニアとして試合にも出ていた部員もいます。

 

練習会場は高校テニスコート2面に加え、大学テニスコート3面~6面を使っています。

 

ドリル練習を中心に、レベルに合わせて応用練習やゲーム形式も行っています。もちろん!筋トレやランニングもありますよ。

 

写真は夏期強化合宿に行く時に撮ったもの。みんなビミョーな笑顔ですね。なんたって、これからコワくて楽しい合宿ですから。ふふふ。

(合宿のご報告はまた今度!!)

 

今は9月17日から始まる新人戦に向けて猛練習中です。県大会に向けてがんばるどー!!!

 

20160803_130042.jpg

 

 

≫ 続きを読む

2016/09/07
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集